※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

同じ月齢の完ミのお母さんから質問です。お子さんのミルク摂取量や哺乳瓶のニップルについて相談しています。また、ミルクの量やニップルの大きさに関連して、むせたり泣いたりすることがあるそうです。ゲップや吐き戻しについても心配しています。どうすれば良いでしょうか?

同じ月齢で完ミのお母さん達
お子さんはミルクどれくらい飲みますか?
そして哺乳瓶のメーカー、ニップルの大きさ
どれくらいですか??

最近はミルクを200近く飲むのですが
時々むせます。
前にむせちゃう事多くて、ピジョンのスリム
新生児から使えるニップルから、母乳実感の
哺乳瓶に変え、ニップルを1ヶ月のものに
変えました💦
そしたらむせ混みは減ったのですが、
また最近むせる事があります💦

ニップルの大きさが合わず
出てくるミルクが多いのか?💦
そして10分くらいで飲み終わってしまい
飲み足りなさそうに泣くこともあります💦
ミルクの出てくる量が多いのでしょうか😩
母乳実感のニップルは飲みやすいからか
すぐに飲み終わってしまいます。。。
なので自分の子も生後3ヶ月だし、
3ヶ月からのニップルに変えようか悩んでて💦
ただミルクの出てくる量が多かったら
またむせてしまうのかな?とか思ってしまって😵


そしてゲップをさせようと
縦抱きしようとした時にダラーっと大さじ一杯
くらいのミルクを吐き戻す時があります💦
今まで滅多になかったので、、


ニップルを変えて、ミルクの量減らして、
ミルクの時間を長くしたら
本人も満足するのかな?と考えてます💦

無知で恥ずかしいですが、
どなたか教えていただけますか🙇‍♀️

コメント

とも

同じ3ヶ月の完ミです。
200も飲めるんですね!いいなー。1日何回ですか?
出てくる量が多くても少なくても赤ちゃんに合ってないとむせるって聞きました。Mになると余計多く出て飲むが早くなっちゃいませんか??

今母乳実感のS(1ヶ月〜)を使ってます。Mだと多く出てむせてしまい飲むのを嫌がってしまうのでまだしばらくSを使うつもりです!ミルク量は100〜140で7回飲んでます。

  • たん

    たん

    3640gで、大きめに産まれたからかもしれません🤔
    1日4回〜5回です!

    そうなんですよね、わたしもそう聞いて、母乳実感に変えたんです😵
    一時はむせも無くなったのですが、最近多くなって、また少ないのかな?と考えてしまって😵
    きっと早くなっちゃいますよね💦

    詳しくありがとうございます😊!

    • 10月15日
ゆー

もうすぐ5ヶ月になる娘も完ミです。
3ヶ月の頃は、大体160×5回でした。

同じく未だによくむせます。
母乳実感とピジョンのスリムタイプを使用していますが、
飲みやすそうなので2ヶ月頃からは母乳実感を主に使っていまして、ニップルは現在も主にSです。
3ヶ月になった時、Mにしたらよくむせていたので、Sに戻し、一旦落ち着き、4ヶ月を過ぎてからそろそろ大丈夫かと、1つMに変えました。
現在SとMと両方使っていて、Mだからむせる、と言う訳でもないということに気付きました😅
Mでもむせずに飲んだり、Sでもむせたり。
圧倒的にMの方が飲む時間は短いですが。
最近はスリムタイプの哺乳瓶でも、4ヶ月~使えるMのニップルで飲ませるようになりましたが、そんなにムセていないかなと思います。
飲む時間は、10分程がうちの子は標準です。
うちの子は、飲み急ぐとよくムセている印象で、早い💦と思ったら一旦哺乳瓶を離したりしてムセないように飲ませたりもしますが…
ただ寝ていてもしょっちゅうムセているので、気管が狭いだけかなぁと、思っています。

  • たん

    たん

    むせてしまうんですね😵
    やはりMのものだと多く出ちゃってむせるんですかね??
    そうなると飲むのもきっともっと早くなってしまいますね🤔

    飲ませ方にも工夫が必要ですね😵!
    期間が狭い、というのも考えて、もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
りりもん

うちも200なんて飲めない…。
そんなに飲めてうらやましい!!
うちは母乳実感のS使ってますが吸う力が強くなってきたからそろそろ変えた方がいいのかな、と思ってます💦
うちも120~飲めて140を一日7回くらいです。早く減ってほしい…。
回答になってなくてすみません😭

  • たん

    たん

    あげたらあげた分だけ飲むと思うんです😭
    コメントありがとうございます!

    • 10月16日
deleted user

うちは3カ月半です。
140を5〜6回を飲んでいます。
残すことが多いけれど、物足りなさそうにしている時もあるので、もう少しミルクを増やそうか様子を見ているところです。
哺乳瓶は母乳実感でSサイズ使ってますが、吸う力が強いので10分で飲み終わってしまいます。
なので、ニップルのサイズアップはもっとミルクの量が多くなってからかなーと考えてます。

市からもらった資料によると4カ月の赤ちゃんの胃の容量が200と記載されていたので、時期に対して少し飲む量が多くて吐き戻すのかな?と思います。
個人差あるかもですけどね。

  • たん

    たん

    うちも3ヶ月半です😊
    私の子も十分で飲み終わってしまいます…。早く飲み終わってしまう分、飲み足りなく感じてしまうのかなと思ってます😢
    もう少し様子見てみようと思います🙌

    • 10月16日