※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg.ma
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に2〜3時間おきに起きて泣いてしまう状況。おっぱいをあげてしまうこともあるが、母乳は十分にあると思われる。寝返りが始まって刺激されているため、夜まとまって寝るようになるまでの経験を共有してほしいです。

生後4ヶ月の男の子です。
3ヶ月くらいから、夜中2〜3時間おきに起きるようになってしまいました。抱っこで寝かしつけると一度は寝るものの、布団に置くと起きてギャン泣きの為、最終的におっぱいあげちゃいます💧
ひどい時はそこから1時間後にまた起きます。

昼寝は午前に1時間、午後1〜2時間で、散歩も上の子がいるので毎日のように出歩いています。

現在体重は8キロ位あるので、母乳が足りないということは無いと思います。
むしろ重い方なので、泣いたらおっぱいもどうなのかなぁと悩んでしまいます。
でもあまりの泣きに根負けして、結局あげちゃいます。
寝返りが始まって脳が刺激されてるんだと、最初は割り切っていたのですが、こうも続くとめげてきてしまって。。。
同じような経験されたかた、もしくはしている方、どのくらいで夜まとまって寝てくれるようになりましたか??

コメント

もも5625

私の息子は音とかに反応してすぐ起きてしまったり、降ろすと泣いて起きてました💦断乳したのが1歳半でしたが、それまでは添い乳で、泣いたらあげて、寝てまた泣いたらあげてみたいな感じでごまかしてましたが、かなり寝不足でした😨💦
断乳したらいきなり朝まで寝るようになり、起きても一回とかですが、すぐ寝るようになりました❣️
それまではどうにかして自分が楽に寝る方法を考えてました🤣

• mg.ma

mg.ma

すみません、コメント下にしてしまいました💦

• 10月16日
mg.ma

お返事ありがとうございます。
夜眠れないの、本当に辛いですよね。1人目の子の時はわりと夜はまとまって寝てくれていたので。
やっぱりお腹が空いているというよりはおっぱいが恋しくて泣くのですかね😣

泣いてもすぐにおっぱいはあげず、なるべくあやすように頑張っていましたが、時には楽して、気持ちに余裕が出るようにします!
断乳は先ですが、何とか頑張ります😊ありがとうございます。