※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありれい
お仕事

受付の妊婦です。産後2ヶ月で復帰予定。通勤は30分程度。産前・産後の働き方や保育園について相談したいです。

今パートで受付をしています。受付はひとり体制で3人受付がいます。その内私を含め2人が妊婦です。もう一人の人は5月出産予定で私が6月です。
産休はないですが籍を残してくれて産後2ヶ月くらいで復帰したいなと思っていて会社も了承済みです。
会社の場所は二駅分乗ったところで最寄り駅から電車で10分かからないくらいで徒歩を合わせると30分かかるかかからないかの通勤時間なので近い場所です。
産休がなく籍を置いておいてくれたって方いらっしゃいますか??
産前どのくらいまで働いて保育園入れるか入れないかもありますが産後どのくらいで復帰しましたか??
上に3歳の子がいて保育園に通っています。生まれる子も同じ保育園産後90日からあずけられるので申請しようかと思っています。

コメント

とこ

私もパートで、産休はないですが籍を残していただける予定です。
2月の半ばに里帰りするので、1月いっぱい働く予定です。
産後はありがたいことに1年休んでいいと言っていただけているので、1年お休みさせてもらおうと思っていますが、もともとあまり家にずっといるのが好きではないので、体調次第では早めの復帰もありかなと思っています。
私はパート先に託児所が併設されてるので、復帰後はそこでお願いしようと思ってます。

• ありれい

ありれい

ありがとうございます!
    託児所ついている所だと安心しますね(^ω^)
    一年お休みさせてもらえる会社いいですね✨

• 1月5日
ままん(^^)

私も産休なし一般事務で籍を残して頂いてます!

1月上旬予定日で10/30、妊娠週数30週で退職。
1年後復帰予定です。

• ありれい

ありれい

ありがとうございます!
    3児のママさんなんですね(^ω^)上のお子さんは保育園ですか??
    一旦退職してから1年後復帰だと保育園の申請は育児休暇で出せるんでしょうか??もし分かれば教えてくださいm(__)m

今月出産頑張ってください(^ω^)

• 1月6日
  • ままん(^^)

ままん(^^)

あ、1月上旬予定日なのですが先週産まれました💦笑

上の子は保育園です!

1番上は4月から小学生になるので保育園の申請は要りません。

2番目は年末の保育継続申請書で『産前産後』を理由に継続し、次の申請時では『今年度、年長児に上がり就学前まで保育所での保育が必要な為』で提出します!

役場に相談したら「年長児だと就学前なので保育所での保育が必要になるからそれを理由にして通すと良い」と言われました♪

普通であれば復帰まで1年もあれば、退園になるところですが、幸い今年度で年長児の為継続保育に支障はないようです(^^)

ちなみに育児休暇のみで出した場合は3ヶ月?くらいがタイムリミットだったと思います…

あまり待機児童がいない施設であれば『就職活動』とゆう名目でしばらく引っ張っていくことは出来そうですが……

• 1月6日
  • ありれい

ありれい

ありがとうございます!!
    そしてご出産おめでとうございます✨

年長さんだと大丈夫なのですね(^^)年少さん、年中さんだと難しいんですかね??(°д°)
    今度から3歳児クラスに上の子がなるのでそこまで待機児童はいないと思うので厳しくは言われないかなと思うんですが下の子を申請する時に0歳だと待機児童が多くなるので下の子が保育園入れないと私も働くことができないなーと今からモヤモヤです(*_*)

保育園問題早く解決してもらいたいなと思ってますm(__)m
    すいません。。愚痴みたいになってしまいました。。

• 1月6日