※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が風邪から発熱、下痢、嘔吐があり、吐き気止めと整腸剤を処方されました。熱が下がらず、次の受診目安を知りたいです。

11ヶ月の息子の体調のことで質問です。

先週風邪を引いてしまい、鼻水と痰の絡む咳が出るため小児科を受診、シロップをもらい服用していました。

ところが昨日から発熱し、下痢をしました。今朝は嘔吐もしましたが、1回だけで済みました。

そのため今日再度小児科を受診し、吐き気止めと整腸剤を追加でもらいました。

風邪からくるものだろうとのことで様子を見ているのですが、熱が下がりません。

次の小児科受診の目安はいつでしょうか?

コメント

おかーちゃん

お熱どれくらいですか?😢

• ぴよ

ぴよ

寝る前は38.8度でした😣

鼻が詰まっていて苦しそうで、体も熱くしんどそうです…。

• 10月15日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

高いですね😢💦
    坐薬もないですか??

• 10月15日
  • ぴよ

ぴよ

吐き気止めの坐薬を処方していただいたのですが、解熱剤は処方されませんでした😫

昨日から38.5度前後の熱があり、夜中から明け方に37度くらいまで下がったのですが、今朝吐いてからまた上がってしまって…。

熱を無理に下げないのが先生の方針なのかもしれませんが、体がすごく熱くてはぁはぁしているので、このまま処方された咳と鼻水、整腸剤だけで様子を見ていた方がいいのか、すぐにでもまた診てもらった方がいいのかわからなくて。

発熱が初めてのため少し心配です😥

• 10月15日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

そうなんですね!
    解熱用の坐薬は38.6℃以上あるときは
    使ったほうが子供の為だと言われました💦
    はぁはぁ言ってるのはキツそうですね💦

子供用の冷えピタなどを両脇、首の後ろ、足の付け根に貼っていますか?😖
    息子はこの3箇所貼るとお熱下がりやすいです!

坐薬が無いので
    これ以上高熱になって
    ひきつけが起きないといいですが💦

• 10月15日
  • ぴよ

ぴよ

冷えピタ貼っています❗

ただゴロゴロ寝返りを打つ度にすぐはがれてしまって💦

段々熱が上がっている気がして心配です。

明日病院へ電話してみて、受診が必要か聞いてみようかな。病院を変えようかとも思いましたが、小児科へ行く度に大泣きしている息子を見ると可哀想で😥

熱と鼻水、咳で体力消耗しているのに泣かせるのも可哀想だなぁと…。

• 10月15日