※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

4歳になってからの保育園・幼稚園入園経験がある方いますか?保育園入園が難しく幼稚園も考えています。2年保育は子供にとって大丈夫でしょうか?

お子さんが4歳になってから保育園または幼稚園に入園させた方はいらっしゃいますか?
今年3歳で来年の4月に保育園に入りたいのですが、
状況的に厳しくもしかしたら入れない可能性があります💦
家庭の事情で費用をなるべく抑えたく幼稚園は選択肢に入れませんでした。
ですが、今年の一斉応募(来年4月入園)に落ちてしまった場合、来年の一斉応募(再来年4月入園)の時は保育園ではなく、幼稚園に切り替えようか迷ってます。ただ再来年に入園するとなった場合、2年保育になるのですが周りからは2年保育は子供が馴染めなくて可哀想と言われます。実際はどうなのでしょうか?初めてのことで何もわからない状態で焦りまくってます( ˟_˟ )もし経験あるママさんいましたらお話聞かせてくださると嬉しいです😢

コメント

結 mama

経験はないですが幼稚園で働いてました。
2年保育の子どもも卒園時には3年保育の子どもと変わらないくらい馴染んでますよ😊

活発な子でしたら初日でお友達できてますし
人見知りとかある子でしたら馴れるまで少し時間がかかるかもしれませんが1ヶ月くらいで幼稚園も楽しくなってくると思います☺️
先生もフォローしてくれますし、私は見てて特に可哀想とか思ったことないですよ😊

• ひーママ

ひーママ

1人っ子で近所にも年の近い子供はいなく、私と一緒にいることがほとんどなので人見知りがあります😯
    上手く馴染んでくれるといいのですが…
    2年保育で入れた場合、子供同士のグループとかが出来上がってて息子が入りずらかったりとかってあるのかなとか、心配しすぎかもしれませんが気になります💦

• 10月16日
そら

まだ、通わせてないので参考にならないですが、我が家は、2年保育で来年4月から幼稚園に入園させます。
我が子は、子供とあまりせっしてないせいで、中々子供の輪に入りきらず、泣いてしまいます。来年はいる幼稚園の先生に相談した所、最初は泣いてても、子供同士はすぐ、仲良くなりますよ‼️
っと、いっていただき、少し安心してる所です。
不安になりますよね。同じ心境に感じたので、コメントさせていただきました。
我が家は、子供に慣れさせる所から頑張って来年の春にむけて頑張ろうと思ってます。

• ひーママ

ひーママ

うちもそうです!!
    私と2人でいることがほとんどなので、たまに子供とあっても遠くからじーっと見てるタイプです💦
    2年保育で入れるとすでに仲良しグループみたいなのが出来てて、息子がその輪に入りずらかったりするんじゃないかと心配になってしまいます💦考えすぎかもしれませんが💦
    ただ、似た心境の方に出会えて2年保育もありだなと思えてきました😌💡ありがとうございます☺️

• 10月16日
  • そら

そら

ひーママさん、同じですね(;ω;)
    我が子も、遠くからジートみるか、逃げたりもします。
    私も同じ事を考えてました💦
    でも、幼稚園の先生に、年中さんからの子でも泣くこいますし、友達と、クラス離れたって、泣く子もいるから気にしなくて大丈夫ですよ!っていっていただき、心配ですが、気持ちが少し楽になりました。
    入園までに子供に慣れてくれるか…入園式、我が子だけ泣くんじゃないかと不安は一杯ありますが、幼稚園楽しい‼️といってもらえるよう、子供を支えようと思います‼️
    ひーママさん、きっと大丈夫ですよ😄

• 10月16日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    母親の私がうじうじしててもしょうがないので、息子を支えてあげれる心強い味方でいてあげれるように、まずは私自身が2年保育に向けて子供のサポートをしようと思います!
    多少気持ちを楽になり、頑張ろうと思えてきました!本当にありがとうございます💡

• 10月16日
  • そら

そら

うじうじしてしまう気持ち、凄くわかります!
    子供の事になると、どうしてもそうなっちゃいますよね(;ω;)同じですよ‼️

はい、でも、ひーママさんが息子君の支えになれば、息子君も安心できますよ😄‼️
    ひーママさんには、まだ2年保育に向けての時間があります😄
    きっと、大丈夫です‼️
    私は、時間はあまりありませんが💦息子の心強い味方でいようと思います‼️
    2年保育でも、大丈夫ですよ😄
    お互い頑張りましょうね(*'▽'*)

• 10月16日
  • ひーママ

ひーママ

そうですよね😄💡
    はい!がんばりましょう😊❣️

• 10月16日
ぴーやん

以前幼稚園で働いてましたが
2年保育で入園してくる子
毎年居ましたよ!
年少枠で入れなくて
一年待って年中で入園って子も
多いです!
うちの幼稚園は年中でクラス替えが
あったので
年中からの新入園児が
馴染めてないというのは
なかったです。

• ひーママ

ひーママ

そうゆう所もあるんですね!
    年中のタイミングでクラス替えがあると新しく入ってきた子も馴染めやすくていいですね😌💡
    うちの近くにもそういった幼稚園があればいいのですが、まだ詳しく調べてないので調べてみます!!

• 10月16日
ころ

こんにちは!
我が家もいつから保育園に入れようか、小さいときに預けたら寂しくないか、そもそも入れるのかなど頭の中ぐるぐるでてんやわんやです😱🌀笑
私自身、田舎で途中入園?で4歳頃から保育園に通ったらしいのですが、楽しかった記憶しかないです✨!ちなみにその頃は超絶人見知りでした…今もですが。笑 鮮明に覚えているわけではありませんが、友だちと遊んで、行事もあって充実していたと思います😊✨ もしかしたら、親が思うよりも子供はすぐ順応して楽しく過ごせるかもしれませんね😳 経験あるママではないので回答になってなくてすみません💦

• ひーママ

ひーママ

いえいえ!コメントありがとうございます😌❣️
    だとしたら4歳からの保育園もありなのかな🤔ご自身の体験を話して下さりありがとうございます😌💓実際に感じたことなどが聞けてよかったです☺️不安と焦りでいっぱいだったのですが、大丈夫と思えるようになりました😌ありがとうございます!

• 10月18日