※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

旦那に約350万の借金が発覚しました。債務整理をして一緒に返済をするか…

旦那に約350万の借金が発覚しました。
債務整理をして一緒に返済をするか、実家に戻り別居するか、離婚をするか悩んでいます💧
借金の理由は、20歳でマルチに騙されて100万円の借金ができたことが始まりで、その後は過去二人と同棲しておりその時の彼女に生活費を渡したり、家具など買っていたそうです。
その彼女にもフラれ仕事と借金のストレスで更に散財し、その後は私との同棲のためにも借金を重ねていたためでした。

今まで生活費をきちんと支払わず、私の貯金からも切り崩して生活していて、不審には思っていたのでやっぱりなと思ったのですが、
額が額なのと、騙された怒りで旦那といると子供の前でも笑えません😞

建て直すためにせめてもと思い、旦那の両親に肩代わりを頼みましたが、してやりたいが余裕がないと断られ債務整理を勧められたそうです。
そのため旦那からは今後どうするかは私の気持ちを尊重すると言われています。

旦那には少しの情だけですが、実家に迷惑かけたくないし、娘のためにも我慢して弁護士に相談し、FPに返済計画を立てて一緒に生活するつもりでしたが、
今日私の両親から別居または離婚でいいんじゃないかと言われて心が揺れてしまいました。
でもそんな簡単に娘から父親をとっていいんでしょうか?
DVなどはないし二人でなんとかできなくもないかも知れないのに安易ですかね?
育児は言えばしてくれて娘もなついてるし…。
でも旦那を信用できないし、元に戻れるかわからない…って感じです😵

よろしければご意見いただきたいです。

コメント

みぃ

私なら離婚します😅
そんな簡単に借金する人が父親でいいのでしょうか?

離婚して生活を建て直し、再婚するという手もあります😃

• maru

maru

回答ありがとうございます!
    借金返すあてもないのに足りなくなったらまた借金して、
    実母にも借金はないと平気で嘘をついたので父親として、娘をきちんと教育できるのかは心配です…💧
    再婚の道もあるといいですが虐待とかが心配で😭

• 10月15日
  • みぃ

みぃ

自分の子でも虐待する人はいるし、他人の子供でも自分の子のように愛せる人も居ます😃

もし、旦那様が変われるなら一度離婚しても、やり直すことも出来ると思います😃

• 10月15日
  • maru

maru

ありがとうございます😭
    その通りですね。接し方はその人次第ですよね💦

離れたところでなら、長い目で旦那を見ることも出来そうです。
    離れても、ずっと想っていてくれたら本物だなってわかりますものね!

• 10月16日

信用できないなら、一緒にいても仕方ないんじゃないですか(´・ω・`)?
この先もお金のことが常に頭にある生活になるとツラいと思います💦
また借金が増えるかもしれないですし...
お子さんにもお金がかかることになるのに
借金が増えるとしんどいと思います💦

• maru

maru

たしかにです!
    お金で事あるごとに憎しみがわいて、一緒にいる意味を見失うのは目に見えます💧
    旦那と付き合ってから私も生活費や出産費用などで200万以上負担してるのでその問題は根深いです😧

• 10月15日
ぽっぽ

うちも金額はmaruさんより少ないですが借金が発覚し、債務整理をして今返済中です。
やっと私の仕事が決まったので私の稼ぎはほぼ返済に当てる予定です。

旦那も反省し、自分から小遣いはいらないと言い仕事に必要な免許証以外の身分証と印鑑も私に預けました。
大好きだったお酒もほぼ飲まなくなりました。
態度と行動で反省を示して来たので離婚はしませんでした。
私も働けばいい、見捨てることが出来なかった、こんなクズでも好きという気持ちがあった、早く返して1からやり直そう決して返せない金額ではないと思ったからです。

ご主人の言う通りmaruさんの気持ち次第ですかね…。

• maru

maru

旦那様、態度と行動でしっかり反省を示して下さったのですね。
    お互いに二人で絶対乗り越えたいという強い気持ちが伝わります。
    私の旦那もそれくらいの誠意を見せてくれたら私も前向きになれるのに…。
    まだ発覚して5日目なので、向こうからのアクションを待ってみます!😣

• 10月15日
BIG MOE

とりあえず家族三人で建て直してみてから離婚するかでも遅くない気がします!

あとは旦那さんがどれだけ頑張って信用を取り戻してくれるかですよね!

その胸伝えて旦那さんの様子をみてからでもいいかなーと私は思います!

• maru

maru

そうか!その胸を言葉で伝えるのは大切ですよね。
    頑張るのは当然だって思ってたけど、うちの旦那はすぐ楽天的になるので、これからの言動の重みをわかってもらいたいと思います。
    焦らず、慎重に考えます😣

• 10月15日
  • BIG MOE

BIG MOE

私の旦那も100万くらい借金がありました(|| ゜Д゜)

今必死にカツカツになりながらも返済していってます!

吹っ切れるまで時間かかりましたが、なんとかやっていけてます!

• 10月16日
  • maru

maru

そうだったんですね…!すごいです。
    やはりふっきれるまでには時間はかかりましたか…💦
    意見がきけて嬉しいです!
    コメントありがとうございます✨😊

• 10月16日
  • BIG MOE

BIG MOE

お互い頑張りましょう✊‼️

• 10月16日
れんれん

信用出来ないなら、一緒にいても辛いですよね💦
旦那も借金あります😌
若気の至りで、ギャンブルや生活費で借金しました。
額は200万もないくらいですが、途中で債務整理してもうすぐほとんど終わります🙌
今は更正して借金なんか絶対しないと言ってます😃
給料も私管理です!
債務整理したのでしばらくローン、クレジットも無理です。
私の場合、借金よりも浮気不倫の方が嫌なので
そんなこと一切してないし
お金くらい働けばどうにかなるかなと
離婚せず一緒に頑張ってきました!

隠されてたら信用はゼロですよね💦
旦那さんの気持ちはどうなんでしょう?
反省してるのか、子供が好きなのか
その辺りも踏まえて考えますかね😱

• maru

maru

かびごんさんがしっかりと管理されて、旦那様も更正されていて終わりが見えるまで一緒に頑張ってすごいです!😊
    旦那は私がカードローンの督促状を見なければずっと隠すつもりだったので、私のことも子供のこともどう思ってるのか謎だし、言葉では頑張るって言うけど全然強い思いが伝わってこないんです😧

• 10月15日
  • れんれん

れんれん

バレなかったら、きっとずっと隠してましたよね💦
    そんなので家族のために頑張るとか言われてもって感じですね😭😭
    離婚してしまったら後戻り出来ないし、とりあえず別居して借金返してもらいますかね😢

• 10月16日
  • maru

maru

そうなんですよね💦どうにも信じられなくて💧
    今日は私の両親交え話合いがあり、お前は家族を守ると言ったのに、出来ないならここで別れてくれと怒られてました😅
    結果はかびごんさんのおっしゃったように、別居して借金を返すことに決まり、終わったら私たちを迎えにくることを誓ってくれました。
    父に圧倒されたか?と半信半疑ですが、おかげさまでこの結果でよいのだ思えました😊
    コメント、本当にありがとうございました✨

• 10月16日
ゆ

家族の問題ですから、maruさんの気持ちと旦那さんの今後に対しての姿勢しだいです!やはり子供にとっては両親が揃っていて仲良くしてることに越したことはないですからね!

• maru

maru

今まで三人で笑ってたのに、今は笑えなくて二人で揃って真顔で子供をみてたりするのでこれはこれで子供が可哀想ですよね…😅
    まだ発覚して5日目なので、少しでも笑顔に戻れるように期待して旦那の出方をもうすこしみてみたいと思います。

• 10月15日

maruさん次第ではないですか?
娘さん関係なしに
この借金は私たち二人の借金!もう責めない!二人で頑張ろうと切り替えできるのであれば離婚はしなくていいと思います。
思えない、信用できないなら離婚かなと思います。💦

• maru

maru

たしかに!
    乗り越えて頑張っている方はみな、二人で頑張ると切り替えておられました。
    私はでき婚で、借金を知って妊娠前に別れなかったことに後悔してしまったので難しいかもしれないです😖
    娘のことは本当にかけがえのない存在ですが、旦那はそこまで💧

• 10月15日
ミィ

借金は仕方ないと思う気持ちもあります、ですが、生活費渡さないとか、一緒にこれからどうするべきかとか、なんか誠意が見えない気がします…甘えてるようにも…
確かに負担は奥様にきますよね、ですが、なんか頼りない?ようにも感じました。

• maru

maru

やはりそう思われますか💦
    本当にそれで、誠意がみえないし、いつも逃げてばかりで、何を相談しても頼りないんです。
    客観的な意見がきけて嬉しいです😣

• 10月15日
  • ミィ

ミィ

ある意味旦那さんは、バレてしまってヤル気が更に無くなってしまったのかもしれませんよね?開き直りというか。。。
    実際旦那の為、家族の為で借金を一緒に返済しようと決めなきゃならないのは、maruさんだと思います。そうなると、いつかはその旦那さんの態度ややり方に爆発するかもしれませんよね( .. )
    果たして、借金を一緒に返済して家族皆が幸せになるんですかね…?
    丸く収まるんですかね…
    その先に得るものは、離婚してシングルになり、子供から父親を奪うよりも必ず幸せ
    未来があるんですかね…。。。
    難しい問題ですよね。

• 10月15日
  • maru

maru

そうかもしれません!
    今日も私のツンとした態度を恐れているのか帰宅してすぐ部屋にとじこもって近寄ってもきません。
    こんな感じなのでこのままだと爆発しちゃいそうです😅
    離れるにも不安があるけど、ミィさんのおっしゃる通り返済すればそれが幸せには繋がるかといえば、そうではないので、いろんな可能性も考えて判断していきたいと思います💦
    親身になってくださり、本当にありがとうございます😭

• 10月16日
マリコン

私は相手の借金で離婚しましたよ。
子供がいない時ですが。

両親に肩代わりを頼んじゃうタイプだとまた借金すると思いますよ。
自分で返そうって気持ちより親に頼っちゃうし今回maruさんが返すの手伝ってあげたらまた借金しても一緒に返してくれるって思うから。

• maru

maru

私も子どもがいなかったら離婚していると思います。
    肩代わりは旦那は無理だと言っていたのを私が頼んでこいと言いました💦
    返済計画はあるのか?と聞いたらないからこうなってると返答したので💧
    ちょっと病的な感じがするので、手伝ったら確かにまたありそうです😧

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が200万借金してるのが発覚し、
義母が全て返してくれました。
それ以降は義母に毎月お金を返しています。
私は最初借金があることを言われた時は
不倫されるよりマシだし頑張って返していこうと思いました。笑
これで離婚は考えませんでしたね…
黙っていたことは許せませんが生活のために
旦那も旦那なりに一生懸命頑張ってたと思うので…
ただ、信用はできなくなったので、何に対しても嘘ついてるんじゃないかとか疑うようにはなりました。

• maru

maru

義母さんが責任を取ってくださったのですね。
    わりきれたことや旦那様の立場を思いやることに優しさを感じました。
    私は悪いとこばかり目がいきがちになってました💦
    疑うのはつらいけど、仕方ないですよね…それだけのことしたんだってずっと忘れないでほしいですよね😣

• 10月15日
紗彩

金額は違いますが、結婚後に借金発覚し、義両親に肩代わりしてもらって毎月返済して返し終わりましたが...
最近になって親に返済中にラピッドでお金を借りていたことが発覚。その時点で素直に認め、謝罪等あれば、やり直せたかも?と思いますが、嘘をついたあげくに開きなおり。。。
離婚する方向です。
申し訳ないとか反省する気持ちがあれば違ったのかと思いますが、そういう人ではありませんでした。

両親揃っている中で育てて行きたかったけど、察しのいいタイプの子どもなので、不仲の中で育つより幸せになれると決意したところです。

少し似たような感じだったので、思わずコメントしてしまいました。長々とすみません💦

• maru

maru

貴重な経験談、とてもありがたいです😭
    紗彩さんも頑張ってきたのに、そんな人間性を見せられたら…もう離婚も当然ですね。
    うちの旦那は嘘つくのでまた…ってのはじゅうぶんにありそうです。
    娘は赤ちゃんですが、前より激しく泣くことが多くなりました💦
    借金問題とは関係ないかもですが、よく人のことを見てるので…💧
    私も子供の幸せをいちばんに考えて判断したいと思います😊

• 10月16日
ミィ

頑張ってくださいね!
子育てで体力的に大変な中精神面でも辛いなんて。。。最悪(´Д`)ハァ…
幸せになれますようにお互いに*ˊᵕˋ*

• maru

maru

ありがとうございます!
    そうですね!お互いに😊
    あまり暗くならず前向きに頑張ります✨

• 10月16日
紗彩

そうなんです。夫婦は信頼出来てこそかなって思ったので、一緒にいる意味を見失ってしまいました💦

うちは子育て参加ゼロなので、子どもがパパ大好きってなる前に離れようと思っているところです。

子どもは小さくても敏感に変化を感じると思うので、お互いに子どもの負担にならないようにしたいですね!
幸せになれますように~♡

• maru

maru

本当に信頼できてこそですよね!
    不測の事態が起きたときに、旦那の嘘が発覚とか、子供に対して何も出来ないとなると…やりきれなくなると思います💧

ありがとうございます✨
    紗彩さんも、幸せになれますように!😊

• 10月17日