※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て痛いです。搾乳がいいでしょうか。

生後4日目で母乳も調子がよくていっぱい出てます
でもすごく痛い!
パンパンに張って寝ようにも寝られません
さっきも搾乳したのに、、
張るたびに搾乳した方がいいんでしょうか(;_;)

コメント

yu_u

搾乳しすぎると止まりやすくなるって聞きました😭
私も産後すぐ張って痛すぎるし
悩まなくていいくらい出てたのに
搾乳してたら2ヶ月で止まってしまいました。

• りんご

りんご

搾りすぎもよくないみたいですね😩
    今は冷やしてどうにかしようと思います(;_;)

• 10月16日
  • yu_u

yu_u

あまり痛いようなら搾乳した方がいいですよ!
    乳腺炎とかなったら大変ですし😣

• 10月16日
  • りんご

りんご

あと1時間半は我慢してみます😭😭

• 10月16日

そのくらいの時1番痛いですよね😢
わたしも痛かった記憶あります‼︎
搾乳しすぎると、おっぱい作らなきゃってどんどんなるので、ほどほどにしてティシュが染みる程度手で絞って後は保冷剤借りて冷やしてました‼︎
そうすると少し楽になります♫

• りんご

りんご

めちゃくちゃ痛くて赤ちゃん寝てるのに自分が寝れません😭
    痛すぎて看護師さんに保冷剤もらいました、、(;_;)

• 10月16日

退会ユーザー

ほんと痛いですよね😭
    わたしもこれがしばらく続くの?!って思ってたら退院してから2日ぐらいで収まってきました‼︎

• 10月16日
  • りんご

りんご

そんなにすぐ治まるんですか!😳
    わたしもあと数日の我慢なんですかね、、(;_;)

• 10月16日
みに

痛いですよね😭おちょこ一杯くらいなら出して良いけど搾乳しすぎると余計出るよって言われ泣きました(笑)看護師さんに相談して保冷剤で冷やすといいと思います!

• りんご

りんご

ガチガチに張って痛いです😭
    搾乳しても2時間くらいでまたガチガチになってきてもう辛いです😩

• 10月16日
  • みに

みに

辛いですよね😭😭たくさん出ると誉められるけどそれもそれで辛いですよね😭😭
    搾乳時に乳輪を指でほぐしたり鎖骨や肩まで痛くなるので肩を回したり優しく鎖骨をさすさすしてみてました🤔

• 10月16日
  • りんご

りんご

直接飲ませたいけど乳首が切れて痛いのでできなくて搾乳も痛いしでつらいです😭
    おっぱいだけじゃなくて肩も背中も痛いです、、
    お風呂入ってよく温めてストレッチでもしてみます😭😭

• 10月16日
ちゃちゃ☆

搾乳するから余計張るんですよー💦
絞れば絞った分だけさらに作られます!!
私もおっぱいの出が良すぎなのと、最初赤ちゃんの飲みが悪かったのとで、パンパンでした😱

7日目くらいに突然飲みが良くなり、だいぶ解消されましたが、1ヶ月くらいは、作られる量の方が多いなぁ😅って感じでした。

• りんご

りんご

搾乳ってどれくらいの頻度でしたらいいのか全然わからなくて
    張ったらとりあえず搾乳!って思ってました、、
    搾乳を我慢したらなおるんでしょうか、、(;_;)
    直接飲ませたいのに乳首が切れて搾乳しか、、😭😭

• 10月16日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

何時間起きというよりは、耐えられなくなったら‥ってとこでしょうか?
    あまりに間隔が空くなら、起こして飲ませてもいいし、パンパンに張ったおっぱいだと、ほぐす作業につかれてしまって、あまり飲まずにすぐ寝てしまうので、赤ちゃんが起きたら、とりあえずほぐして、少しだけ絞って、吸いやすい様に柔らかくしてからあげるといいですよ⑅◡̈*

• 10月17日
枝豆

私もちょうど産後4日目でした😂寝返りも仰向けも横向きも何しても痛くて助産師さんにピーピー言ってました😂
今は飲む量と作られる量が合わないからとりあえず体がたくさん作っちゃうみたいで1番ピークらしいです😁
私の場合は搾乳して取っておいても、いつも出が良かったので、搾乳したおっぱいの出番がなく、捨ててました💦助産師さんからも赤ちゃんには新鮮なものがいいし、出ないなら搾乳してあげてもいいけど、出まくってるからってことでタオルとかに出してました😁
出すって言うよりは張ってガチガチだったのをほぐすって感じでした❣️
6日目や退院してからはだいぶ落ち着いたりして今ではめちゃくちゃ楽になりました!あとすこし頑張ってください☺️❣️

• りんご

りんご

わたしも看護師さんに今くらいがピークだからねーって言われて
    なんのピークや!とか思いながら冷やして痛みに耐えてます(;_;)
    搾乳何時間おきくらいにしてましたか??
    あんまり搾乳しすぎもよくないって言われてどうしたらいいのかわかりません😭😭

• 10月16日
  • 枝豆

枝豆

ほんとなんのピークやって思いました😂初めておっぱいをマッサージしてほぐしてもらう時陣痛レベルで痛くて半泣きで足バタバタしながら部屋で悶えてました😂
    1時間か2時間おきにはしてました!
    搾乳というよりは揉んでほぐしてって感じだったので😁
    確かに搾乳より吸わせるなら出も悪くならないって言われてますがまだ生まれたばっかりなので痛み取れるほうを優先したがいいかなと思います☺️

• 10月16日
  • りんご

りんご

看護師さんに搾乳手伝ってもらうだけでも痛いのにマッサージもっと痛そう、、、
    乳首が切れて吸わせられそうにもなくてつらいです、、

• 10月16日
  • 枝豆

枝豆

ほんっと痛かったです😅
    でもそのあとが楽でしたし自分でも揉んで出せるようになったりしてよかったーってなりました!
    わたしも扁平で浅吸いするしで切れるし血は出るしで授乳怖かったですがなんとかバーユ塗ったりして乗りこえました!
    助産師さんといろいろ相談しながらママさんが苦痛にならない程度で頑張りましょう😁❣️

• 10月16日
みに

おっぱいは冷やして首は温めるってややこしいですが🤣病院に湯たんぽないですかね?🤔
肩や首をほぐすのと、教わったと思うんですがおっぱいマッサージは忘れがちですが意識して続けるのをお勧めします。授乳が前屈みになったりして余計体が痛いですし、血流が悪いと母乳が溜まって乳腺炎になります😭💦乳腺炎、ほんと辛かったのでりんごさんが経験されないことを願います🙏
あ、あと寝てくださいね!返信は気にせず!

夜食のホヤ(略して肉子)

まだ入院中みたいですね💦とりあえず、搾乳するかどうかも含めて助産師さんに聞いた方がいいですよ〜😥
私もその時が痛みとガチガチがピークで、寝ころぶのも辛かったので分かります😭
搾乳はせずにとにかく赤ちゃんに飲ませる!張りやすい食べ物は食べない!で、乗り切りました。
甘いものや油ものはガチガチなりやすいので、和食系にしてオヤツはプレーンヨーグルトくらいで我慢しました😅
乳首私も切れで激痛でしたが、それでも気合いでおっぱいあげました!

とまと

入院中、赤ちゃんの飲み方もよく母乳の出が良くて体重も増えててものすごく張ってたので助産師さんにきいたら
搾乳して、冷やすといいと聞いたので
搾乳してましたよ😂😂ガチガチすぎてどうしても耐えれなかったので😂

退院して翌日乳腺炎になり40度近い熱でました💦ひたすら搾乳してもらって点滴打ってもらいましたが悪寒がひどく赤ちゃんなんて見てられませんでした😭
病院にいるなら助産師さんに聞いてみた方が良いですよ!!