※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
雑談・つぶやき

今2人目出産のため里帰りで実家に戻ってきているんですが、母の言葉ひと…

初投稿が愚痴なんて悲しすぎるけど、つぶやかせてください。

今2人目出産のため里帰りで実家に戻ってきているんですが、母の言葉ひとつひとつにストレスを感じてしまいます。

1人目の時はストレスを感じた記憶があまりないし、産後半年くらい実家にいて助かった記憶の方が強いのですが、今回はとにかくストレス。もちろん助かることもあるし、母は仕事をしてるので、平日は私が家事をしていますが、休日は母がやってくれ、体調の事も気を遣ってくれるし普段は仲がよいほうだと思うんです。ただ、ふとした時などに私がカチンとくるようなことを言ってくるんです。
父が亡くなって1年がたち、喪失感が強く何事にもやる気が出ない気持ちも重々承知だし、私なりに支えてきたつもりです。なのに、私もおそらく妊娠中で情緒不安定なのもあると思いますが、どうしても聞き流せないのです。今回は1ヶ月検診が終わったら、娘の保育園のこともあるのですぐに戻るつもりですが、早く帰りたくて仕方ありません。

具体的には、夫が仕事の関係上、予定日含め固定した休み(土日挟んで9日間)でしか調整できないって再三言ってたのに、母は2人目だから絶対に早く産まれてくると言って「その休み1週間早くずらせないの?」と言ってきました。夫も他の人に仕事を依頼してなんとか調整したんだから、どうしても無理だって言ったよね?って言ったら、「出産はいつ起こるかわかんないんだからなめてもらっちゃ困るんだわ。」と一言。いやいや、2人目は絶対に予定日より早く産まれるかなんてわかんないし、仕事だから仕方ないじゃんって私的には思うし、誰もなめてないし。って思ってイラッとしました。
今日も先ほど、私はシーンとした無音の中だとなかなか眠れないので、だいたいはテレビの音量を小さくしてオフタイマーにして寝てるんですが、今日もそうして寝ようとすると、「あんた、音がないと寝れないとか病的だよ」って言われました。病的って…なんで家族と言えど言われて嫌な思いをする言葉をつかって言ってくるんだろうと思うと悲しくなりました。なんか、いちいちやることなすことにつっかかってくることが本当にストレスです。早く開放されたい。
長文ですみませんでした。

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

私も妊娠中無音だと落ち着かないし目が冴えて冴えて冴えまくるので音楽かけて毎日寝てましたよ😌♡
お母さんは音がなくても寝れる人でもこっちは音がないと寝れないので音が歩かないかとか個々があるので気にしない方がいいですよo(*⌒―⌒*)o

• えりぴ

えりぴ

遅くなって申し訳ありません。私のこんな愚痴にコメントくださって感謝です✨聞いてもらえるだけで落ち着きました。ありがとうございました。人それぞれっていうことはわかってるんですが、母の言葉を選ばない発言に苛立ったし、それを流せばいいのに流せなかった自分にも腹が立ちました。今は娘とお腹の子供にストレスにならないようにすることを考えて生活していきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

• 1月5日