※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

義母や実母からの言葉に戸惑いを感じています。母乳育児に取り組む中での葛藤や、義母との関係について悩んでいます。

大丈夫と思ってたのにガルガル期来てしまったみたい😭
義母からの連絡で頑張ってますねちゃんと育ってますよって言われると会ってもないのに動画だけでわかるわけないとか助産師さんとかみたくプロでもないのになんでちゃんとやってるとか評価されなきゃいけないの?って攻撃的な考えしか頭に浮かばない…
別に義母が失礼なこと言って来てるわけでもないし明らかに私が攻撃的すぎるだけ
実母からも乳頭保護器使ってたらそんな変なの吸わなきゃいけなくて可哀想ね赤ちゃんって言われたりそれ(おっぱいを指差して)出るのか?と言われたりしてすぐミルク使えと言われる
ミルクで子育てして来た人だし悪気のない発言なのわかってるけど母乳でも頑張りたいのになんで否定するだ、乳頭保護器が可哀想とか頭おかしいとか思っちゃう
はぁー、どっちともうまくやっていきたいのに😱
いつになればガルガル期終わるんだろ…義母とは基本会わないけど年末に会う約束してるしそれまでガルガルしてたら辛いな
実母はある程度言い合いとかしても平気な関係だからまだいいけど

コメント

しょうこ

先に宣言しちゃったらどうでしょう?
「頭ではわかってるけど、気持ちが追いつかなくてごめんなさい」って!
いつかは終わるものだとお互いにわかってれば、安心できるように思います☺️

• くー

くー

なるほど、先に伝えとけばお互いまだ気持ち的に良いかもしれないですね!

• 10月15日
にゃあ。

わかります〜😭
私もガルガル期来ちゃって、実母の冗談や悪気はない発言に噛みついてばかりでした。事情があり里帰りしなかったので子育てに多くは口出されませんでしたが、知ってることを知らない前提で話をされただけで怒ってました😅💦

育児に慣れてくれば気持ちも落ち着くので、今はガルガルしちゃいましょ(笑)

• くー

くー

早く落ち着いてくれ自分と思う日々です😅
    もう諦めてガルガルしちゃいます笑

• 10月15日
  • にゃあ。

にゃあ。

私は要領覚えて来た頃にガルガルしなくなりました!1〜2か月くらいなので、実母にはわかってもらいましょ🤤笑

• 10月15日
  • くー

くー

そうなんですね!それくらいの期間ならわかってもらうしかないですね笑

• 10月15日
みきママ

めちゃめちゃわかります💦
私はイライラ止まらなくて、里帰り1ヶ月する予定でしたが10日間くらいで切り上げて帰りました。笑
昔の経験を言われますが、昔と今は違うし、助産師さんにこう言われた!って言っても自分の意見通してきて、ほんとイライラしてました。強い言い方して、母が泣いて落ち込んでましたが、
なんで!?そっちが悪いんじゃん!こっちが悪いのかよ、めんどくさ!
となってしまい限界だーってなりました。笑

ホルモンの影響や寝不足が原因だとはわかってますが、イライラするもんはしますよね💦まだ0ヶ月だとなかなか自分の時間作れないと思いますが、うまくリフレッシュできると良いですね😭💓

• くー

くー

私は2週間実母が手伝いに来てくれてますがもうイヤーってなることが多い笑でもなんとかこらえてこれで良いの、助産師さんに確認してるからでなんとか押し切ってます😓
    昔と今は違いますよね本当
    実母に神経質だなってよく言われますが逆にそんな知識で私育ったのかよって驚いてます笑

私が落ち込んだりもうダメってくらいイライラすると何故か良く寝てくれる息子なのでその間にアイス食べたりして息抜きしてます😂👍

• 10月15日
  • みきママ

みきママ

めっちゃ分かります😂
    うちは何かと、おっぱいじゃないの!?って言われ、さっき飲んだばっかだから…何でもかんでもおっぱいって言うな!って感じでした。笑

息子くん、空気読んでくれてますね💓好きなもの食べたり、寝不足のときは一緒にお昼寝したりして、息抜きしてくださいね❤️ほんと息抜き大事です😂
    私は現在は寝かしつけたあとの夜が息抜きです!気配消えたのに気付いて、すぐ泣いて起きることもありますが笑

• 10月15日
  • くー

くー

いやー、言われますねおっぱいだお腹空いてるだって散々飲んだ後ですけどね?って感じ😓
    しかも授乳中めっちゃ覗き込んで来ていやいや無理って感じです笑笑

本当入院してる頃から落ち込んで泣いたりするとずっと寝ててくれて息子空気読めるなってよく思ってます笑笑
    息抜き大切ですね👍
    やっぱり近くからいなくなると気付くんですね😂

• 10月15日