※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
子育て・グッズ

保健師から母乳の出が良くなるよう励まされ、自信を持つことで母乳量が増えた経験を共有しています。気持ちの持ちようで母乳の出が変わる方いますか?

母乳不足で悩んでましたが、保健師さんがきて体重はかってもらうと1日50グラム増えてるからもうミルクいらないレベル!母乳でてるから自信持って!
といってもらった日から明らかに母乳の出がよくなりました。今まではミルクを4回足してましたが完母でいけるように、、!むしろ作られすぎて乳腺炎に気をつけるレベルに、、💦
前までは、どうせ足りてない、、などと決めつけてしまってたから本当に出なかったのかなぁと思います。
私のように気持ちの持ちようで母乳の出が大幅に変わった方いますか?

コメント

まい

私は逆に母乳の出が悪いからもうミルクだー‼️と思った日からかなり出なくなり、絞ったら出ますが前ほど出なくなりました^_^
元々ミルク育児にするつもりだったのでよかったかなと思います^_^

  • アカリ

    アカリ

    そうなんですね!不思議ですよねー💦

    • 10月15日
mino㌰

メンタルやストレスなどで母乳の出に影響はありますよね。
悩み事や、実際に災害などでストレスがかかった場合に母乳が止まってしまい避難所でミルクに変わったなどよく聞く話です😭
保健師さんに安心の言葉を聞いたことで心配事が解放されたのだと思います😊✨
母体はほんとに繊細ですよね
前向きになれたことで食も進み母乳のでも良くなるし
母乳が軌道に乗るのはだいたい4ヶ月頃からと言われてるので諦めずに吸わせていたのが良かったのだと思いますよ✨

  • アカリ

    アカリ

    ストレスとかでも出なくなるといいますよね😭
    ほんと繊細ですね、、不思議、、

    頻回授乳していたのに足らずにギャン泣きしている横でミルクを作るのが辛くてノイローゼ気味だったのもあると思います。。💦

    • 10月15日
ハル

ありますあります!最近出てるのかな?と思い始めた頃から本当に出なくなりました!ラズベリーリーフティー飲んで出る!と思うと本当に出が良かったです!
ストレスとか感じるとほんとに出が悪くなりますよね😵
不思議なくらい繊細なんですよね!