※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊活

体外受精初挑戦で移植迷っています。初期胚と胚盤胞、どちらを選ぶべきか悩んでいます。医師は胚盤胞が着床率高いが、初期胚の方がグレードが良いと。初期胚は2つのグレード2、胚盤胞は4BA、4BB、3BBです。成功事例が知りたいです。

体外受精、顕微授精された方へ、質問させてください!

今周期、はじめての移植です。
先月採卵して、初期胚、胚盤胞をそれぞれ凍結し、
今周期は自然周期でのチャレンジです。

そこで、初期胚と胚盤胞、どちらを移植するか、迷っています。

先生は、グレードがどちらもいい場合、胚盤胞の方が着床率高いとおっしゃいましたが、私の場合は、初期胚のほうがグレードが良いので、どちらでもいいよ、と。
考えてきてくださいと言われました💦

初期胚は、グレード2が2つ。

胚盤胞は、4BA、4BB、3BBです。

すごく迷っています💦可能性の高い方にしたい💦

もし、これで成功した、などのお話があれば嬉しいです😊

コメント

りんご

私は初期胚でダメだったので胚盤砲にしますかね☺️

• いぬ

いぬ

そうなんですねー💦ちなみにグレードとかって聞いても大丈夫ですか??

• 10月15日
totoro

私も自然周期で移植でしたが、初期胚2つ戻して双子ちゃんでした😄
ちなみに、グレード2.3の1つずつでした!

• いぬ

いぬ

双子ちゃん楽しみですね✨おめでとうございます!
    初期胚て成功されたんですね💖
    私の通ってるクリニックは、初回と35歳以下は2つ戻してもらえないんです💦

• 10月15日
  • totoro

totoro

私の病院もそうですよ!
    4度目の移植だったので、先生から2つ戻すか提案されて、2つ戻した感じです!

• 10月15日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね!どこも同じなんですね!
    3度目まではうまくいかなかったのに、2つ戻したら双子ちゃんに…不思議ですね✨
    最初の3回も、初期胚を移植されたんですか??

• 10月15日
  • totoro

totoro

1回目初期胚で、2.3回目は胚盤胞です❗️
    私の祖母も従兄弟も双子なので、遺伝的なものもあったのかもしれないですね😄

• 10月15日
  • いぬ

いぬ

教えていただいてありがとうございます😊
    そうなんですね✨双子遺伝するっていいますよね♪大変そうですが、羨ましいです✨

• 10月15日
りんご

初期胚はグレード2
胚盤砲は4baでした!

• いぬ

いぬ

教えていただいてありがとうございます😊✨

• 10月15日
シャム

私の通院先は胚盤胞まで育てる方針でした。9個とれて4個胚盤胞になりました。
1回目移植 6AA 化学流産
2回目移植 5CC 着床せず
3回目移植 6AA 2CCを2個同時で
1つが着床し現在8週です。

採卵後にOHSSになったので一旦は全て凍結しています。凍結胚盤胞の移植が一番着床率がいいそうです。
母体の体調を整えて卵を迎えるからだと考えられているそうです。
でもやっぱり早く体に戻してあげたいですよね。
移植の時は毎回凍えるところで待たせてごめんねって思ってました。

• いぬ

いぬ

そうなんですね✨6AAってすごく優秀ですね✨おめでとうございます♪

私も、採卵の時はホルモンの数値があまりよくなかったらしく、凍結になりました😭その後はホルモン補充周期か自然周期は選べたので、薬を少なくするため自然周期を選択したら、早速排卵しそうで移植できそうに💦まだ採卵して1ヶ月だと体調整ってないんですかね💦

• 10月15日
ぴぴぴ

やはりAがつくものが着床しやすいので私なら4BAを移植します。
ちなみにうちの双子、5AAと4BAの卵ちゃんたちです!4BAだけAHAしています!

• いぬ

いぬ

そうなんですね✨
    やっぱりひとつAがあるから、それがいいですかね😊
    AHAって、全てにするわけじゃないんですね💦初めてでわかってなさすぎです😓

• 10月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

横から失礼しますっ!
    私も5B Bの胚移植を控えています。
    5 A AをAHAしなかったのは、孵化中だからでしょうか?
    培養土さんのご判断ですか?
    私も5B BならAHAなしなのかな?と素人判断してたのですが、5はそもそもしないものなのでしょうか?
    たくさん質問してすみませんっ!

• 10月15日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

妊娠率→AA 52.9%、AB 35.0%、BA 48.6%、BB 29.6%(ネットで読みました)私も出産までいけましたし、4BAが頑張ってくれそうな気がします。
    AHAは全てにするクリニックもあるので確認されたら良いと思います。
    ちなみに通院してた所は15000円でした。

• 10月16日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

5AAは孵化中なのでする必要はないそうで、4BAは培養士さんの判断でしました。5BBだとすでに孵化中なので殻に傷を付ける必要はないかなと。
    5というのは卵の成長経過で孵化が始まりつつあります。
    AHAもどこに付けるかで着床が変わってくるので培養士さんの腕にかかってると思います。

• 10月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

詳しくありがとうございます!
    どこでつけるかで着床も変わるんですね!ほんと培養土さん次第ですね。
    がんばります🤓

いぬさん場所をお借りしました。ありがとうございました😊

• 10月16日
  • いぬ

いぬ

遅くなってすみません💦

詳しくありがとうございます✨
    4BAで頑張ってみようかと思います!AHAについては、先生にも確認してみます😊

• 10月18日
hanna

1人目は初期胚で妊娠、出産しており
2人目は胚盤胞6BAで妊娠中です!

胚盤胞5AAでダメだった事もありますが、私だったら4BAをアシストハッチングしてもらって移植したいなとおもいます✨

• いぬ

いぬ

おめでとうございます✨
    アシストハッチング、全てにするものだと思ってました😅
    初期胚でも胚盤胞でも妊娠されたんですね😊

• 10月15日