※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

2歳の子どもが蕁麻疹を繰り返しており、症状が続いている。小児科や皮膚科、耳鼻科で治療を受けたが、蕁麻疹が再発。今後の対応について相談したい。

2歳の子どもの蕁麻疹についてです。この1ヶ月半で蕁麻疹を繰り返しています。
1度目は風邪をひいた時でした。体調不良からでしょうと小児科で薬を貰い、すぐに治まりました。
それから1~2週後、虫刺されが酷く悪化し、蕁麻疹も出て皮膚科で抗生剤と蕁麻疹の薬などを貰いました。その後発熱。
少し落ちついたかと思ったら、物凄く汚い鼻水、蕁麻疹も何となく残っているような感じで、耳鼻科で吸引してもらい抗生剤を貰い、その後発熱。
様子を見ていたのですが、イマイチすっきりせず小児科で再度薬を貰いました。
内服ですっかり綺麗になり落ち着いたのもつかの間、3日ほどした頃ゴロゴロした咳をし、その後熱もなく元気もあるのですが、また蕁麻疹。
小児科で貰っていた予備の薬を飲ませ落ち着いています。何となく機嫌は微妙です。薬はあと1日分はあります。
小児科には連れて行った方が良いのでしょうか?
それともとりあえず薬で落ち着いた感じなので様子を見て、また出るようなら連れて行けば良いでしょうか??

長引くので心配ではあるのですが、今の時期小児科も咳をしている子達でごった返していて、連れていくのにも少し悩んでしまいます。

コメント

りん

体調不良で出やすいのでしょうね💦
とりあえず予備の薬を飲ませてみて様子見ですかね😣
体調不良というそもそもの原因が完全になくなれば、蕁麻疹も良くなると思います。
あと、蕁麻疹の薬は飲み続けなければいけないものではなかったですか?もしそうなら、しっかり治らないまま体調不良でまた復活、というのはあり得ると思います!
うちは寝不足で蕁麻疹出ますが、寝不足が解消されればなくなります!

• Mionamama

Mionamama

参考になるコメントありがとうございます!!
    体調不良がしっかり良くならないままという感じなのでしょうかね…(´・・`)
    確かに元気なのですが、どこかグズグズが残っているような雰囲気はあるんですよね〜^_^;
    蕁麻疹の薬は先生に言われた通り、5日分貰ったうちの3日分飲み、その後もしまた出た時の為の予備に2日分取っておいて下さいという感じでした。今その2日分を飲ませて、今日の夜で終わりです。目立った蕁麻疹は引いたのですが、肌がザラザラで、小さい赤いブツブツしたものが残っているような感じです。もう少し続けて飲めればいいのかなぁと思ったり…
    今日まで飲み切って、明日まだブツブツが残っているようなら受診した方がいいですかねぇ。また繰り返すのかと憂鬱になります。

• 10月16日