※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボア
妊娠・出産

市販のステロイド入り軟膏は避けたほうがいいですか?

こんばんは。19週目に突入した初マタです(*ω*)
胸全体に湿疹がすごいんですが、ステロイドが入った市販の軟骨は使わないほうがいいですよね?

コメント

ちび

ステロイドは使わないほうがいいと病院で言われました😊

• ボア

ボア

そうですよね!病院で聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 1月5日
☆バニラ☆

私は皮膚が弱くアトピーをもってます。
妊娠すると悪化します^_^;

妊娠中したら市販よりも医師からの処方された薬が安全、安心だと思います^_^

• ボア

ボア

安全が一番ですもんね!
    これから病院いこうと思います。
    乾燥のせいかなーとも思います!

• 1月5日
ちび

市販のを使うと悪化することもあるそうなので病院で診てもらったほうがいいですょ😊

• ボア

ボア

そうなんですね。やはり病院の薬が安全だし、効きますよね!
    ありがとうございます。

• 1月5日
ash516

病院でお話すると、薬というか、軟膏みたいなものを処方してけれると思います!
お大事に\(•ㅂ•)/

• ボア

ボア

ありがとうございます。
    これから病院いってきます。

• 1月5日

非ステロイド軟膏をもらった方がいいですね😊⭐

• ボア

ボア

やはりそうですか!ありがとうございます(*ω*)

• 1月5日
hako19

妊娠中ステロイド入り,ステロイドなしどちらも塗っていました。

アトピーもちで,小さい頃から皮膚トラブルだけにはよく悩まされてきました。
今までそんなことはなかったのですが妊娠中,7ヶ月頃から汗腺のつまりにより手と足の指に湿疹ができてきて,皮膚科で処方されたのはステロイド入りでないジルダザックという軟膏でした。食器洗剤がきつすぎるのか指輪をはめている部分の治りが悪く,9ヶ月に入っても治らず膿んできていました。
里帰り出産だったので,かかりつけの皮膚科にいきました。
私の場合は膿んでいる箇所が万が一,赤ちゃんについても感染性はないと言われましたが,産後の授乳やオムツ替え等,手洗いの機会は増えるので短期間で集中して治したほうがいいとのことでステロイド入のリンデロンという軟膏を処方されました。医師曰く,飲み薬もあるけどそれはやめとくねと,軟膏は外部に塗るから短期間で塗る分には支障はないよと言われました。
1日3回ほど1週間使用したら薬を変えるからまた来てと言われましたが,2ヶ月治らなかったのに1日塗っただけで膿もほぼひき,痒みもほとんどなくなりました。

ボアさんの湿疹がどんな感じなのかわからないので,なんとも言えませんが,皮膚科にいって合った薬を処方していただくことをおすすめします!
早くよくなるといいですね( ˊᵕˋ )

• ボア

ボア

私は寝てる間にかいちゃってるみたいで、ほんと痒くて辛いです。
    乾燥もあるのかなーと思うので、これから病院いこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月5日
まるまる

皮膚に短期間なら問題ないですよ!
効かない薬をダラダラ使うより、ステロイドが効くならサッと使って早く治した方がいいと思います。
どちらにせよ、医師に処方してもらったものの方が安心ですね!

• ボア

ボア

ステロイド入ってないと長引いて余計辛いよ!とママ友も言ってました!
    短期間なら問題ないですかね?
    病院でも聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月5日

妊娠性の蕁麻疹が出る症状になったとき、入院中の病院から出されたのはステロイド入りでした。処方薬で短期間なら問題ないと思います。4日ほどで完全に引きましたよ。まずは産科又は皮膚科に相談されるのが一番です。

• ボア

ボア

ありがとうございます。
    これから病院いこうと思います。
    痒すぎてつらいです。

• 1月5日