※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいあゆ
お仕事

妊娠中に退職し、子どもが1歳になった後にパートで再就職。時給800円で週5で6時間半働いている。ボーナスや交通費の支払いに不満があり、仕事と家庭の両立にイライラ。アドバイスをください。

妊娠中に退職して、子どもが1歳になったのを期にパートで再就職しました。パートですが、週5で6時間半働いてます。
時給が800円です。しかし、今日、ゴジョカイというのに先月はボーナス月だったから2000円と、奇数月に1000円払うようになります。そんな話、今日初めて聞きました。給料とは別で払いました。二時間半、ただ働きしたようなものです。
おまけに、交通費は出ますって言われたんですが、全額は出ていません
こんなに出費があったり、交通費が半分も出ないなら辞めたいと思うようになりました。
ただ、子どもも小さい中で、身寄りもないのに働けることはありがたいのかと思うこともあります。
仕事は介護です。
帰ってからもやることたくさんでイライラします。
なにかアドバイスください。

コメント

たいがくんママ

お疲れさまです。

ウチの職場も、互助会あります。

月1000円です。

プラス駐車場代と、給食費が、現金払いです。

あと、ボーナスは、なかったです。

あるって言われたのに・・・。

世の中矛盾だらけですよねー。

  • けいあゆ

    けいあゆ

    たいがくんママさん~
    なんか言われてたことも違うし、嫌になって~
    矛盾だらけですよね
    家計のために働いてるのに出費だらけです

    • 1月4日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    少ない月だと、半分以上飛びますね。

    頑張って働けば働くほど、保育料上がるし、イーーーッてなります。

    • 1月4日
  • けいあゆ

    けいあゆ

    ほんとですよね~
    なんのために働いてるか分からなくなります

    • 1月4日
けいあゆ

ちなみにパートですからボーナスないのに、ボーナス月だったからって2000円でした。
ボーナス関係ないのに

だるまさんの

私の場合も医療関係ですが、毎月会費請求されましたね。
そのお金でいろんな社員のためのお祝出したり、新年会や忘年会、社員旅行の足しにすると言っていました。

突然のことで驚きましたね。

交通費は、正社員じゃないのに出るのは、それだけでもありがたいと思います。

介護の仕事って本当に大変ですよね。子供も小さいし、両立されてるのすごく尊敬します。

  • けいあゆ

    けいあゆ

    交通費って出るだけでありがたいんですね。
    それは失礼しました。
    ハローワークにも実費支給とあったので疑問だったんです。
    毎日840円かかるので、痛くて。

    まだ始めたばかりで尊敬されるほどじゃないです。

    • 1月4日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    途中で雇用形態が悪くなるのもしょっちゅうでしたよ。
    公休が減ったり、給食が無くなったり、昇給金額の上がりかたが緩やかになったり(^_^;)

    矛盾多いです。

    • 1月4日
  • けいあゆ

    けいあゆ

    それが理由で辞めたりされないですか?
    最初と違うと感じられて。

    • 1月4日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    840円も!それはきついですね(^_^;)
    勤めて間もないのに約束と違うなんて、ブラック企業ですね(^_^;)

    • 1月4日
  • けいあゆ

    けいあゆ

    先月の交通費の計算だと今月は1万、自腹なんです。
    車がほとんどの中、バス通勤の私が悪いんですが。車の運転が不得意で。

    • 1月4日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    私の場合は、勤めてすぐではなく年々悪くなる感じでしたので、回りも諦めムードでした。
    仕事自体は好きだったし、やりがいも責任もあったので、辞めませんでしたが、経営者に直談判はして基本給をあげてもらいました。
    働きだして直ぐなら辞めていたかもしれません。

    • 1月4日
  • けいあゆ

    けいあゆ

    だんだんと、という感じなんですね。
    私も辞めたい気持ちが強いです。
    でも、次が決まるかなと思うこともあります。

    • 1月4日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    うちの旦那さんの会社と同じで、ガソリン代換算なのかもしれないですね。

    • 1月4日
  • けいあゆ

    けいあゆ

    そうなんですかね~

    お話、きいてもらってありがとうございます

    • 1月4日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    待遇が悪くなる一方だったので、隠れて就職活動して次を決めてから辞める人も多かったですよ。
    次を決めてからという考えもありますよ。

    せっかくの保育園勿体ないですよね。

    • 1月4日
  • けいあゆ

    けいあゆ

    そうですか。。。

    次を探そうかなと思います。
    数ヵ月で辞めると履歴によくないですかね?

    • 1月4日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    お子さんもいるし、家計のことを1番に考えて移動しても良いと思います。働きながら次を探す時に、たぶん次の会社に聞かれると思うので、その時に待遇の悪さなどをお話すれば良いと思います。家計のために仕事してるのに、マイナスになるのは生活上厳しいことを伝えると良いと思います。
    言わないと、気に入らない事があると直ぐに辞める人と思われると思います。

    それで、ついでに次の会社の待遇とか詳しく確認して入社すると良いと思います。
    入社してから知るなんて、ほんとはあってはならないことですよね!

    • 1月4日
  • けいあゆ

    けいあゆ

    私もきちっと確認すれば良かったですよね。
    いろいろとアドバイスありがとうございます

    • 1月4日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    いえいえ、解決できると良いですね。

    • 1月4日
たいがくんママ


ウチんとこの互助会なんて、冠婚葬祭と無縁だと、掛け捨てみたいなもんです。

てゆかボーナスで互助会が値上がりはナイですよね。

ガメついなぁ。

  • けいあゆ

    けいあゆ

    ほかのパートの人もそうらしいので、仕方ないですが納得しがたくて。
    入る時にそんな話、してほしかったな

    • 1月4日