※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減っている原因は母乳のみの授乳でした。体重の減少が成長に影響する可能性があり、母乳が出ない原因は頻回に授乳しすぎることかもしれません。ミルクを足すと母乳の出が改善するかは不明です。

生後1週間検診で赤ちゃんの体重が、退院時より減っていました。
産まれた時からすれば、200gくらい減っています。

原因は、私が母乳しか与えなかったからです。
入院中、母乳の出が良く、助産師さんに、完母でいけるねと言われた言葉を過信し、退院してから、完母で頻回に授乳していました。

しかし、1週間検診で赤ちゃんの体重が減っていて、母乳が出ていないと言われ、左右10分ずつ吸わせても8gしか飲めていませんでした。


1番成長が著しいこの時期に赤ちゃんの体重が減ってしまうと、脳や体の成長に影響はありますか?

また、母乳が出ない原因として、頻回にあげすぎて、母乳を作る時間がなく、母乳がたまらないからだと、助産師さんに言われたのですが、
母乳をあげた後、ミルクを足していれば、また母乳は出るようになるのでしょうか?

コメント

ち

生後一週間程度だと、新生児体重減少がある時期ではないのでしょうか?
詳しく伝えられず申し訳ないですが、飲む量に比べ便尿が多く、まだ母乳がゴクゴク飲めていないため体重が減る生理減少です。
ですが、1回の授乳で8㌘しか飲めていないと少し栄養が足りないかもしれないので、助産師さんと相談してミルクを足してみても良いかと思います。

赤ちゃんが母乳の飲みすぎで、母乳がうまく作られていないというのは違うと思います😃
おっぱいを吸うことで母乳を生成してくれ、徐々におっぱいの出がよくなるので、今の段階では飲ませすぎということはないかと🐸
うちの子も30分おきに飲んでましたし、少しずつ母乳の出も良くなっていきました。

あとは、ヒメサユリさんがあまり疲れすぎないように、あとしっかりと栄養をとって、無理のない生活をされることでおっぱいの出もよくなるかと思います❗️

  • ままり☀️

    ままり☀️


    1週間検診の時には減少する時期が終わり、増えていなければ病気だと言われました。
    ですが、先生の診察では赤ちゃんは元気だから、栄養が足りないんだと言われ、母乳が足りていないから、ミルクを足すようにと指導を受けました。


    入院中に完母でいけると言われてたので、まさか足りていないとは思わず、赤ちゃんに罪悪感がものすごくあります。

    1日中おっぱいをあげている状態で、間隔があくことがなかったので、体が母乳を作っても作っても追いつかなかったようです。

    • 10月15日
オハナ

なーんにも問題ありませんよ🎶
この時期は当たり前ですから!
足りないのかな?と思えばミルクを足せばいい! それだけの事です!
行政に保健師さんはいませんか?
私は気になることがあったら、保健師さんに相談してました☺️
母乳はお母さんのストレスや疲れで出ない時もあります。モリモリ食べて母乳作ってあげましょ🎶 あ、でも食べ過ぎると身に付くので適度に…

  • ままり☀️

    ままり☀️


    完母でいけるねという助産師さんの言葉を過信してしまい、また、私も1人目を完母で育てていたこともあったので、ミルクを足すということが考えられませんでした💦

    赤ちゃんに罪悪感があります。

    • 10月15日
  • オハナ

    オハナ

    子供は一人一人個性があります。
    私は4人子供がいますが、全員違う成長でした!
    その子にあった子育てをしてあげましょ🎶 一人目が完母だったから!はちょっと考えがかたいですよ💦

    • 10月15日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    そうですね💦
    赤ちゃんに合わせて育児しなきゃですね✨

    • 10月15日
夏色☆

私も一週間後の健診で体重が減っており、再度健診へ行きました。

入院中から母乳は出ていたのですが上手く吸えておらず、母乳の後にミルクを足していました。


退院後に母乳が出なくなる不安もあり、入院中より少しミルクを減らして頻回授乳にしてしまっていました💦


私は母乳希望だったのもあり、搾乳もしていました!

時間のある時に搾乳しておいて、直接母乳を飲ませた後に搾乳した母乳を哺乳ビンで飲ませ、それでも足りなさそうならミルクもあげていました!

  • ままり☀️

    ままり☀️


    入院中は搾乳してあげていたのですが、助産師さんに今の時期はあまり搾乳しないでくださいと指導されたので退院してからは搾乳してませんでした。
    常に授乳してたので、おっぱいが張ることもなく、、、。


    1人目完母で育てたので、2人目もてっきり母乳が出てると思ったのですが、まさかといった状況です。

    今回も完母で育てたいので、母乳が出なくなったらショックです。
    その前に、赤ちゃんが栄養不足だったことに罪悪感があります。

    • 10月15日