※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★asahi★
お金・保険

旦那がお小遣い制で、家計は私が管理しているけど、どこまでが一般的か気になります。旦那はお酒やたばこもしていて、飲み会もあるけど、どうやってやりくりしているか、皆さんの意見を聞きたいです。

結婚して3ヶ月。旦那はお小遣い制がいいらしく、家のお金は私に管理してほしいそうです。私も苦ではないのですが、皆さん、どこまでお小遣いでやりくりしてるのかなって。夫婦それぞれだとは思いますが…。旦那はお酒もたばこもします。会社の飲み会はそんなに頻繁にはあるわけではないけど、その中でやりくりしてもらってもいいのかな?
まとまりのない文ですが、皆さんの意見、また聞かせて下さい❁

コメント

ママリ

タバコやお酒はしないのですが全てお小遣いから出してもらっています。
お弁当作れなかったら500円渡しているのとガソリン代は別です。

イヤイヤママ

始めが肝心です!
とりあえず、お酒もたばこも、飲み会もやりくりして貰いましょう。
無理そうなら何割負担とかにして。
始めから出すと後で詰められないですから❗

うちはタバコは週2箱程度、お酒は2ヶ月に1本2000円前後のワインかウイスキーを買うくらいです。
お小遣いでタバコ代、持たせてるお茶以外の飲み物代、マンガ代、バイクのガソリン代を賄ってもらってます(^^)
飲み会は3ヶ月に1回程度、散髪も2ヶ月に1回なので家計から。
会社の飲み会は基本タダなので友達と飲みに行くときは5000円あげて、余ったら返してもらってます(笑)
お弁当とお茶はほぼ毎日持たせ、お弁当作れない日は500円あげてます。
たまにランチ代とか出してくれます(*^^*)

うちは最初にお小遣いで賄う範囲を決めて金額を決めました。
タバコ、散髪、衣料(私服)、友達飲み会はお小遣いでやってもらっています。

お小遣いは1.5万です☺
お酒やタバコはしないし、ガソリン代や美容院代は別。。
お弁当も毎日持たせてます☆
飲み会も会社で年末年始くらいしかないですね!帰りの代行やタクシー代はあげてます☺
友達との飲み会も結婚してから行ってないですね(笑)行くとしたらお小遣いからだろうな😽

ゆゆママ

ほぼ全てお小遣いでやりくりしてもらってます。お弁当作らないことも多いですが、そんな日もお小遣いから出してもらってますが、なにも文句いいません!ありがたい旦那です(笑)
むしろ、私の洋服とかも買ってくれるくらい(笑)

★asahi★

皆さん貴重なご意見、ありがとうございます♡皆さんの意見を参考に夫婦で話し合って金額や小遣い範囲、決めたいなって思います‼︎ありがとうございます!なんだかスッキリしました❁ヾ(*'∀`*)ノ

ぱるるんぱ

ほんと、はじめが肝心です!
うちはタバコとスロットとゲームの課金で2万って感じでしたが、範囲あいまいにしてきっちりとは決めなかったから、お小遣いスロットで使い果たしてタバコを結局生活費から出してましたよ〜(>_<)
今はお小遣い廃止してます。
お小遣い決めたら、きっちり守ってもらいましょうね(^^)絶対生活費から出しちゃだめです!(^^;;

★asahi★

初めが肝心‼︎皆さん大体3万くらいなのかな?また話し合ってみます!

naomama

我が家は全て私管理です。
月〜土の1週間5千円で月2万円。
朝のおにぎり、
お昼のお弁当は作っていて、
水筒2つ持たせてます。
タバコはお小遣いから、
お酒は発泡酒1日1本で、
それ以上飲みたければ、
お小遣いから貯金箱に入れてもらってます。
かなりキツそうですが( ̄▽ ̄;)
焼酎は食費からで、
お茶割りのお茶は、
沸かして作り置き。

主人は飲みに行く事が全くないので、
そこは助かってますが…
年に1、2回ある会社の飲み会の時は5千円持たせて、
友達との飲みがあれば、
飲み代と帰りのタクシー代込み込みで、
1万円渡すねって言ってます。

日曜·祝日は全て生活費から負担。
普段、頑張ってる主人への少しばかりのご褒美(^ー^;)

★asahi★

私も弁当と朝のおにぎり、水筒は手作りです。旦那がお小遣いとして使うのは酒とタバコかなって思ってます!また範囲決めたいなって思います‼︎ありがとうございます♡