※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

上の子のトイトレ開始時期について悩んでいます。新しい赤ちゃんが生まれる前に始めるか、それとも新しい赤ちゃんが生まれた後の夏頃から始めるか。様子を見ながら待つか、始めるか迷っています。

トイトレ開始のタイミングについて
同じような方コメントお願いします🙇✨

来年の4月に第2子が産まれる予定なのですが、
それまでに上の子(もうすぐ1歳半)のオムツを外しておくべきか、
それとも、
下の子が生まれた後の夏頃(下の子生後3ヶ月頃)からトイトレを開始するか…😣
それとも、もっと遅らせるか…。

産まれるまでにオムツ外れてたとしても、
お股拭いたり💩拭いたりは大人の仕上げがまだ必要ですよね?下の子がいてそれが落ち着いて可能なのか…😵
かといって、産まれてからトイトレ始めたらもっと家の中ワチャワチャするのでは無かろうか…😵

本人のやる気とやらは、現在さっぱり不明です💦
大人のトイレに一緒にきて、
座っている私を見ながら自分のお股ペシペシして、『シー』とか言ったりペーパーちぎって渡してくれり、興味はありそうですが、
オシッコ出たら教えてくれるとか💩出たら指差すとかは全く無いです💦

皆さんならトイトレ始めたちゃいますか?
まだまだ様子を見て待ちますか?

コメント

花粉症🤧

短期集中の方がお金もかからずイライラせずできると聞いて私は2歳くらいになり、言葉もわかるようになってからにします!

りんご

保育士していましたがイヤイヤ期のトイトレ は大変で長引く子が多いです。このタイミングでしてしまうか、後は3歳前にいっきにする方が楽な確率が高いです。トイトレ と思わず普通にオムツでトイレやおまるに座らせてみては⁉️トイトレ と思うときついですが、行くついでとか、寝起きとか、お風呂の前後とか。できないものだと思ってもし出たらラッキー❗️ぐらいで、後はお子さんの排泄のタイミングを見つけてみてもいいと思います。うちの子は寝起きとその後30分おきに出ます。寝起きは確実におまるで行けるのですが、30分おきはほとんどのがして、30分過ぎてる!と思った時にはオムツほかほかです🤣むしろタイミングよくおまるに座らせるゲームみたいになっています。

• ちぃ

ちぃ

横入りすみません。
    うちも1歳半で、ゆるーく始めました。ついでに一緒にトイレ行っておまるでシーシーって言ってて…ほぼ出ません😂💔出るタイミングも掴めてるのに逃してしまってなかなか成功しないけどゆるーく始めて気持ちもゲーム感覚なのでイライラしないですよ。

3歳手前くらいが早く成功するって聞きますよ。

• 10月16日
  • りんご

りんご

今7ヶ月ですが4ヶ月から始めて、うんちは大抵おまるです💩おしっこ30分おきなので結構逃します。今日は6時起床はおまる6時半は主人の見送りしていたら間に合わず、7時は離乳食作っていたら逃して、7時半は離乳食食べ終わっておまる間に合って❗️という感じです🤣晴れている日は7時半から8時までお散歩行くので帰ってから間に合う⁉️そこから朝寝して、朝寝後は結構成功します。そろそろ?と思ってオムツ見て出ていない時はなんか勝った気がします😅

• 10月16日
ママリ

自分もトイレトレーニングしようと考えてるのですが中々うまく行きません💦
そもそも娘がおまるに座るの拒否というか
オムツを脱いで座らせると怖がっちゃって💦

2人目が産まれる前に辞めれるたらいいなーとも思いますが、あまり焦っても良くないな~と思い気長に練習させますかね🙂

たいこ

私も出産前に外せたらと思っていましたが まだ自分から教えてはくれないので 来年暖かくなってからでもいいかなーとのんびり構える用になったら
気が楽になりました♪
オムツは2倍の💴かかりますがイライラするよりマシかなと😅

ふくちゃん#88

ちょうど去年の私と同じ感じです!
去年、この頃長女サン一歳半頃で、次女サン妊娠中でした。
長女サンはトイレ大好きで、この頃はおまるで何回かトイレ成功してて、やったねやったね😁って褒めてました。
そのうち、お腹も大きくなって、おまるに座らせるのも大変になって、オムツになってました。そして、翌年4月に次女サン誕生。思った以上にお姉ちゃんで、次女サンのオムツ変えたりミルクあげたりなのですが…。肝心のトイレだけ赤ちゃん返りです💦
『おまる捨てる!』→じゃあ捨てちゃえ!って隠しました。笑って感じで、トイトレは最初からやり直しです😱
長女サンがまだトイトレいやがってるので、うちはきっと三歳なってからかな?と思います。
ちなみに今は、次女サンの人見知り後追いで、少しママ見えなくなったらギャン泣きで、トイトレどころじゃありません。笑

私は下の子が4ヶ月の頃からトイトレしました🙂
もうすぐ3歳ですが、うんちの時やトイレに座るときはまだ補助が必要です。
おまるなら自分で座りますが。
ですが、2歳9ヶ月で始めて1週間ほどで日中のオムツは外れました。
うちはあまり赤ちゃん返りもなく、下の子も比較的育てやすいというか大人しいのでこの時期に上手くいったのもあるかもしれませんが😅
最近少しずつ後追いしていて、お兄ちゃんのトイレをトイレまで見に来ます笑
下のお子さんが生まれて落ち着いてからでも遅くはないかなと思います🙂

ままり

私も出産してからにしようか迷いましたが1歳4ヶ月から、トイレについてきては〇〇も!と言い自分もやる!とやる気だったので、冬でしたがやる気があるなら、とゆるーくトイトレして、最初は気が向いた時補助便座座らせて、出たら褒めるを続けてました✨1歳半頃からうんちは出る前に教えてくれることが増えました。
おしっこ教えてくれるようになったので出産前にはトレパンはかせてましたが、時間排泄は出来てたので汚れることは少なく。
妊娠中に便座に座らせたりがきついとは思ったことはなかったです。
出産してからは下の子の世話しながら床掃除とかきついなーと思ったのでオムツにしてましたが、時間がある時はトイレ座らせたり、おしっこ!と教えてくれたら座らせたり…
今はほぼオムツ外れてますが、まだ間に合わず漏らすことも💦
なので、自分に余裕ない時は息子にもオムツでいいか聞いて、オムツ履かせてます😅
お子さんのやる気次第でいいと思いますよー!

さり

まだ早いと思います。
けっこう喋るようになってから、本人がトイレ行きたいってなった時でいいと思いますよ!
せめて事後報告できるようになってからじゃないと、トイトレ長引くだけです💦

コロちゃん

一歳半の子にトイトレは早いと思うし、思う様にいかないはずだから、余計イライラするはず😅
3歳位でみんなオムツ取れてるイメージです😊うちも、3歳位で取れました😊保育園の入園式の時にまだオムツ取れてない子もいて、先生に連絡してるお母さんも何人かいましたよ😊
なので、一歳半はまだ可愛そうかな?と思いました😊

きのこ

保育士をしていますが、まず決められた時間(1時間おきなど)に紙パンツを変えるようにして、その時に濡れていなかったらオマルなどに座らせてみたりしてその時にもしオシッコがでたらたまたまであってもめちゃくちゃ褒める!♡
を繰り返したり、オマルを嫌がるようならとりあえずパンツだけ変える。濡れてないことが増えて来た時がタイミングだと思います!♡♡
下のお子さんが産まれるとまたバタバタしてしまいますが、まずは紙パンツからはじめて大丈夫だと思うので、パンツを変える時間をだいたいでいいので合わせてあげてください♡
きっと良いタイミングが見つかると思います♡♡!!

今は分厚いトイレットトレーニング用のパンツもあるので便利ですよね♡

• きのこ

きのこ

補足
    保育園では一歳半くらいからオマルに座っています!(1時間おきのパンツ替えの時に)
    なので早すぎることもないと思います♡♡♩♬

• 10月16日
ちぃ

出産されて落ち着いてからをオススメします。
うちは妊娠中私がやる気出なかったので、やろうともしませんでした( *´︶`*)
上の子の赤ちゃん返りが落ち着ついてからしたら、1週間ほどでオムツ取れましたよ٩(*´ ꒳ `*)۶ついでにお兄ちゃんとしての自覚も芽生えたようです。