※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
子育て・グッズ

保育園に預けている息子が頻繁に熱を出し、仕事にも影響が出ています。いつ状況が改善するか不安で、風邪予防についても教えてほしいです。

保育園に預けて働いてるママ👩我が家の息子くん、週に1回は熱を出します😭1歳から保育園通う始め、もう半年も経つのになかなか安定しません😷
仕事も思うように進まず、ここぞって時にも人に任せなきゃいけなくなる悔しさ。。
病児使ったりしてはいますが、さすがにそんなに頻繁には使えない。。子どもも可哀想だし😢

いつからこのお熱地獄から解放されるのでしょうか?
またお家で気をつけてる風邪予防などあったら教えてください🙇‍♀️
仕事のモチベーションもさがりまくりです。。

コメント

ざっきー

中耳炎とかではないですよね⁉️
うちの息子もしょっちゅう熱を出していた時があって、その時の原因が中耳炎でした💦
鼻が悪くても熱が出やすかったりするみたいです😣

  • ひろこ

    ひろこ

    すぐに病院に連れて行くのですが、中耳炎になったことはまだなくて、、でも鼻水は垂れているので要注意ですよね😵

    • 10月16日
  • ざっきー

    ざっきー

    耳を触っていたりしたら要注意ですね💧

    • 10月16日
  • ひろこ

    ひろこ

    なるほどなるほど💡耳触っていたら中耳炎疑います!

    • 10月16日
ママリ

上の子は生後半年頃から託児所に預けていました。
1歳半ぐらいに、「そういえば、最近病気にならなくなってきたかな~」と思った記憶があります。
1年くらいはかかるかもしれませんね😭
これから風邪などが流行る季節ですし、もう少し時間が必要かもですね😓
大抵が託児所や保育園でもらってくるので、家での対策だけでは防ぎきれませんもんね😣
わたしも下の子が1歳になる真冬に仕事復帰です。
またお熱地獄が始まります…
お互い、頑張って冬を乗り切りましょう😱

  • ひろこ

    ひろこ

    やはり家での対策では防ぎ切れないもんなんですね😢
    冬は余計体調崩しますよね、、
    不安すぎる😱ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭

    • 10月16日
KOU

こんにちは!
私の親戚の子も1年間はずっとそうでしたね💦

中耳炎に何回もなったり
入院したり吐いたり下痢したり…

周りの大人にも
子どもがそんな思いしてまで
働いて通わせなきゃいけないのかい?
仕事なんてやめなさい!!!
って物凄い言われてましたよ😅

最近は入院したり重い病気には
至らなく、免疫ついてきたねー!
って感じですが、きいたところ
流行っている風邪は全部もらうみたいなので
職場か家族の協力が必要ですよね😅

  • KOU

    KOU

    ちなみに私の娘は
    保育園には通ってはいませんが
    喘息もちで、犬アレルギーも
    最近血液検査してわかりました。

    喉や身体を乾燥させないように
    水分とらせたりクリーム塗ったりしています。
    バスタオル干したり加湿器もですね。

    服やエアコンで温度調節もしています。
    この歳では体力もまだまだ無いとのことなので
    体力ないかな?と思ったら
    出かけたりせず安静に家で遊んだり
    (母の私はストレスたまりますが)
    出かけるなら少し散歩するだけとか
    買い物は抱っこしたりして
    あまり疲れさせないようにする。
    など普通かもしれないですけど
    そういう対策をしています(^^)

    • 10月16日
  • ひろこ

    ひろこ

    やはり通い始めて1年間くらいが目安になるんですね😱
    実家が遠いので旦那となんとかやりくりしてますが、職場の理解ないとほんと難しいですよね😢

    • 10月16日
  • ひろこ

    ひろこ

    我が家も喘息もちです!牛乳アレルギーとお肌も弱く、、、
    乾燥対策、たしかにそろそろ必要ですよね‼️

    家にずっといると母つらいですよね💦子どもも飽きてくるし、、とはいえ外には出せないで家の中で過ごさせる時の子どもの相手も大変だなーと実感してます。。

    • 10月16日
ちぃ

お疲れさまです。

うちも1歳から通っていて、4ヶ月過ぎてからは安定してきました。

どの程度予防になるかわからないですが😌ヨーグルトメーカーでR1を培養して食べています。

個人差あるし、小さい頃はまだまだ安定しないと聞きますよ。そろそろインフル流行ってきて長期でお休みするだろうし😩

  • ひろこ

    ひろこ

    4ヶ月で安定したなんて優秀ですね‼️羨ましい!!
    乳アレなのでヨーグルトは難しいのですが、R1みたいな菌に強そうな食材取り入れてみたいです!!

    • 10月16日
2人姉妹

うちも最初の1年は休みまくっていました💦保育園で流行る風邪は全部移って帰ってくる…仕事や親にたくさん迷惑かけました。土曜日に1週間の疲れが出て熱…って言うのもいつもありました!
ですが、2年目に入ったらピタッと風邪をひかなくなりました❣️
一回引くと1週間くらい熱を出しますが💦

  • ひろこ

    ひろこ

    2年目でピタッとなくなったとのこと、心強いです😭この冬を乗り越えたら強くなってくれるかしら、、
    期待しつつ、今年は諦めてま打続くと覚悟しておきます😵

    • 10月16日
🐬

大抵3才で落ち着くっていいますよね😅
一通りのウイルスの免疫取得すれば徐々に減ってくと思います🤗

  • ひろこ

    ひろこ

    ひたすら風邪ひきまくってるので、かなりいろんなウイルスもらってるかもしれません💦
    親もしっかりうつされますよね😢
    これから徐々に減ってくることを祈ります。。

    • 10月16日