※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟
家事・料理

皆さん夕飯の支度はどのくらいの時間で出来ますか?私は途中の子守り時間…

皆さん夕飯の支度はどのくらいの時間で出来ますか?

私は途中の子守り時間も含めて、いつも2時間くらいかかっています…。
17時頃から始めて19時頃に子供だけ食べさせて、すぐお風呂→上がったらすぐ寝るで、だいたい21時頃です。
子供はお風呂上がるくらいで眠くて愚図り始めて、布団に入ると割とコテっと寝ます。(上の子は昼寝なし)

すごく眠かったんだろうなー、本当はもっと早く夕飯の支度をして、早く寝かせてあげたいのになと思っているのに毎日うまくいきません(>_<)

いつもだいたい3品作って、あとは離乳食を適当に作ったり、ストックを使ったりしています。

時短で済むように工夫していることとかありますか?
皆さんの生活リズムを知りたいです!

コメント

はな

最初に作るもの決めておくと1時間はかからないです。
ばーっと作る流れをイメージしておくと段取りよくできます。

うちは1歳8ヶ月の息子が1人だけなので、ご飯作ってる間は1人で遊んでるか、キッチンに来て遊んでたりしてます。
上のお子さんは1人で遊んでてもらって下のお子さんだけ、おんぶは難しいですか?
私もその頃は姿が見えなくなると泣いていたのでおんぶしてご飯作ったりしてました。

  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    上の子も結構構ってーなんで、下の子をおんぶしていると、抱っこしてーとか、あれ食べたいとか、テレビ見たいとか、なんかとにかく色々言ってくるんですよね😰
    で、相手にしてると遅くなる...という^^;

    やはり最初のイメトレも大事ですね!
    まずは手際よく出来るように頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 10月15日
deleted user

離乳食のストックは夕食作るときにはしないので
料理だけだと30〜40分くらいで作ります😊‼️
うちは、17時過ぎお風呂、18時ご飯
19時半就寝です😊
とりあえず、一人遊びしている時や
5分でも時間をみつけたら
下味つけておくとか
キャベツの千切りしておくとか
具材切っておくとかですね‼️
料理支度をするときには炒めるだけ
焼くだけ、揚げるだけ、茹でるだけに
なるようにしたいですがなかなかです😂

  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    17時過ぎにお風呂!19時半就寝!!理想です(´ ˘ `๑)♡
    夕飯はいつ支度をしているのですか?
    昼間からやってるとかですかね🤔?

    • 10月15日
年子👧mama

私はまだ娘1人ですが…お昼寝中に離乳食も含めて作って温めるだけにしてます☺️

でもお子さん2人だと同時にお昼寝してくれないし、困りますよね😣💦
私も2人目産まれたらどうしようと思ってました😢

  • 年子👧mama

    年子👧mama

    お昼寝中なので1時間半~2時間かけてます。
    上のお子さん「お昼寝なし」って書いてありましたね💦
    よく読まずにコメントして参考にならなくてすみません😣

    • 10月15日
  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    私も1人の時はお昼寝してる時にアレコレやっていました。
    が、今は上の子が昼寝しなくて何だか上手く時間が作れずにいます🙀

    子供が遊んでいる時は私もついつい息抜きしちゃうのですが、隙間時間を上手く使うしか無さそうですね😰

    • 10月15日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    お昼寝しなくなると時間作りにくいですよね😣
    子供が1人遊びしてる時間やお昼寝中は自分の息抜きしたくなる気持ちわかります😢
    でもそこを削らないといけないですよね…💦
    今は1人だし、お昼寝してくれるので何とかなっていますが…先が不安です😭

    私の方が参考にさせて頂く感じになり、すみません💦
    ありがとうございました🙇

    • 10月15日
  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    皆さんの意見参考になりますよね😺

    上の子はお昼寝しない分、ずーーっと一緒に居る感じで結構行き詰まります😥
    下の子が寝てる時間は、今は自分の時間〜♬*゜という感じで遊ぼ!遊ぼ!!ですし💦
    我慢させている分甘えさせようとは思うのですが、結局夜遅くなってしまいます⤵︎
    二人とも寝ている夜か朝の時間を使うのが良さそうですね︎☺︎
    なぁちゃんmamaさんもこれから大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね🤗

    • 10月15日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    参考になりますし、皆さん本当に工夫されて頑張ってらっしゃいますよね😌

    そうなんですね!きっとお兄ちゃんの分、我慢しているから弟が寝ると甘えたり構ってほしいんでしょうね😢
    甘えさせてあげたいけど、ずっと一緒は行き詰まりますよね😭

    朝や夜、頑張らないといけないですね!✊
    上手く自分の息抜きの時間も作りつつ、頑張りましょうね☺️
    本当にありがとうございました🙇

    • 10月15日
ブルゾンちえみ

1~2時間かかっています‼
いつもは前日子どもたち寝かせてから作るか、もしくな当日朝に早起きして作っています☺

  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    同じくらいの時間がかかっているようで安心しました😊
    私は前日夜は洗濯とか掃除をしてると深夜になってしまって💦
    下の子がまだまだ夜中起きるので、朝はゆっくり寝かせてもらってるのですが、早起きするなり工夫が必要ですね🙍
    皆さん努力されていて参考になります!
    ありがとうございます💞

    • 10月15日