※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
その他の疑問

1歳の子供と実家暮らしで今月中に子供の父親と独立、11月に入籍するので…

1歳の子供と実家暮らしで今月中に子供の父親と独立、11月に入籍するのですが色々手続きなどあると思いますが何から手をつけて良いのか分かりません💦

現在保険証は実母の扶養に入っていて抜ける手続きなどは実母がやると思います。

独立後1ヶ月はどのくらい出費がでるか様子を見て彼の収入でやっていけなさそうなら今の私の収入が4万程、自分の携帯代などで殆どなくなってしまうのでそれ以上稼ぎたい為子供のことを保育園に預けたいです。

保育園を探すのは入籍後の方が良いですかね💦

手続きや変更しなければいけないもの教えてください🙇‍♀️

コメント

nana

4月入園狙うなら、だいたい11月が申し込み月のはずなので、今から行動しないと間に合わないです。
私の市の場合は、12月に二次選考がありますが...。

市役所に待機児童の状況を聞く、資料を貰う、申し込みの仕方や期間を教えてもらう、入籍前に申し込みを出す場合はどうすればいいか、なにを準備すべきかを聞く。

保険に関しては、旦那さんが社保なら、社保の扶養に入る手続き(🙂さんとお子様の分)、社保でなければ2人とも国保に加入する手続き

結婚後、苗字が変わるはずなので、
今ある口座の名義変更、印鑑の変更、携帯の名義変更、クレジットカードの名義変更(1部は再発行でカード番号も変わります)

くらいですかね...?
住む場所が変わるなら、同時に住所変更手続きも必要です。

• る

コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    保育園入園も簡単なものじゃないですよね💦

• 10月15日