※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にオムツ替えて授乳すると泣いてしまう問題について、改善方法はありますか?

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます^_^
助産師さんに夜中も起こして授乳するよう指導されました。
なので夜中、寝ている娘のオムツを替えてからおっぱいをあげているのですが、
オムツを替える時に目が覚めて、
眠いのと、そういえば腹も減ってんだ!
とでオムツ中にギャン泣きさせてしまいます。
せっかくすやすや寝てたのに悪いね、、、という気持ちになります。笑
なにか良い方法はないですか(>_<)?

コメント

しの

それくらいの時はお腹がすいたら泣くのでその度にあげてましたがわざわざ起こしてあげませんでした😵
そろそろ間隔あく時なのになんで夜中も起こして授乳してと言われたんでしょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(>_<)
    夜中の授乳がなくなり私も楽だったのですが、体重が一日30g増えてたのが15gづつになってしまったので、夜中飲ませてとのことでした(;o;)

• 10月16日
  • しの

しの

全く増えてないわけじゃないし欲しい時にあげればいい気がするんですが😭😭😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(;o;)
    泣いたらあげればいいと思っていたら朝になることが多くて。
    でも助産師さんに怒られました笑
    夜中おっぱいが痛いので搾乳して捨ててると言ったら(>_<)

• 10月16日
  • しの

しの

逆に私の場合3ヶ月くらいの時は朝まで寝てくれてたのに今は3時間おきに起こされます😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!なんだか5ヶ月過ぎると夜中頻繁に起きると聞いたことがあり、こうやってせっかく寝てくれる時期なのに、もったいないというか
    逆に癖になりそうだな、、、と思っていました(>_<)
    めめめさんのお子さんはいつから頻繁に起きるようになりました?

• 10月16日
  • しの

しの

やっぱり5ヶ月か6ヶ月くらいですかね😭
    2人目妊娠中ですごくねむたいのに余計睡眠不足です🙄

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(;o;)お疲れ様です。
    2人目妊娠されて間もないのですね(>_<)
    これから寒くなりますので、めめめさんもお身体大切にしてくださいね^_^
    夜遅くまでお疲れ様です❤️

• 10月16日
  • しの

しの

ありがとうございます😭❤️❤️

• 10月16日
きゃんぴー

夜中起こしてまでオムツ替えたりしなくていいと思いますよ!!
寝てるのならそのままお母さんも寝ていた方が楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳がなくなったので授乳回数が減り、体重が一日15g増えだったので、夜中足すように言われました(>_<)
    私も可哀想だな思いながら飲ませています(>_<)

• 10月16日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

そうだったんですね💦💦
    それは失礼しました。
    けど夜中じゃなくていいと思いますが〜
    昼間にミルクはダメなんですかね〜

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の8時から朝の9時まで寝ていて、お昼が11時間しかなく、どんだけ頻繁にお昼おっぱいあげても、回数稼げないのと哺乳瓶拒否なんです(>_<)
    なので夜中と朝方あげれたらあげてとのことでした。
    今おっぱいあげたら目がぱっちりさせめしまいました(>_<)申し訳ない、、、

• 10月16日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

すごくたくさん寝てくれるんですね!!羨ましい、、、(笑)
    朝は7時くらいに起こした方がいいと思いますよ!それで増えるか分かりませんが、
    気持ちよく寝てるのに起こすのはほんとに申し訳ないですよね😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせすぎて1ヶ月で500gしか増えてなく叱られました(>_<)笑
    そうですね、夜中ではなく朝方に飲ませた方が、この子もいいかもしれませんね(>_<)
    今も目がぱっちりで1時間ほど遊んでしまうので結局私も寝れず、2人とも朝起きるのが遅くなってしまうので。
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月16日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

いいえいいえ!
    全然アドバイス出来なくて申し訳ないです💦

うちの子は未だに昼間も夜中もおっぱいおっぱいで私が全然寝れなくて疲れてしまってます😂
    お互い悩みが違いますが頑張りましょう!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中授乳しなくなり、私のおっぱい量も減ってくよ!と言われビビってました(>_<)
    お疲れ様です(;o;)
    お子さんはゆーりさんのおっぱいが好きなのですね^_^
    逆にこちらは必要とされてない感じしますよ笑
    なんだかんだで悩みが次々と増えますよね(>_<)
    ありがとうございます😊助産師さんの言うことをただ実践するのではなく娘にとって良い方法を、考えようと思いました

• 10月16日
かなちょん

わざわざ起こすんですか?
夜中は泣いたらあがるか、泣かないなら朝まで寝かせてますよ☺️💓
昼夜の区別もついてくる頃なので無理に起こさなくてもいいかと!
体重の増えが悪いとかあるんですか、、、?

• かなちょん

かなちょん

すいません、誤字が(><)
    泣いたらあげる です!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中泣かないです(>_<)ほっとけば9時間ほど寝るのですが、体重が一日15gしか増えてなく、回数を足すには夜中と指導されました。
    すやすや寝ているのに可哀想だなと思い今飲ませてます(>_<)

• 10月16日
  • かなちょん

かなちょん

そういうことなんですね(´゚ω゚`)
    体重の増えが安定するまで何回かミルク足すのもいいと思います!
    それか胸が張るようなら搾乳してみるとか、、、
    泣いてるの起こすのは可哀想ですよね(><)
    落ち着くまで抱っこして、それからササッとおむつ替えすればいいと思います✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを足そうと思ったのですが哺乳瓶拒否で(;o;)
    おっぱいは夜中痛いので搾乳して捨ていたのですが、そのくらいなら飲ませなさいと言われました(>_<)w
    今も目をぱっちりさせてしまい遊んでます。
    せっかく寝てくれてたのに可哀想ですよね(;o;)

• 10月16日
  • かなちょん

かなちょん

拒否なんですね😂😂
    乳首変えたりしてもダメですか?
    結局起こして飲ませるなら搾乳しなくて良さそうですよね、、、(´゚ω゚`)
    るんさんは負担になっていませんか?
    この時間におめめパッチリはいつ寝てくれるのー😭ってなりますね💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンの母乳実感に変えたりしたのですが、私が母乳過多でして、自分のをあげた方が楽なのですが
    遊び飲みをして起きている時は遊びたくて全然飲まないのです。眠い時はちゃんと20分咥えて飲んでくれるのですが。
    今文句を言いながら眠りについてくれました。
    なんだか気持ちよく寝ていたのに可哀想なことしたな、、、と反省しました(>_<)

• 10月16日
  • かなちょん

かなちょん

作る手間とか考えると面倒ですよね( ;∀;)
    遊び飲みしてるならあげてもな〜ってなりますね😅
    無事寝てくれてよかったですね(><)
    体重の増えが安定しないなら起こすしかないですもんね、、、

• 10月16日
ぺぺろん

↑見ましたが、3ヶ月半て5720gだったら生まれた時から考えてそんなに増え悪い感じしないような?🤔

息子は3350gで生まれて、4ヶ月で6100gちょいでした💦
ちょっと増え悪いし、母乳足りてないのかなとか、一時期不安になりましたがその時の検診で保健士さんにカウプ指数問題なくちょうどいいって言われましたよ。

まあしかしながら、10ヶ月の今そろそろ成長曲線はずれるんじゃないかってぐらい小粒ですが😅笑
ごはんもしっかり食べてるし、めちゃめちゃ動くから もう体質の問題だと気にしなくなりました… 😅