※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roho
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝過ぎて不安ですか?起こす必要はありません。赤ちゃんに任せて寝かせておいて大丈夫です。

生後1週間の新ママです。
赤ちゃんの睡眠時間についてなんですが、うちの子夜は2、3時間は軽く寝ます。
母乳がすごく出るのでお腹いっばいなんだなーくらいに思ってたんですが、ただいま3時間を過ぎており起きる気配もありません。
なんだか寝過ぎな気がして不安になってきました。
起こして母乳あげた方がいいのでしょうか?
または赤ちゃんに任せてそのまま寝かせておいてもいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

コメント

匿名希望

うちの子もよく寝る子で0ヶ月の頃から5、6時間寝てました。起こしておっぱいあげた方がいいかと思って産婦人科に聞いたら、お腹空いたら泣くから起きてからで大丈夫だと言われましたよーママさんがおっぱいが張って痛いとかじゃないなら様子見てもいいかもです♡
寝てくれるのは有難いですし、うちの子3ヶ月になった今は8時間位寝てます笑

• roho

roho

回答ありがとうございます!
    6時間!すごいですね!
    赤ちゃんは泣いて寝ないイメージだったのでびっくりしてしまいました。
    ちょうどグズったのでおっばいあげましたが、次からもうちょっと様子みてみます、

• 1月5日
さーこ98

寝ているならそのまま起きるまで寝かしておいても良いかもしれません( *`ω´)でも、5時間超えるようなら起こしてあげても良いかも…
寝ていても、口に含ませると寝ながら飲む子もいますよー!!

• roho

roho

ちょっとグズったのでおっぱいあげました!
    次からもうちょっと様子見てみることにします^ ^

• 1月5日
可愛い三姉妹

娘も産またばかりのころは2.3時間余裕で寝てました(~ω~;)))
夜なんて母乳1回上げると5時間~6時間寝るときもあり1ヶ月検診のときに体重の伸びが悪いと先生に言われてしまいだいたい3時間遅くても4時間を目あすに寝てても起こして上げた方がいいと言われて4ヵ月近くまで3時間~4時間のあいだで起こして授乳してました( ´•̥ו̥` )

• roho

roho

なるほど、、、体重とかにでてくると大変ですよね。
    もう少したったら病院からアフターケアで電話がかかってくるので相談してみます!

• 1月5日

たくさん寝て助かりますね✧
3時間ならまだ寝かせて
あげててください(●´ω`●)♡
お腹空いたらそのうち
起きると思います♫꒰・‿・๑꒱
ただ、5.6時間とか
長いようでしたら少し
ゆさゆさ起こしてあげて
様子を見てくださいね〜♪*゚

• roho

roho

赤ちゃんて泣いて全く寝ない!っていうイメージだったのでビックリです。
    ちょっとグズったので起こしておっぱいあげちゃいましたが、次からは焦らないで様子みてみます!

• 1月5日