※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽかな
子育て・グッズ

母乳相談室の乳首について、飲んでいる最中に出なくなることがあり、赤ちゃんも嫌がる状況に困っています。母乳実感に切り替える際の体験や、乳首の詰まりを防ぐ方法について知りたいです。

直母の練習のために、母乳相談室の乳首を出し使用しています。
効果もあってか? 最近(生後14日目にして)、直母でも授乳できるようになってきました!
まだたまに嫌がられる事もあるのですが…

母乳相談室についてのご質問です!

母乳相談室の乳首は、飲んでる途中にも、急に出なくなったりして、一度蓋を開けて出てるか確認する必要が毎回出てしまいます😢
時間もかかるし、赤ちゃんも嫌がります…💦

今はまだ大丈夫ですが、もう少しミルクや搾乳の量を哺乳瓶で飲むようになった時、母乳相談室ではなく、母乳実感で飲ませられないか…?と考えています。
母乳相談室から母乳実感にした際、母乳実感だと哺乳瓶で飲めない🆖という体験をされた方はいらっしゃいますか?

病院では母乳実感の飲みやすい乳首を使用しておりました。
ただ、最近はずっと母乳相談室の乳首を使用しているからか、母乳実感に変えると、飲み方が変わるのか嫌がっているようです😨

どちらも使用したよ!という方、いらっしゃいましたら、どのくらいで母乳相談室を卒業するべきか、また、その後すぐ母乳実感に問題なく移れることができたか、教えていただけないでしょうか?

また母乳相談室がお手入れ時点ではきれいに出るのに、飲んでる最中によく詰まるのですが、それを防ぐ方法はないか、教えていただけると幸いです😢

コメント

nina5190

質問の答えになってないかもしれませんが、長男の時は月齢が上がってきたら母乳相談室のMSサイズに乳首を替えて卒乳まで過ごしました!
詰まるのはキツく締めすぎ?かカットされた空気穴みたいなのが乳首とは別で付いてますよね?それをグリグリしっかり開けると少しは詰まりがなくなったような気がします。

• はぽかな

はぽかな

ご返信ありがとうございます⚠
    母乳相談室にはサイズがないと思っていましたが、MSというサイズがあるのですか?
    始めて知りました! 後で検索してみます💦

色々👶の飲み方を見て思ったのですが、どうやら息子が乳首部分を噛んで出づらい状況にしているような…😢

毎回、一旦蓋を開けて締め直すと出るようになるので、これからも確認してみます…!

• 10月17日
︎︎︎︎☺︎

母乳相談室はたまに
乳首の穴と空気穴をニップルで
突き刺した方がいいです!
うちもたまに出なくなって
泣くことがありましたがニップルで
たまに突き刺すようになってからは
そういうトラブルなくなりました😌✨
あとは、母乳相談室使ってると
自然と強く吸うようになるから
母乳実感使うと出が良すぎて赤ちゃん
溺れてしまって使えません😅😅
なので毎回母乳相談室の乳首のみで
授乳してます(´・ω・`)

• はぽかな

はぽかな

ありがとうございます😢💕
    アドバイス感謝です😢!
    突き刺すやつついてましたね!
    試してみます😆
    やはり強く吸う力がついてるのですね!!
    最近、少しずつ直母でいけるようになって感動しています!

• 10月17日
  • ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

グッドアンサー
    ありがとうございます♡♡
    この乳首はほんと上手いこと
    咥えさせると力つきますね😌✨
    おかげで他の乳首を受け付けませんが
    顎を使うのはいいことって聞いたので
    子供がいけるうちは
    母乳相談室使っていくつもりです🙋
    うちものんびり混合続けて
    いずれ完母になれたらなーと(笑)
    直母いけるようになると
    すごい成長した気がして
    嬉しいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    夜中に失礼しましたっ🙏🏻💦

• 10月18日
あきこ

長男の時に母乳実感を使っていました。母乳実感は乳頭混乱を、起こしやすいらしく、3か月の時に哺乳瓶拒否になりました。母乳拒否になる子も多いらしいです。母乳飲むよりも、母乳実感で飲んだ方が楽にたくさん出るのでそうなりやすいらしいです。そのまま長男は哺乳瓶でミルクを飲むことなく母乳のみで、育ちました。なので、次男、三男は初めから母乳相談室で飲んでいました。結局母乳の出が良くなり、下2人はミルクをあげなくなってしまったので、母乳相談室が良かったのかわからないですが、1ヶ月までは飲んでいました。乳頭混乱のことはネット情報なので、ご自分で判断するのが良いとは思いますが、わたしは母乳相談室をオススメしたいです。
詰まりのことはちょっとわからないです。うちの子たちが使った時は問題なく飲めていました。

• はぽかな

はぽかな

お子さん、母乳相談室で飲まれて問題無かったのですね!
    アドバイスありがとうございます😢💕

元々、直母の練習用に開発されてる?と伺い、1ヶ月くらいまでの使用かと思っていました。

4月からは復職を予定しています。
    哺乳瓶にも慣れさせておきたいと考えておりましたので、これからも母乳相談室や母乳実感、両方使える様になったら有難いです💦

• 10月17日