※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に指しゃぶりをして困っています。指しゃぶりをやめさせる方法や、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

離乳食中の指しゃぶりについてです。
現在もうすぐ7ヶ月で、離乳食中期に移行しようとしているところです。
初期は割とすんなり何でも食べてくれてたんですけど、
一口食べては指しゃぶり、一口食べては指しゃぶりをし…
指を咥えられないように抑えているとギャン泣きします😹
もはや指しゃぶりしないと食べ物を飲み込めなくなっているような気がして…。
ツブツブの食べ物の時に特に指を欲しがります。
なめらかな舌触りのものは、指しゃぶりしなくても食べてくれるんですけど。
無理にでも指をしゃぶらせない方がいいのか、
放っておいてもいいものなのか悩んでいます💦
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

はーい🙋‍♀️
うちがまさにそんな感じでした😂
一口入れるごとに指しゃぶり😂笑
抑えるともちろん泣かれるし、スプーンを持たせてみても効果がなく、
もういーいよ❗️好きにしてっ🤣
って感じで、そのまま指しゃぶり放っておいたらいつのまにか食事中の指しゃぶりはしなくなっていました😊
ツブツブの食感が嫌で指しゃぶりしているようなら、何かなめらかなものと混ぜて食べさせてもいいと思いますよ😊

  • まおねむ

    まおねむ

    同じような方がいただけでもホッとしました😹
    なめらかなものと混ぜてみるといいんですね。

    ちなみに何ヶ月の頃に指しゃぶりしなくなりましたか?😳

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月になる少し前に離乳食を始めたのですが、指しゃぶりしなくなったのはそろそろ2回食始めようかなぁって思った7ヶ月過ぎだったと思います😊

    • 10月15日
  • まおねむ

    まおねむ

    そうなんですね💦
    うちは5ヶ月から離乳食始めて、もうすぐ7ヶ月なのに指しゃぶり治る気配ないです😹

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いちいち指しゃぶりされると食事が全然進まないですよね😂
    そのうち治ると思ってのんびり付き合ってあげるしかないと思います😂

    • 10月15日
  • まおねむ

    まおねむ

    そうなんですよね…
    指も服も汚れるし大変で😹
    のんびり付き合ってあげることにします。
    ありがとうございます😊

    • 10月15日