※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

今日旦那の祖母が亡くなられたそうで明日通夜明後日葬儀です。私は旦那…

今日旦那の祖母が亡くなられたそうで明日通夜
明後日葬儀です。私は旦那の祖母とは会ったことが
ありませんが行くのは当たり前なのでもちろん
どちらも行きます。

私の両親にもその事を伝えたところ
「ええ、そうだったの。」で終わりました。
普通参列まではしなくても両親からの
香典を預かったりするのが常識でしょうか?

コメント

エリーサ

常識を言うなら、参列が常識だと思います。
都合がつかなければ、香典ですね。

kumasyun

一昨日、私の祖母が亡くなりました。私の主人の両親は、通夜への参加・香典・果物のお供えまでやってくれました。

みんみん

私のとこは、旦那の祖父でしたが、私の母は葬式だけ参列しましたよ!家がそんなに離れてないので💦
遠くに住んでいて参列できない場合は香典を預かったりするのかなとは思います。

pooh

私は逆の立場でしたが、私の祖父が亡くなった時、旦那のお義母さんは参列もしてくれたし、香典もそこそこ出してくれてました。
ただ、それがしなかったからと言って非常識かどうかは分かりません。
家近いのに参列しない方がえっ?って思います。
でも、私ならお母さんの顔を立てるのに香典預かったていにして親の分も出します。親には代わりに出しておくからーって伝えます。

オハナ

常識、非常識ではないですが、うちの祖父が亡くなった時は、義両親は何もしなかったです。 両家が気遣いが苦手なので、今後はお互い様で! って雰囲気で互いに何もしません。
旦那さんのご実家が常識などを気にされるならばMさんが気を使って動けばいいと思います。