※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

ウテメリンの点滴が辛くて差し替えが早いです。皆さんはどうでしたか?

切迫早産でウテメリンの24時間点滴をしています。

点滴、ジンジン痛んで辛いです…1週間ごとに差し替えが目安と言われたんですが、20日ほどの点滴で1週間持ったのは一回だけで、2、3日で差し替え早い時は1日で差し替えされてます。昨日は1日で腕がパンパンに腫れて今も少し痺れが残ってます。

皆さんの時はどうでしたか?

コメント

りい ♡ 3人年子まま

1人目と2人目の時入院してましたが
私もすぐ差し替えしてました😭😭
2回とも2ヶ月近く入院してましたが
1週間持ったこと1回ぐらいだと思います!
1回パンパンに腫れて膿が大量に出て
抗生剤の点滴もしてました(´・ω・`)

• なつみ

なつみ

膿😓そんなこともあるんですね…今腫れてるとこがそうならなければいいのですが。

• 10月15日
stitch

3ヶ月半ほど点滴していました。私の病院は確か3日に1回の差し替えでそこまで持っていましたが、続けるうちに持たなくなりました。鈍い痛み、赤くなって少し腫れる…感じでした。
1日なんとか持つか持たないかになるし、新たに刺す場所がなく何回も差し直しされたり、差し直し終わるまでに1〜2時間もかかり。。
最後はもう本当に刺すところがなくなり、『陣痛が来たら生みましょう』と言われて内服へ切り替えました。腕はボロボロでした。
ちなみに、後半、カテーテルに切り替えてました。

• なつみ

なつみ

いま20日ほどですが、すでに血管弱くなりつつあるのかもしれませんね…明らかに最初の頃より痛みが強いです😭
    肌が弱いので刺し跡にテープを張ると猛烈に痒くなるので、今のところそれを避けてもらってますがそうもいってられませんね。あと3週間ほどで正産期なので頑張ります。ありがとうございました。

• 10月15日
  • stitch

stitch

テープ、粘着力は弱まるけど肌への負担も低いテープもあったりしませんか?
    点滴は本当に辛いですよね。でもあと3週間で正産期なのですね!無事に乗り切って、元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています。

• 10月15日
  • なつみ

なつみ

肌に優しいテープ使ってます!それで痒いんです…以前使ってた強いテープはブツブツできて軟膏処方されました😅
    後少し、頑張ります、

• 10月16日
ゴロゴロ

2ヶ月入院していました。うちの病院は5日目安で私は血管が強い方なので割りともつ方でしたがダメな時は数時間で、痛い時はさっさとお願いして別の血管にしてもらってました。助産師さんによって上手い下手ありますよね💧
自分でこの血管が人気です😁っておすすめしてましたよ。
後半はさすがに血管探すの大変でしたが😖💦

あんまり大変そうだったらカテーテルのが楽かもですね。

• なつみ

なつみ

助産師さんの上手い下手はやっぱりあるんですね😅今のところ、刺して全く痛くない人はいないんです。痛みの強弱はありますが。腕全体がパンパンに腫れるまでは多少痛い点滴なんだって割り切ってました笑笑

• 10月16日
あおいママ

私も1人目は切迫早産で入院し、2ヶ月以上24時間点滴でした。
最初は1週間もったりもありましたが、何回も点滴漏れを繰り返したりし、血管も弱り、腕中点滴痕だらけでした。1日に何回も差し替えも当たり前だったし、刺すところがない状態もよくありました。
私はやってはいませんが、他の妊婦さんは、PIにしてもらってから、だいぶ楽になったと言ってましたよ!

• なつみ

なつみ

やっぱり皆通る道なんですね😭
    PIって初めて聞きました(°_°)調べてみますね!ありがとうございます!

• 10月18日
あおいママ

切迫早産で入院した方は皆さん通る道ですね。

カテーテル入れる際は、麻酔を打つので痛いですが、その方は点滴漏れもなくなり、これに変えて良かったと言っています。
主治医と相談してみてもいいかもですね。

• なつみ

なつみ

切迫早産でない外科での入院で24時間点滴をしていた父に、点滴がそんなに痛いはずがない!と言われたので不安になってしまいました。皆通る道と聞いて辛いものの安心しました😭

ありがとうございます!

• 10月18日
  • あおいママ

あおいママ

点滴漏れやかぶれなど、点滴の辛さは人それぞれです!
    お父様は問題なくできたかもしれませんが、妊婦さんはホルモンバランスも崩れて精神的にも不安定なので、同じようには絶対にいきませんよ〜!
    だから、なつみさんが無理ない程度になるよう、主治医としっかり話し合ってくださいね。

• 10月18日