※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ美
子育て・グッズ

息子がヨダレをたくさん出していて、離乳食を始めてもいいかと悩んでいます。また、離乳食の始め方についても相談したいです。5カ月になる息子についてです。

4カ月半になる息子の子育て中です。
息子はヨダレが沢山出てるのですが義母がヨダレが多く出る子は離乳食を始めてもいいって言うのですが、どぉなんでしょうか?1月20日で5カ月になります。
また、最初は一口とかで始めると思うんですが増やし方ってどぉしていけばいいのか参考にさせてください。

コメント

ぽよぽよ♡

確かによだれが出る子は食べたがってるからとか言いますよね。けど、まだ消火器が発達してなかった場合が怖いのでまだまだやめたほうがよさそうな…
うちももうすぐ5か月でよだれだらだらですが、6か月近くまではやりませんよ。

ゅうママ

もぅお子さんは首すわってますか?
あと支えれると座れますか??食べものとかに興味もったり、スプーンを口に入れても舌で押し出したりしなくなってきたときが離乳食始めるサインらしいですよ(^^)なので早過ぎてもダメみたいです!

しゅしゅ

うちの息子もその頃はよだれたくさんのと、食べたそうにしてたからあげてましたよ!

• めぐ美

めぐ美

その頃の量はどのくらいでしたか?

• 1月4日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

最初はお粥の汁?とか、市販のベビーフードのお粥を少しあげてましたよ。最初はひとさじからあげて、一週間ぐらいで少し増やしてました。が、離乳食を始めたら水分もちゃんとあげないと便秘になるんで、最初はすごく迷いながらあげてましたね。様子見てあげたほうがいいと思います。

• 1月4日
はっぴー02

保育士してます、いきなりあげるのではなく、小さじ1から
あげるといいかもしれませんよ、
お子さんを見てないので
なんとも言えないのですが、、
お試し程度くらいであげればよいかと、

蒼裕MaMa

私は5ヶ月ではじめました!

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

7日で五ヶ月になりすが予防接種の時に早く初めてOKをもらったので四ヶ月と二週間位から上げてましたよ!

ゆかころ

小児科の先生に、体重が7㎏超えたら始めていいよ!と言われました\(^o^)/