※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
妊娠・出産

16週目で安定期に入り、戌の日に神社参拝を考えています。皆さんは有名な神社で戌の日を過ごされましたか?体力が心配で近くの神社で初詣を考えています。経験や予定を教えてください。

今日から16w!検診はまだですが、悪阻も治まってきて安定期とゆう言葉が嬉しくてなりません♡
今日が初日の戌の日ですが、仕事があるため17日(土)にしようと思ってます。
皆さんやはり水天宮など有名なとこでしっかり戌の日をされましたか?近くの神社で初詣がてらお参りだけ意味ないでしょうか…?
妊婦してからあまり出かけてないので体力が持つかビビってます💦
皆さんの経験、予定を教えてください⑅︎◡̈︎*

コメント

ちゃちゃママちゃん

おはようございます!
私も17日戌の日です!!が、友達はお参りだけの子もいましたよ^ ^

• くろにゃ

くろにゃ

おはようございます!
    一緒ですね♡お参りだけのかたもいるんですね!安心しました( ˊᵕˋ* )

• 1月5日
みーしゃーん

私も17日戌の日ですっ
上の子の七五三のついでとかで
お参りして、お守り買ったりです。
北海道なので雪道だし、
滑ったり危ないんです😱💦

• くろにゃ

くろにゃ

一緒ですね〜♡ご兄弟いるとバタバタしちゃいますね💦賑やかで楽しそうです♡
    北海道だと危ないですね>_<
    足元気をつけて下さいね!

• 1月5日
miporiiiiiin

私は混んでるのも考えて戌の日ではなく、大安に水天宮行きました!
でも友人はお参りに行っただけみたいでしたし気持ちの問題だと思います。

水天宮は待合室などありますし座って待てます!自分のグループの祈祷がはじまる前に並んでくださいと言われます。ちなみにお金払うところも並ぶのですが、そこは義母が早めにいって並んでくれました。

• くろにゃ

くろにゃ

やっぱり水天宮は人気なんですね!
    座って待てるのはすごくありがたいです!最近長く立ってられないから不安で( ´△`;)
    義母さんも一緒だったんですね(^^)
    有名なとこだといろいろ妊婦に優しくなっているんですね( ˊᵕˋ* )

• 1月5日
☆★はるママ★☆

一人目の時、水天宮に行きました。
土日の戌の日はめちゃくちゃ混みます(>_<)
私は、朝一で行きましたがそれでもご祈祷してもらうまで一時間くらい待ちました。
しかも混雑時は、妊婦さんしか中には入れず旦那は外で終わるまで待っていました。

今回は実家の近くの神社でしたが、旦那も上の子も一緒にご祈祷して貰いました。
季節的、体力的に判断し、無理のない方がいいと思います。

水天宮は、たまひよとか子供向けの業者さんがたくさん来ていて、オムツやローションなどサンプルがたくさん貰えました。
事前に友達から聞いていたので、サンプルを入れる折りたたみの袋を持って行きました。
3年前の情報なので、今はどうなのか分かりませんが参考までに…。

• くろにゃ

くろにゃ

やはりかなりの混雑が予想されますね>_<しかも妊婦のみ…ちょっと不安です💦
    お子さんも一緒は嬉しいですね♡
    サンプルとか配られたりするんですねー初めて知りました!なんか妊娠の実感がでそうです♡
    寒くなるので体調と相談して決めたいと思います(^^)参考になりました♡

• 1月5日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

戌の日の安産祈願を水天宮行こうと思ってましたが…直前に風疹の抗体が低いことがわかったので近場で済ませました‼︎
地元の神社なのでそこでお宮参りや七五三もするだろうし今思えばよかったかなーって思ってます(笑)
初めの戌の日は都合が合わず次の戌の日にご祈祷しましたよー♡気持ちの問題なので体調や都合に合わせて大丈夫だと思います(^-^)
はるたろの赤ちゃん無事に産まれますよーに☆

• くろにゃ

くろにゃ

私も風疹の検査でひっかかりました💦なので人混みが少し怖くて初詣もまだ行けてません( ´△`;)
    お宮参りや七五三が同じ場所って素敵ですね♡憧れます( ˊᵕˋ* )私も近場で少し探してみます!
    ありがとうございます♡
    くまっくま♡さんの赤ちゃんもすくすく育つことを祈ってます♡

• 1月5日
NaNa⑅︎◡̈︎*

私はお参りはしなくても大丈夫って言われたので
戌の日に腹帯を付けるだけにしました!

• くろにゃ

くろにゃ

姉も付けただけって言ってました!
    やはり気持ちなんですね( ˊᵕˋ* )

• 1月5日
YTMS

やらない人だっているんだし、
戌の日が全てではありません☺

私は上の子は有名な所へ行きましたが、下の子は梅雨だったし旦那の休みも合わず、戌の日でない日に近所の神社へお参りとお守り買っただけです。

何よりも体調重視で⤴

• くろにゃ

くろにゃ

気持ちなんですね♡たまたま土曜日なら戌の日とお休みがかぶるので、その日を選びましたが体調と相談しようと思います(^^)
    近場でもいいのでしっかりお参りしてきたいと思います(*´꒳`*)

• 1月5日
ぴっぴ79

5日が戌の日ですが、旦那が日曜日しか休みがないので10日に行く予定です(^^)

あたしが住んでるところの一番近くがたまたま、戌の日のお参りなどをしている有名なところだったのでちょうど良かったなぁ!と思ってます😁

• くろにゃ

くろにゃ

もうすぐ行かれるんですね♡

近くに有名なとこがあるといいですね!羨ましいです( ˊᵕˋ*

• 1月5日
つわりん

私は風疹の抗体がないので行ってません(;_;)でも自分の両親や義理のお義母さん、祖母や主人が行ってきてくれてお守りや腹帯は大量にもらいました笑

• くろにゃ

くろにゃ

抵体がないって言われると不安になりますよね(ノω・`)
    素敵な家族ですね♡みんなからのお守りで安心ですね(*´꒳`*)

• 1月5日