※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるのが難しく、夜はおしゃぶりで寝かせているが、昼間は泣いてしまう。頑張っておしゃぶりをやめようとしているが、旦那はすぐにおしゃぶりを与える。依存させてしまった責任を感じつつ、おしゃぶりをやめる時期や歯の問題について悩んでいる。

おしゃぶりを卒業出来そうもないです。
なるべく早く卒業させた方がいいみたいなんですが全くもって無理そうなんですよね😂
昼間お昼寝したくて眠い時は永遠に泣いてます。おしゃぶりするとすんなり寝てくれるんですが…
夜もおしゃぶりするとすぐ寝るんですが最近頑張っておしゃぶりなしで寝かせようとしてますがずーっとギャン泣きで結局寝るのが10時半とかです😭
私はなるべくおしゃぶりないのに慣れて欲しくて頑張ってるですが旦那は泣いたらおしゃぶりって感じであやしもせずすぐおしゃぶりさせます。
せっかく頑張ってるのになってなります。
まあ結局頑張ってもあまりにぐずりが酷いので仕方なくおしゃぶりに手を出してしまうことが多いです😭
ここまで依存させてしまった私にも責任があるのですが😭
おしゃぶりないと寝れないほどだった子とかいますかね😭どのくらいの時期にどうやめれたのかな〜😭
そしてやっぱり出っ歯とか歯並び悪くなったりとかあるのかな…

コメント

にゃーち

2~3歳頃までにやめさせたら
そこまで心配しなくていいと思いますよ!
1日中ずっとおしゃぶりは
ちょっと…ってなるかもですが
寝かしつけのみならまだ大丈夫だと思います☺️
私の娘は指しゃぶりでしたが
1歳半頃にようやく寝る時のみになり
2歳過ぎてやっと完全に外れました!
今のところ出っ歯ではなさそうです✨

ゴロぽん

寝るときに使って、寝たらはずす
日中は使わない

この感じなら2歳までにやめれば大丈夫みたいですよ😃
あと本気でやめさせたいなら、捨てることですね😅

歯科衛生士で患者指導してましたが、辞める辞めないは親の一存なので、辞めさせたい場合は切ってしまって吸えなくするとか、捨ててしまうという方が多かったです。
あると使ってしまいますから😓

• みきこ

みきこ

寝たら外してるんですがやっぱり落ち着かないみたいで途中で起きちゃう事がしばしばあります😭
    日中もなるべく使いたくないんですがやっぱり眠いと泣いて泣いて泣き止まなくて😂😂

今の状態で捨ててしまうのも怖くてまだ勇気がないです…笑

まだ大丈夫かなぁぁ😭本当に歯並びとかが心配で…

• 10月15日
ちゅキティ

上の子がおしゃぶりしてましたが、1歳半までは外そうとは思ってなかったです。無理矢理したらゆりこさんのお子さんと全く同じ状態でした。1歳半すぎてからおしゃぶりの時間を減らしていきました。歯並びは悪くないです。

• みきこ

みきこ

一歳半まではどのペースでおしゃぶり使ってましたか😂?日中もつけてました??

• 10月15日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

日中もつけてました。

• 10月15日
  • みきこ

みきこ

そうなんですね!うちも日中つけてたりします😭
    歯並び悪くないと聞いて安心しました😣

• 10月15日
みい

上の子が1ヶ月から断乳した1歳2ヶ月までおしゃぶりに依存していました!
うちの子は断乳と同時にやめましたが、やはり数日はギャン泣き覚悟で何とかトントンや抱っこで寝せましたよ😃
寝るまで1〜2時間かかる事もありましたが、1週間もせずにおしゃぶり無しでもすんなり寝てくれるようになりました😊
コツは、授乳とおしゃぶり無しでも眠れるように入眠の儀式を習慣化させた事と、心が折れそうになっても心を鬼にしてといったところですが、歯医者さんから歯への影響を考えると遅くて3歳くらいまでにやめるといいと聞きました🌸

• みきこ

みきこ

うちも2時間ほど寝かしつけにかかります〜😭根気強く毎日寝かせればちゃんと寝るようになりますかね😭それまで私がもつかな…笑
    3歳なんですね!まだ1歳になったばかりなので少し安心しました😂

• 10月15日
はな

今1歳9か月で、私もかなりおしゃぶり依存に悩まされていました。保健師さんや歯科医さんなど、あらゆる場所で相談しても結論でなくて😭

日中は、家にいるとずっと吸ってしまうので、外出を多くして、お昼寝以外はなるべく外すようにしました。

夜中外すと起きて探して、ねれないので数日で断念💦

数日前に自分で噛み切ってしまってから、それをそのまま与えると、私に返してきたり、自分で外すようになり、おとといから与えないでみたら、そのまま外れました。

もし捨てるなら、勝手に捨てるのは絶対NGだそうです❗️自分で捨てさせるか、目の前で説明しながら捨てるなど、納得させないと心に傷が残る可能性があるそうです。

ちなみに、歯並びは、検診で問題ありませんでした😬

お気持ち、すごいわかります!応援してます📣

• みきこ

みきこ

そうなんですよね、相談しても結局曖昧な返事が多くて😣

私も最近外だと泣かないことに気付いてなるべくお散歩とか連れてくようになりました!体力ある限りで笑

同じです同じです😂夜目が覚めてしまうんですよね…

自分でかみきるなんてあるんですね🤔

勉強になりました!ありがとうございます🙇

• 10月15日