※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子は支援センターに行ったことがなく、赤ちゃん同士の交流の必要性について悩んでいます。

6ヶ月半になる息子ですが、まだ支援センターとか子供同士が触れ合えるような場所に行ったことがありません😥💦
田舎で車がないので動けないのもありますが、支援センターがどこにあるとかどんな物とかもさっぱりで😭
保健センターの健康診断や予防接種で同じくらいの子たちと少し一緒に過ごしたことがある程度です😭
完全同居で家の中に人は多く、対して人見知りもしませんがやはり赤ちゃん同士の交流って必要なのでしょうか?😭

コメント

みに

早いかもしれませんが保健師さんから勧められて先日デビューしました🙌最近気が滅入ってて知らない人と話せるか不安でしたが、センターの人がうまく取り持ってくれて、2~3才のママさんも小さいねーかわいいねー懐かしいーって言ってくれました♥️
なにもできないんでごろーんってさせてるだけですが、まわりの音に興味津々でしたし、いろんなおもちゃや本があるし、手形アートを作るイベントもやってました🎵
別にいかなくてもいいけど、気晴らしや相談や情報収集にいいかと😃

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    気晴らしになるのはいいですね!
    遠方に嫁いで、いつでも話せる友達が少なくママ友もいないのでキッカケになればいいなーとは思います!
    そろそろ車を買う予定なので、買ったら行ってみようと思います!

• 10月16日
  • みに

みに

私も地元じゃないので近くに知り合いがいないです😂なかなか帰れないししんどいですよねー💧そこで仲良くなって、センターへ行く時間を合わせたり、一緒に食事やベビーマッサージ行ったりって人もいるみたいです😆運転頑張ってください🎵

• 10月16日
たま

6ヶ月ならまだ無理しなくてま大丈夫だとおもいますよ。

私は手遊びなどイベントは連れていってました。

つかまり立ち、歩くようになってから
おもちゃのある支援センターにつれていってます。
家にはないものもあるし、
他のお友達とのかかわりでいろいろ成長してます。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    イベントも中々ないし、あっても自分だけじゃいけないのでベビーマッサージとか興味あったんですけど、行けずじまいでした😂
    最近つかまり立ちするようになって、周りにも興味津々なのでやっぱりそろそろデビューできたらなーと思います!🤗

• 10月16日
ぺぺろん

5ヶ月ぐらいで支援センターデビューしました!まだそれくらいだと同じ月齢の子と出会えたらラッキーぐらいでしたが、同じ月齢のママさんがいると離乳食の話したりとか 特に話が合うので息抜きになりました🙌🏻
動くようになってからは もう息子もおもちゃやらなんやら興味津々で眠さも忘れて遊んでます(笑)
といっても私もそんなに頻繁にいけてないのですが… まだ保育園に入れる予定もないので、赤ちゃん同士の交流させたいなと思ってます!
うちの市では保育園の園庭開放日とかもあるので そちらにも行ってみたいと思ってます☺️