※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀✿。misa chan。❀✿
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、出産後一ヶ月程実家に滞在し、赤ちゃんを連れて東京に戻るのは危険か心配です。他の方はどれくらい実家に滞在しましたか?

今年の3月に出産予定の妊婦です。
実家が岐阜で住まいが東京です。
里帰り出産で岐阜での出産を予定しています。

出産後、実家に一ヶ月程御世話になってから東京の住まいに戻ろうと考えていますが、初マタですし首がすわってない状態で危ないかなっと思っています( ; _ ; )

里帰り出産した方でどれくらいまで実家にいましたか?

やっぱり、出産後の一ヶ月後に長距離の道のりで産まれたばかりの赤ちゃんを連れて帰るのは危ないですよね…

コメント

kibounowa

私は二人目は産後1ヶ月で奈良から福岡まで連れて帰りましたよ❗

  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    結構な距離ですよね?!
    一人で連れて帰るので
    不安ですけどね( ; _ ; )

    • 1月4日
  • kibounowa

    kibounowa

    私は夫と長男がいて、車→在来線→新幹線→車とトータル6時間くらいかかりました。

    ご主人に迎えに来てもらったり、ご両親に送ってもらうのは無理ですか?
    確かに一人では不安だと思います!

    • 1月4日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    岐阜からは一人で移動する予定です。
    東京駅からは旦那が迎えに来てくれるので少しは助かります。

    本当は岐阜から手伝って欲しいですが、お金がかかるので…

    親に頼りたいですが
    裕福な家庭ではないので
    お金がないのと仕事があるので
    送る事は難しいですね( ; _ ; )

    • 1月4日
まゆみにー

私は実家は浜松で自宅は川崎でした。
2人とも里帰りし、上の子のときは産後1ヶ月半で、下の子のときは産後4週間で戻りました。
初めは新幹線で帰ろうと思っていましたが、荷物も多いし車で送ってもらいました。
高速で3時間くらいです。
それからは月1で父が車で会いに来たり、実家に帰るときも迎えにきてくれたりしています。
公共機関だと泣いたときとかを考えると心配かと思いますが、1ヶ月なら抱っこしたり授乳したりすればいつまでも泣き続けることもないのでそれほど大変ではないかなぁとも思います。
4月になれば暖かいし感染症もそれほど気にならない時期ですしね。

  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    帰る頃には荷物があるので
    送ってくれた方がありがたいですが
    車だと高速6時間程かかるらしいですし
    実家は裕福ではないのでお金と仕事があり
    時間がないので結局一人で移動しなくてはいけなくなります( ; _ ; )
    大変です( ; _ ; )

    • 1月4日
  • まゆみにー

    まゆみにー


    6時間だとただ乗ってるだけでも疲れちゃいますね。
    生後1ヶ月の子1人なら、1人で連れて帰るのもそんなに大変ではないと思いますよ。
    荷物をなるべく送って、手荷物を軽くしたら大丈夫だと思います!
    頑張ってくださいね。

    • 1月4日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    大変ですけど、頑張りますo(^▽^)o

    ありがとうございましたm(__)m

    • 1月4日
こぐまママ

私は実家が青森で住まいが東京です。
里帰り出産をして一ヶ月半で東京に戻ってきました。新幹線で3時間半+車移動も含めると5時間半くらいはかかったと思います。
赤ちゃんはふにゃふにゃでひとりでは不安だったので、母親に一緒についてきてもらったので、危なげなく帰ってくることができました(^^)赤ちゃんも移動中もほとんど寝てくれていたので助かりました。

  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    わたしは電車+新幹線+電車+徒歩でだいたい3時間程です。
    一人で移動するので不安がいっぱいですが、東京駅から旦那が来てくれる予定なので少しは安心出来ますo(^▽^)o

    赤ちゃんがずっと寝ていてくれるなら楽ですね!

    • 1月4日
  • こぐまママ

    こぐまママ

    旦那さんが来てくれるなら安心ですね。東京駅まで赤ちゃんとふたりなら、荷物はあらかじめ送っておいて、当日の荷物は最小限にしておくことをオススメします!

    • 1月4日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

    ❀✿。misa chan。❀✿

    荷物はなるべく最少限にします!
    最初から送る予定なので
    赤ちゃんに必要なモノと
    自分の必要なモノだけに
    する予定です!

    • 1月4日