※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

上の子が保育園で問題行動が増えて困っています。下の子がいて家庭保育で落ち着かせる方法を知りたいです。

下の子が産まれてから
上の子(2歳)が保育園で気性が荒くなり
友達に手を出す事が増えたようで
家庭保育をして落ち着かせた方が良い。
と保育園の先生に言われました。

そこで家庭保育でどう落ち着かせるといいのか
ずっと悩んでます。
まだ下の子が新生児なので公園にいったり
外に出ることは出来ないし
おっぱいの時間が大半をしめてるので
家に一緒にいても声掛けなどだけになってしまう
時間が多いきがします。

みなさんどういうふうにしていますか?

コメント

二児ママ

母親とのスキンシップと言うことだと思います。寂しさから気性が荒くなっているってことだと思います(>_<)
なるべく上の子に構って抱っこしてあげる。話をきいてあげる。絵本を膝の上で読んであげたり、、外に出なくても良いと思うので、いっぱい抱きしめてあげてはどうでしょう??
もうすでに、されていたらすみません😣💦

  • pipipi

    pipipi

    下の子が産まれてから
    今まで以上にスキンシップとって
    言葉でもだいすきよとか
    名前をたくさん呼んだりとか
    しているつもりなのですが…
    きっとまだまだ足りないんでしょうね…><
    まだまだ頑張ります。。。

    • 10月16日
こぐま☆

新生児だと、まだ、リズムもつかめず大変ですよね😰
たくさん会話したり、ハグしたり、下の子が寝ているときは、可能であればふたりででかけたり…なかなか難しいですよね(*´Д`*)

  • pipipi

    pipipi

    週末も主人が仕事なので
    子供2人と私で過ごすことあるのですが
    気付いたらウトウトしてて
    おきてー!と子供に起こされることがあったりして…
    反省がたくさんです。

    下の子おいて外出…
    考えたことありませんでした><
    小さいですが家の裏の公園あたりに
    いってみようかなと思いますー

    • 10月16日
みき

うちは赤ちゃんがえりが酷かったので妊娠中に保育園辞めました💦
新生児期はほとんど寝ているか授乳かオムツ替えなのでそれ以外はずっと遊んでましたよ。でも、保育園辞めてまた入れる保障あるんですか?私の地域は待機は少なかったので大丈夫でしたが…

  • pipipi

    pipipi

    保育園を辞めてくださいと
    いう意味ではなくて
    お休みしてください
    ということです><

    私も下の子が産まれてから
    今まで以上に接する時間
    接し方を考えてるのですが
    まだまだみたいです><

    • 10月16日
sunny

今保育園お休みするのは現実的に可能ですか?😅まずはお母さんの体調回復が先かな?と思います💦無理なさらない方がいいです!
周りに頼れる人がいて、体を休める時間が取れるならお休みするのもいいかなって思いますが。

先生の仰る家庭保育は、まとめてお休みをってことですかね?🤔
私は里帰り中は保育園休ませましたが、産後1ヶ月になる前にまた行き始めて、そこからは週に1日はお休みさせてました😅
年齢的にも、お友達との距離が近くなってきて、色々トラブルも増える時期かなーとも思いますが😫先生にそう言われると心配ですよね😭

  • pipipi

    pipipi

    私の両親、義両親共に働いてて
    主人も帰宅が夜中なのでなかなか頼れる人は居ないのですが
    今日は休ませてみました💦

    まとめてお休み…
    1日休ませたくらいじゃ
    変化も何も無いですよねきっと💦
    まとめてお休みをさせたあとに
    登園するのは泣いたり大変ではなかったですか?

    • 10月16日
  • sunny

    sunny

    今日お休みしたのですね!お疲れ様でした😅

    すぐなにか変化があるかは分からないですが、お休みしてのんびり過ごして気分変わったかもしれませんよ😊
    うちの子は3週間ほど休みましたが、休み明け初日はちょっと離れる時に泣きましたが、すぐ泣き止んで休み前と同様に過ごしていたと言われました😌ただ、2ヶ月くらい前に突然登園拒否が2週間ほど続いて😅
    関係ないかもしれないですが、私はその時に、本当は家にいて赤ちゃんや私と過していた方がいいのかなって悩みました😭

    • 10月16日