※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

下痢や嘔吐の時、7ヶ月の女の子に母乳をあげていいか迷っています。どちらかの症状しかない場合も同じ対応ですか?理由を教えてほしいです。

7ヶ月の女の子を育てています。
下痢・嘔吐について

下痢や嘔吐の時は、母乳はあげていいんですか?あげない方がいいんですか?

どちらかの症状しかない場合も、母乳をあげていい、あげちゃ駄目は、同じ対応なのでしょうか?

今日病院に行ってきましたが、先生に聞きそびれてしまいまして…😞
ネットやママリで見ていると、飲ませている方、飲ませない方がいいという方がいたので、迷ってます💦
飲ませない方がいい理由、飲ませた方がいい理由など教えて頂きたいです💦
無知ですみませんが、よろしくお願いします💦

コメント

二児ママ

嘔吐を何回も続けて吐いているうちは、あげないほうが良いと思いますが、それ以外はあげて良いと思います。

急性胃腸炎の場合、飲むとまたすぐ吐いてしまって体力も奪われるのでしばらく飲ませず、一時間くらいたってOS1をひとさじ飲ませて、吐かなければ一口。と、少しずつ増やして脱水を防ぎます。

吐いて吐いてどうしようもなく、小さいうちは点滴してもらうほうが安心だと思います!

ふじこ

下痢、嘔吐が多いと水分足りなくなりますし、脱水になるので母乳あげてましたよ😊むしろ、離乳食は食べてくれず離乳食はおやすみしてましたが💦母乳以外の水分を飲んでくれるなら、赤ちゃんのポカリやアクアライト、OS1などあげて水分だけはしっかり取らせてました。
脱水が1番怖いですからね💦水分補給だけはしっかりやってましたよ😊