※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がヨダレが止まらず心配。歯が生えるたびにヨダレが増えるのは普通?口の異常の可能性は?

1歳8ヶ月の息子ですが、1ヶ月半程前からヨダレがダラダラ出始めました。

1歳前もヨダレが多めで、スタイが必須でしたが、1歳過ぎてからスタイ無くても生活できるようになりました。
この時点では歯は上下4本ずつです。

ですが、1歳半くらいから上の奥歯2本が見えはじめそのあたりからヨダレが再びひどくなり、スタイも一日5枚程変えないといけないくらいです。

歯がはえてきたからかなと思い見守ってるうちに下の歯も2本、上の歯も更に2本はえてきました。

一気に6本生えはじめ、1ヶ月半程経ちますが、ヨダレは全然おさまりません💦

1つ1つの歯が完全にはえきるまでヨダレは出るものですか?
それともまだ他にはえてくるからでしょうか?
それか、口の中に何か異常があるのでしょうか?

始めは歯が沢山はえてきたからだと思ってましたが、かなり歯が見えてきてる今でもヨダレが止まらないので、だんだん心配になってきました。

コメント

おはし

うちもよだれが多いタイプですが、2歳前あたりにはちゃんと自分で飲み込めるようになっていました🙆
2歳半ですがいまだによだれ多いらしく、歯医者さんで検診受けるたびに「唾液多いから虫歯になりにくくていいね〜!」と褒められますよ^ω^

• A

A

そうなんですね!
    早く自分で飲み込めるようになってほしいです!

ありがとうございます!

• 10月15日