※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

南越谷幼稚園の願書提出について、面接で不合格になることはあるでしょうか?適切な服装や面接の雰囲気について教えてください。

越谷市の南越谷幼稚園の願書提出について教えてください。
提出当日に面接があるそうですが、入園出来ない(不合格?)と言われることはあるのでしょうか?
また、洋服はどのような格好で行った方がいいでしょうか?
面接はどのような感じなのか、教えていただければと思います(;_;)

コメント

4匹のこっこちゃん

お友達が行っているので聞いた話ですが、入園できなかったケースは過去数年で一度もないそうですよ!
むしろ、去年は定員より少し少なめと聞きました。
面接あるので、多少きれい目がいいみたいですよ!ワンピースや黒パンツにブラウス程度で大丈夫みたいです🙆‍♀️
内容も詳しくは忘れちゃったのですが、特に練習等は必要ないくらいの簡単なものだったようですよ☺️

• あおい

あおい

願書受け取るのも大変だったもので、面接で落ちたらどうしようと不安になってました😭💕
    ありがとうございます(;_;)

• 10月16日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

願書受け取るのも大変だったんですか!?
    レイクタウン地域は年々、幼稚園入るのもドキドキするようになってきましたね💦

でも、きっと、大丈夫かと思います!
    わたしも去年かなりドキドキしました、、、がんばってくださいね☺️

• 10月16日
  • あおい

あおい

兄弟枠が思ったより多く
    それ以外の園児枠は6人しかなかったのです😭💦

人口が増えたのに幼稚園の数はそんなに変わらないですからね😕

すごく心強いです、ありがとうございます♡

• 10月17日
  • くま

くま

まだ見ておられるかわかりませんが、いきなり失礼します(^o^;)
    再来年入園予定の子供がいて、南越谷幼稚園が気になっているのですが、願書配布当日は何時頃から並ばれたか教えていただけないでしょうか?
    その年によって枠の数は違うとは思いますが、参考にしたいです!
    見てましたらよろしくお願いします( ;∀;)

• 10月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

こんばんは!
    わたしのときは、でしたが、南越谷幼稚園に通われている方が近くにいらっしゃったら、100円で、お友達経由で事前に願書もらうことができますよ❣️参考になれば☺️

ちなみに、今年は朝の9時で願書配布終了したそうです!
    近年にないくらい早い終了だったと、通われているママさんがとても驚いていました!

• 10月24日
  • あおい

あおい

願書配布の前日0時前から並んでました(∩´﹏`∩)
    結局は誰が最初に並び始めるかが問題で、様子を見に行った際ちらほら人がいたため うちも参戦でしたよ💦

• 10月25日
  • くま

くま

お返事ありがとうございます!!
    事前にいただけるんですね!
    しかし、越谷に引っ越してきたばかりなのでママ友どころか知り合いもいないので、難しそうです(>_<)

配布当日、散歩ついでに10時頃見に行ったら終了の貼り紙があったのですが、9時で終わっていたのですね!
    南越谷幼稚園は比較的入りやすいとこちらの掲示板で読んだことがあったので、かなり焦ってきました(;´Д`)

プレも気になっているのですが、入園の際に優先されないのなら通うの微妙かな?他を掛け持ちした方がいいのかな?なんて思っています
    でも車の運転が出来ないので、なるべる近くの園が希望なんです…

• 10月25日
  • くま

くま

お返事ありがとうございます!!
    え!0時からですか!???
    この辺で前日から並ぶのはさなえだけだと思っていたので、とてもびっくりしています((((;゜Д゜)))

さなえは幼稚園の敷地内で並んでおり、トイレも貸していただける形のようですが、南越谷はどこに並ばれてトイレ状況はどうだったか教えていただけますか?
    (さなえは希望していないのですが、前日主人と下見をしてきたのです)

再来年からの入園ですが、今からとても焦ってきました( ;∀;)

• 10月25日
  • あおい

あおい

不安な上に焦りますよね。
    私も近くにママ友がいないためどうしていいか不安でした(´・ω・`)未だにですけど😂

夫が並んでいたので聞いた話になりますが、前に並んでたパパさんと仲良くなって交代で近くのコンビニまで行ったみたいですよ。
    車停められない為自転車で幼稚園まで行ったので、それで移動してたのだと☺️

• 10月25日
  • くま

くま

お返事ありがとうございます!
    情報を共有するママ友がいないので、とても不安です(>_<)

そうなんですね
    前後の方と協力し合ってコンビニまで行かれるんですね!
    朝まで長いし冷えますからね…

あとお分かりでしたら、兄弟枠というのは今現在通っている年長、年中、年少の児童の兄弟なら、ということなんでしょうか?
    数年前に南越谷を卒園した兄弟がいる場合も兄弟枠として見なされるのでしょうか?

どちらにしろ我が家は第一子なので兄弟枠はないのですが(;´Д`)

• 10月25日
  • くま

くま

そうですよね
    これから願書提出と面接ですもんね(^o^;)

私も兄弟枠をそのように解釈しています!
    皆さん年が近い兄弟が多いってことになりますね
    凄いなぁ

新たに質問を立てずにこのような形で割り込んで質問をしてしまい、申し訳ありませんでした
    ご丁寧にお答えいただき、とても参考になりました
    ありがとうございました!

面接頑張ってください(о´∀`о)

• 10月25日
  • あおい

あおい

不安になる気持ちはすごく理解できるので(´;ω;`)
    また何かあったらご相談ください♡

ありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 10月26日
あおい

私もまだ願書を貰えただけで
次には進めていないので殆ど情報も分からないような感じです😭

なので兄弟枠もわかりません。
兄弟枠もいう意味を考えると同じ時期に幼稚園に通うくらいの兄弟でないとだめな気がしますが、私の考えなので😭💦