※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の男の子を完ミで育てている母親。赤ちゃんがおっぱいをしゃぶる感じで吸っており、泣き止むためにおっぱいをくわえているが、心配。旦那からおっぱいをおしゃぶり代わりに吸うクセがつくとの懸念があり、どうしたらいいか悩んでいる。

生後1ヶ月と5日の男の子の母親です。
現在は完ミで育てています。
産後なかなか母乳が出ず、おっぱいをくわえさせた後にミルクを飲ませていました。
助産師さんになるべくくわえさせて母乳が出るようにしようと指導されたので、ミルクの前にくわえさせたり、ミルクの時間の前に泣いたらくわえさせたりしていました。
しかし、赤ちゃんのおっぱいの吸い方が母乳を吸う感じではなく、しゃぶっているような吸い方で、ほとんど母乳は飲めていないと思います。
ですが、おっぱいをくわえている間は泣き止むのでそれでもいいかなぁと考えていました。
完ミでもいいかと諦めもつき始めています。

最近よく泣くようになり、この前1ヶ月検診で産婦人科に行ったのですが、30分くらい泣き続け(お腹も若干空いてきてたとは思います)、一緒に行った旦那が抱っこしてあやしていましたが、激しくなる一方で…
旦那に「おっぱいをくわえることでしか泣き止まなくなってる気がする。おしゃぶりが無いと泣き続ける子みたいだし、外でもおっぱいをくわえるまで泣き続けるようになったら後々困るんじゃない?抱っこで泣き止んでくれないと母親以外誰もみれなくなるよ」
と言われて悩んでます…
これからどうしたらいいでしょうか?
おっぱいをおしゃぶり代わりに吸うクセがつくとまずいですよね(>_<)
家でも抱っこだけだと3時間くらいぐずぐずし続けたりします。

コメント

j

こんにちは。
とりあえず、おっぱいが出ているか体重計などがある施設などで調べてみるのも良いかなと思います。
少しでも出ているならやめちゃって出なくなるのももったいないですよね💦
まだ生後1ヶ月なら、母乳出る人は一日中おっぱいマシンな時期ですし、赤ちゃんが泣いてる理由もわからない時期です。
まだ鳴き声も小さいですし、なかなか泣き止まなくても抱っこで頑張るのもそれはそれで良いと思います。
その時期うちは背中スイッチで寝かせてもすぐ起きちゃって結局はソファで座ってる寝たりしてました💦

ちなみにうちは完母で、未だにママ抱っこか添い乳じゃないと寝ません💦(抱っこ紐なら旦那でも寝ます)

ぽりさんが1番楽な方法を探すのが1番かなと思います(・∀・)
お互い頑張りましょう✨

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます。
    それが勢いがついてくると結構な大声で泣くので、病院にいる人や看護師さんも驚いてました…
    ミルクを飲んだ1時間後には泣いて口をぱくぱくするんです(;▽;)
    くわえさせるとその時は黙るんですけど、結局出てないから離すと泣く…
    運が良ければ寝る…って感じなんです。
    ひたすら泣き続ける赤ちゃんを見て心が折れそうです…

• 10月16日
  • j

j

ミルクが足りてないってことはないですか?

• 10月16日
  • ぽり

ぽり

今120を3時間間隔で飲ませてます(>_<)
    体重の増えは1ヶ月で1300g増えてました💡
    まだ満腹中枢が働いてないって聞いたことがあるんですが、飲む分あげてもいいんでしょうかね(´・ω・)

• 10月16日
  • j

j

100〜150飲む子とかも居ますよ(^^)
    ママリの検索のところで‘1ヶ月ミルク’
    などで検索してみると過去の質問が出てくるので参考になるかと思います٩( ᐛ )و

• 10月16日
  • ぽり

ぽり

親切にありがとうございます✨
    今メンタルが弱くなっててすごく嬉しいです💦
    今日はおっぱいくわえる以外で腕の中でも寝てくれるんですが、置くと20分くらいで起きてしまい…の繰り返しでした(笑)

• 10月16日
  • j

j

お腹いっぱいでオムツや気温など特に問題ない時に機嫌が悪いことって稀にしかないと思うので、やはりもうすこしミルク増やしてみてはいかがですか?
    抱っこで寝るけど置くと起きるパターンは私も悩まされてます💦
    1ヶ月の頃は本当に座りっぱなしだったり、横抱っこのまま横にずれる感じで腕枕で寝かせたりしてました💦
    めっちゃ肩こります笑

あとは、抱っこなら誰でも良いなら今のうちにパパや親族誰でもいいから抱っこしてもらってママは出来るだけ寝るのが体力メンタル回復には1番です!

そのうち本当にまま抱っこじゃなきゃ寝なくなったりするので今は周りに投げられるだけ投げたほうがいいですよ!

• 10月16日
hotaru

うちの子も0ヶ月後半で、
寝ぐずりの時におっぱいを吸いたがり、
咥えるとすぐ寝る…を繰り返し始め…早めの仕事復帰予定だったこともあり預けられなくなると困る!
と思い、後ろ髪ひかれながらおしゃぶり導入しました(´>ω<`)!!
おしゃぶりもクセになっても良くないと思い、
夜どうしてもグズって眠れない時だけくわえさせています!!
最初は拒否されましたが今ではスムーズに寝てくれるようになりました!!

• ぽり

ぽり

おっぱい、おしゃぶり以外で寝ぐずり対策はどうされましたか?

• 10月16日
  • hotaru

hotaru

それ以外ではメリーの音楽やYouTubeでオルゴールなどの子守唄を流し、
    ねんねの合図にしてひたすら抱っこです(´ヮ`;)
    それでもダメな時は抱っこの体勢を変えたり部屋を変えたり、
    電気をつけて1度目を覚まさせてみたり(笑)

• 10月16日
  • hotaru

hotaru

ミルクは1回どれくらい飲んでいますか??
    うちも今完ミですが、
    その頃は量が安定せず、どうしても泣く時は時間空いてなくても少し足したり、
    2時間半とかで普通に飲ませたりもしていましたよー!!

• 10月16日
  • ぽり

ぽり

ミルクは120飲ませてます💡
    たまに飲んだ後すぐに「ふえぇ~」って泣くことがあるんですが、足りないからなのか寝ぐずりなのか判断できず💦

寝ぐずり対策おっぱいおしゃぶり以外で色々試されたんですね(>_<)
    今は落ち着きましたか??

• 10月16日
  • hotaru

hotaru

飲んだ後すぐ泣くならもしかしたら足りてない可能性もあります!!
    増やしてみてもいいかもですよー(*^^*)
    増やしても頻繁に吐かなければ大丈夫ですので!!

1ヶ月半過ぎたあたりから落ち着いたというか、
    私も娘のパターンに慣れて扱いやすくなってきました!!
    それまではなんで泣いてるのか全然わからないこと多くて、
    着せすぎてて暑かったり、
    うんちがなかなか出なかったり、
    その都度原因を探る日々でした(´ヮ`;)

何しても本当に泣き止まない時は、
    眠いかお腹空いたかのどちらかでした!!

• 10月16日
  • hotaru

hotaru

ミルクは毎回120飲みきりますか??
    うちの子はムラがあって、毎回同じ量飲み干す事がほとんどなく…
    全部飲み干すことが多くなったらミルクの量増やしています!!
    毎回全部飲み干すようなら増やした方がいいかもです(*´-`*)

• 10月16日
  • ぽり

ぽり

遅くなってすみません。
    あれから、毎回ではなく1回おきくらいに140飲ませてます。
    140飲ませると飲んだ後泣かずに起きてたり、抱っこしてるうちにすぐ寝たりしてます。
    足りてなかったのかもしれません(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月19日
  • hotaru

hotaru

少しでも改善されたなら良かったです(*^^*)
    毎日手探りで大変ですよね(><)
    私も、
    泣き止まないと、なんでーっ!!てパニックになりがちでしたが、
    冷静に考えると意外と単純なことで解決されたりして、反省の毎日です(笑)
    赤ちゃんの泣きポイント、1つづつメモしておくと、次はスムーズに解決できたりするのでオススメです(●´ω`●)
    たまには一息入れつつお互い頑張りましょうね!!

• 10月19日