※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理がストレスで、運動や食事改善で痩せたいと相談しています。

明日妊婦検診なのですが…
体重管理がかなり厳しい病院で、行くのが憂鬱です。
結婚を機に仕事を日勤帯のみにしてから体重が増えBMI25で太りすぎなのもわかってますが悪阻が終わって、自分なりに頑張ってるのに更に体重増えて辛いです😢
病院の先生からは妊娠後期までこれ以上太らないように・妊娠したときから出産まで3キロしか太るなと毎回注意されまくりでストレスです。

朝7時半から17時まで働いてます。
朝:好きなもの
昼:サラダ・おにぎり1つ
夜:野菜中心の食事(糖質オフ)
完食ほぼ無し

仕事から帰ってきてウォーキングしたいですが家に着くのは18時頃で暗いので危ないと旦那の許可が出ません。旦那はいつも21時ごろ帰宅します。
妊婦でも家でできる運動とか筋トレありますか?
ここを改善したら痩せるかも!などアドバイスあればお願いします🙇‍♀️
ストレス発散の方法や良い気持ちの切り替え方もあれば教えていただきたいですT_T

コメント

Ra

マタニティヨガとかどうですか?
気持ちもリフレッシュできたし
安産でしたよ!

• ママリ

ママリ

妊娠するまではホットヨガに通っていたのですが(>_<)マタニティヨガ探してみましたが周辺ではどこもやっていなくショックです😭家でできるヨガも検索してみます!💪

• 10月15日

あたしもBMIが同じくらいで上の子の時は出産まで2キロしか増やさないで。と言われてました!
悪阻がひどく10キロ落ちたので産む頃には+-0でしたけど
あたしの担当医も厳しく次の検診までに0.5キロ落としてきてとか毎回厳しく言われていました…
上の子の妊娠中夫は1年間の研修でいなかったので実家にいたので夜は母とウォーキングに行き
朝、昼は食べ過ぎず普通に食べ夜は野菜スープとか『まごはやさしい』のメニューにしたりとかやっていました!

現在上の子の時より太ってしまってて
産むまで現状維持で!と言われています💦

退会ユーザー

ちなみに出産は
    あたしはいたって安産で
    破水し入院しても数時間は陣痛もなにもなかったのですが、陣痛きてからは7時間で生まれました!
    出血量も普通で担当医がビックリしてましたが…
    デブなのでなんらかのことが起こると思われてたようです…

ですがBMIが高いと色んなリスクあることには変わりないし気をつけないとだなと今は思っています!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

その0.5kgが難しいんだ〜て思います😭私は悪阻で3kgくらいしか減らなかったので余裕無しです´д` ;
    12月から実家に帰るので、昼間に犬の散歩と食事頑張ります!まごはやさしいのメニュー早速調べてみますね😊

• 10月15日

退会ユーザー

妊婦に痩せろってかなりストレスですよね😭
    実家だと親もいろいろ食事の面で気をつけて作ってくれたり一緒に運動してくれたりしますけど今回は臨月入るまで帰らないのでそこまで出来る気しないですが…
    頑張りましょう!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

仕事してるからご飯作るのも本当はダルいし、わかってるんだから言わないでよ!て思ってしまいます😂
    やっぱり妊娠後期になればなるほど痩せないですよね💦
    らんろんさんのコメント思い出して頑張ります👶✨

• 10月15日
み ゆ き

1人目出産の時体重管理厳しい病院であたしもストレスでした😵
あたしも産後日勤にしたら体重増えましたそのまま妊娠したのでBMIも同じくらいありますよ(´・ω・`)
家で出来る運動であたしは階段登り降りぐらいを10分ぐらいしてます!

• ママリ

ママリ

ストレス本当やばいです😢階段いいですね!うちは階段ないので脚立でやってみようかと思います💪✨

• 10月15日
mama

すごく厳しい病院ですね😣!
YouTubeでマタニティヨガを
検索してみると良さそうなのが
たくさん出てきますよ♪

• ママリ

ママリ

最初から知っていれば行かなかったとすら思ってしまいます…
    YouTubeありですね!旦那にテレビにつなげないか聞いて自分のペースでやりたいと思います💪✨😊

• 10月15日
  • mama

mama

そう思ってしまいますよね😣
    わたしの病院は、体重に関して
    かなりゆるいと聞きました!
    助産師さんによっても
    違いがあるっぽいですが・・💡
    是非!良かったら試してみてください♪

• 10月15日
ペコちゃん

わたしが太リすぎて難産だったので、体重指導で注意さてたことを素直に聞いとけば🗯とすごく反省してます😣

お食事内容をみるとタンパク質がないのかなと思いました💭
バランスよく食べるのが大事なので、納豆や卵などタンパク質をお昼に足してもいいかもしれません!✨

• ママリ

ママリ

一応糖質オフで、納豆卵焼きとか鶏肉・魚中心の食事にしてるのですが成果がなく心折れそうです…
    お昼も10分くらいしかとれないので効率よく食べれる食事考えたいと思います💪✨ありがとうございます😊

• 10月15日
mm

逆にストレスが良くなさそうですよね😢
すごい頑張ってらっしゃるなと思います😢
3kgだけしか太ったらダメなんて厳し過ぎます💦
もちろん出産の時の負担とか
妊娠高血圧症とか色々な事を考えて
おっしゃってるのだとは思いますが…

外に出るのが難しいとのことなので
小さい台の上り下りとかでも運動になると思います💓

インスタでも「マタニティダイエット」とか
「マタニティヨガ」などと検索すると
結構載せてくれている人が多いので
参考になりますよ😊

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると元気出ます😭出産を考えての指導と頭ではわかってるのに頑張りが報われず悪循環って感じです(~_~;)脚立で早速やってみようと思います!
    インスタ思いつきませんでした!調べてみますね😍

• 10月15日
ララら

出産までにプラスたった3kg!?
それ、ほぼ赤ちゃんの体重のみじゃないですか💦
胎盤、羊水、肥大したおっぱいの重さも入れると最低5kgぐらいは増えるはずですが…

厳しいですね…

私だったら…
無理して食事制限やダイエットをして、赤ちゃんが低体重や低栄養になるくらいだったら、
注意されるたび あはは〜ですよね〜気をつけま〜す!
ってスルーしちゃいます😂

せっかくの貴重な妊娠期間です!
ストレスを溜めたりするのは思い出としても何も残らないし…

• ママリ

ママリ

私も少なすぎるやろ!と思ったのですが自分が太りすぎやからしょーがないと頑張ってきたものの心折れそうで😭まじめに捉えすぎですかね💦元気に育ってくれてるから増えるんや!と思うようにしときます👶✨

• 10月15日
yyy

もし近くに別の産婦人科があれば病院を変えてもいいんじゃないですか😅?体重管理は確かにとても大事な事で厳しく言う病院もありがたいですが、毎回憂鬱な病院に通うのもストレスですよね😅
病院にも合う合わないの相性が大事だと思います( *´꒳`*)

• ママリ

ママリ

最初から知っていれば絶対行かなかったなと思います😭12月から里帰りのため病院変わるのであと数回の辛抱と思って頑張ります😭里帰り後の病院はかなり良いみたいなので励みにします😂

• 10月15日

食べなさすぎたら逆に蓄えようとして太りますよ💦
魚や鶏肉など、タンパク質でもヘルシーなのを食べるようにして、お米も食べていいと思います🙌

• ママリ

ママリ

私、普段もまさにそれなので妊娠中激しい運動もできないし厳しいです😭
    焼魚や鶏ひき肉に豆腐混ぜたりとか自分なりにはかなり工夫してるつもりなのに効果でないので心折れそうで😭
    お米も夜だけ食べないようにしてるんですけどね💦やっぱ運動ですかね…

• 10月15日
なのは

私は一人目妊娠時BMI25で、厳しい病院だったので毎回体重指摘されて検診が苦痛でした…
先生から炭水化物は食べなくてもいいとすら言われましたよ。
検診でも巨大児になる、難産になる等散々言われましたが、結局体重増加は5キロちょいで、子どもの出生体重は2600g、破水しその後陣痛が来なかったので促進剤を使い3時間かからないうちに生まれました。医者の言うことなんて全くあてにならないし、私の妊娠期間のストレスはなんだったのかと思いました。ストレスばかり感じて、子どもにも申し訳ない気持ちになりました。
もちろん太り過ぎて巨大児、難産になることもありますし、妊娠高血圧などのリスクもありますが、すでに十分努力されていると思いますし、ストレスが一番よくないと思います!
ちなみに私は一人目の病院は他にも不信感を持つことがあったので二人目の今回は病院変えました!

• ママリ

ママリ

私も妊娠初期食事とらなくても子供育つから大丈夫だよって言われました💦私の母も同じような感じで結局私も体重2600gだったしあんま関係ないんじゃ…て不信感あります!
    努力を認めていただけるだけで嬉しいです😭
    ストレスばっか感じないように息抜きもしようかと思います😊💪

• 10月15日