※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を子育て中で、1人でお風呂に入れるときにぐずってしまう。お風呂前後の対応や母乳の問題で困っており、工夫を知りたい。

もうすぐで生後2ヶ月の娘を子育て中です
旦那が仕事の日は1人でお風呂に入れてます!
お風呂の前後だいたいぐずります😭
お風呂前は服を脱がせ、タオルに包んでバウンサーでドアを開けて待ってもらっています。
お風呂後は自分はとりあえずバスローブで子供はタオルに包んでバウンサーごとリビングに連れていき、服を着させます。この時点でギャン泣きです💦
母乳をすぐあげたいところですが、あまりでないので、満足しないのか、結局ギャン泣きで、寝かしつけもそのままさせたいので、とりあえず待ってもらい、自分の服と髪を乾かしてから母乳とミルクをあげます😭
お風呂前も後も泣いていたらとりあえずおしゃぶりさせてます、、泣きながらおしゃぶりしてて可哀想なのですが、、ギャン泣きよりいいかなと、、、
おしゃぶりはどうしても手が離せない時とお風呂の時だけです。

1人でお風呂を入れてる方で、ぐずってしまう方、なにか工夫とかされてれば知りたいです。

コメント

お風呂は何時に入れてますか??
うちの子が1、2カ月の時、お風呂後ギャン泣きでしたが、時間を見直したら直りました😊
19時お風呂にしていたのですが、もうその時には眠かったみたいで17時半お風呂、18時半に暗い部屋に行き就寝にしたらギャン泣きと寝グズリなくなりました😊

• かな

かな

お風呂はだいたい7時〜8時です!
    確かに寝くずりあるかもしれないです💦
    寝かしつけ前のミルクがだいたい8時〜9時なので、自然とそうなっていました💦
    18時半にもう寝るって感じですか??
    朝まで寝ますかー??

• 10月16日

退会ユーザー

今は月齢も進み体力がついたのか20時から21時にねますが、
    1カ月の時期は18時半就寝、3時くらいまで寝て一度母乳、また6時まで寝るという感じになりました😊
    これがうちの子のベストな時間だったみたいで、それ以降ギャン泣きと寝ぐずりはなくなりました✨
    あくまでうちの子の話ですが、ミルクと母乳の時間にこだわらず、眠いタイミングの前にお風呂は終わらせて、眠いタイミングに寝かしつけると泣くことはなかったです✨

• 10月16日
ともちゃん

うちも1人でお風呂に入れています!17時頃からお風呂に入ります!先に上の子と一緒に入り体を洗い、その間脱衣所で待たせておきます!寒くなってきて、上の子もいるので、ドアは閉め、時々確認しながら声をかけたりしています!バスチェアーで体を洗い3人で湯船に浸かり、私としたの子が先に出ます!洋服を着せ、上の子もタオルで拭いたらリビングで髪を乾かします!ドライヤーの音で1人で寝ます!20〜30分寝るのでその間上の子と夕食を済ませます!昼寝から起きてちょうど2時間経つくらいなので、お風呂で待たせている間のギャン泣きはないです!17時過ぎからの夕寝ですが、上の子と布団に入るのでだいたい21時前後には寝てくれます!
私も1人目の時はお風呂入って授乳して寝かしつけ〜としていたのですが、2人目はそうもいかず、それに1人目の時より、ドライヤーとか、しっかりできています!上が娘で髪が長いので一緒にできちゃうのもあるのですが!

• かな

かな

そうなんですねー!!
    17時頃に入れたあと授乳して、寝かしつけというより、1回寝るって感じですかー??またその後授乳して、本格的な寝かしつって感じになりますかー??質問ばかりすいません😭

• 10月16日
  • ともちゃん

ともちゃん

お風呂後すぐは授乳せず、髪を乾かしてる間に勝手に寝てくれます!目が覚めてグズグズしたら授乳しています!なので遅い夕寝だと思いますが。次に眠気がきたときに本格的に寝ます!

• 10月16日
  • かな

かな

お風呂の後勝手に寝てくれるなんて羨ましすぎます😭
    わたしはミルクの時間もあるなかなか同じ時間にするのが難しくて💦

• 10月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

ミルクだと3時間あけて〜となかなか難しいところもありますよね💦母乳だと時間気にせず欲しがる時にあげられるので、楽ですが。
    毎日規則正しくとはいきませんし、気楽に行きましょ〜😄

• 10月18日
  • かな

かな

そうなんですよね😭
    母乳がたくさん出るといいんですが、、まだまだです😭

そうですね!少しのズレはしょうがないですよね!気楽にやってきます✨ありがとうございます😊

• 10月18日
yuri(o_n)

お風呂後は自分の髪は後回しにしてました!お風呂後は喉渇くので服を着させたらすぐに授乳。
寒くなければ自分はバスローブ着るか、すぐパジャマを着て髪はボタン付きのタオルで巻き、子供の服を着させ授乳していたと思います。
ワンオペお風呂キツイですよね😭
お風呂前にバウンサーで待たせてる時は歌を歌ったり、いないいないばぁしたり色々試していました。何しても泣く時は諦めでした😂💦
首が座れば少し楽になるのでもう少しです✨

• かな

かな

ワンオペお風呂バッタバタです😭
    やはり髪は後回しにした方がいいですかね💦
    寝かしつけに1時間かかる時があり、添い乳したりもするので、できれば乾かしちゃいたい!と思い待ってもらっていたのですが、最低でもおっぱいだけでもあげた方がいいですよね💦

早く首すわってほしいです😭

• 10月16日
おまめ戦隊ママ

お疲れ様です✨
大変ですよね、お風呂😅
私もひとりで入れてます。
もう夜は寒いので、バウンサーにタオルしいたところに、服着たままの状態で待っててもらってますよー!
ポータブルのテレビを目の前に置いてアニメ流したりとか(見たり見なかったり…)して気を引いてます。
ギャン泣き…何か原因がありそうですね!
うちの子は最近になって、洗ってあげてる途中でギャン泣きが始まり、分析した結果、寒くなってきたので冷たい泡に反応して泣いてることがわかりました。手のひらで泡を温めてから洗ったら解決しました。
寒いとか、眠いとか…?入れる時の環境や時間帯、色々模索してみるしかないですね😅
ちなみに私、頭乾かしてないです💦笑 無理!
お互い頑張りましょうね✨

• かな

かな

お疲れ様です😢
    お風呂大変です😢

うちは洗ってる時と入ってる時は泣かないのですが、、寒くなってきたら体洗う前湯船に1回入れるものですかね?無知ですいません💦

もしかしたら眠いのかもしれないです、、夕方に入れちゃった方がいいんですかね💦

• 10月16日
  • おまめ戦隊ママ

おまめ戦隊ママ

今さらごめんなさい😅

うちは沐浴の延長線上で、私が洗い終わってから、一緒に湯船に入って中で体洗っちゃってますよー!
    なみさんは、湯船の外?で洗ってるんですかね?

ゆる〜くいきましょ✨
    泣くのも運動ってゆうし、
    焦りますけど私達も免疫つけて、対応していきましょ👊

同じ時間帯にみんな頑張ってると思って😊笑

• 10月22日
  • かな

かな

お返事ありがとうございます😊

外で洗ってましたが、今日さっそくそのやり方でやったら楽でした😆

赤ちゃんは泣く事も大事ですもんね♪♪
    ゆるーく頑張りますっ!!!

• 10月22日
ママリ

お風呂前後ぐずりますよね😭😭
私もバウンサーで待たせて先に自分を洗ってますが、途中から泣きます(´・ω・`)
最初から泣きそうだったらおしゃぶりするけど、ぺろってだしてギャン泣き😭
音がなるぬいぐるみ置いたりしてます。
あとはきゅうりができた、とラララぞうきんって歌をいつも体触りながら歌っていて、それを歌うと泣き止むようになったので検索してみてください!
終わった後はタオル巻いて置いてる間に、体拭いてパック顔にはって服着る。
リビング移動してベビーマッサージ、服着せる。
この時点で泣いてなかったらまたバウンサーに乗せてドライヤーしちゃいます。
ドライヤーの音で結構泣き止みますし^ ^
泣いてたら髪濡れたまま母乳あげちゃいます!パックはったまま笑
ミルクはお風呂前に作って冷蔵庫に入れて温めるだけにしておいてました。
髪濡れたまま寝かしつけまでやる日多いです😭
頑張りましょう〜!!

• かな

かな

同じですね💦
    1回おしゃぶりなしで待たせてたら、過去最高に咳き込むほどギャン泣きしてました😭
    歌、検索してみます✨

わたし何回か焦りすぎて化粧水もせず授乳してたら顔パキパキなりました😅なので、化粧水だけはさせて〜というかんじでパパッとしちゃってます😅

ミルク時間ギリギリにお風呂入れてますか??だいたい何時頃ですかー??

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

わかります\( ´ △ ` )/近所に虐待してると思われるのでは!?と不安になりますよね😭😭
    歌、効くようになったら、自分が洗ってる時に大声で歌ってたら泣かなくなりました^ ^笑

顔パキパキわかります〜〜一気に老けそうで怖い😱
    今は完母なのですが、19時代に入れてます!
    18時半とかに入れてたらギャン泣きで寝るまでにかなり時間かかって💦
    19時代にしてからは寝るまでにかかる時間が短くなりました!
    授乳してすぐお風呂入ってまた授乳したりもしてます!
    良いタイミングが見つけられたらいいですね☺️

• 10月16日
  • かな

かな

いやほんとそんな感じですっ信じられないくらい泣き叫ぶので😅

分かりますっシミにシワにやばそうです💦
    完母だと前後に飲ませられるから羨ましいです、、やはり、お風呂はいったら〜寝る時間って感じの方がいいですよねっ!!

• 10月18日
アラモ

大変ですよね😢
うちは脱衣所で泣きながら待ってもらって急いで洗い、上がってからはこどもにバスローブ、自分もパジャマを着てお部屋に戻ってこどもに服を着せます。
そのあとすぐ授乳して寝かしつけをするので髪を乾かすのは完全に寝てからなので、夏だとドライヤーする前に乾いていました😅
本気でぎゃん泣きされると体だけ洗って髪は洗えず翌日の早朝入り直しすることもあります。
頑張りましょうね😢💓

• かな

かな

大変ですよね😢
    泣いてしまいますよね💦
    もう待ってもらうしかないんですけどね、、、わたしも顔洗えなかったりします💦
    だいたいお風呂は何時くらいですかー??

• 10月16日
  • アラモ

アラモ

18時から19時の間に入れてます!
    待たすのもほんの数分だから、ごめんねと思いつつもぎゃん泣きさせてます😭
    泣きすぎて病気になったりすることはまずないので大丈夫って言われたことがあって、たしかに!と思いました☺️

• 10月17日
  • かな

かな

ほんの数分なんですけどね😅
    たまに死ぬんじゃないかというくらいギャン泣きのときあります💦可哀想ですが、確かに病気にも死にもしませんしね😂
    赤ちゃんは泣くのも仕事!と思いました😂💦

• 10月18日
Rn

生後2ヶ月の男の子です!
うちも休みの日以外は旦那の帰りが夜中なので1人でお風呂入れてます!
バウンサーは持っていないので最初は脱衣場にクッション置いてバスタオル引いてオムツの状態で待たせていました🙄
ですが、それをするとギャン泣きし始め、頭洗えない体洗えない、濡れたまま脱衣場で子供の相手するってことになってしまい一緒にお風呂入って待たせたいなぁって思ったところ、新生児の時に使っていた膨らますタイプのベビーバスに子供裸で入れて、多少はお湯がかかるので冷えないように大きめのタオルかけてあげてます!
横に居てるので安心なのか今はお風呂時のギャン泣き無くなりました😆

• かな

かな

確かにわたしの友達もベビーバスで一緒に入って待ってもらってると言ってまして!やはり一緒に入ったほうがいいかもしれないですね💦
    ベビーバス借りてて返してしまって、、、でもその膨らますタイプいいなって思ってました!そんなに高くなかったような、、、🙌

お風呂何時頃に入れてますかー?

• 10月16日