※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

義父から来年の夏旅行の計画を勧められ、義家族との旅行が苦痛で息子を抱っこされるのが嫌だと悩んでいます。義母のデリカシーのなさや苦手な点もあり、旦那にも理解されず困っています。

先日義父に来年の夏旅行に行こうといわれました。
(メンバーは多分義父.義母.義妹.旦那.義兄.義兄彼女.息子.私です)
すごく嫌です...
まず何で勝手に計画してるんって感じで...

今年も行ったのですが義家族+従兄弟がいっぱいいて、しんどいやろ?とかを理由に息子を抱っこされていました。
まだその時5ヶ月とかだったし私は息子を抱っこしたかってので取られるのが本当に嫌でした。
その上育児のダメだし?されて昔はこうだったからこうしないとダメみたいなこと言われて苦痛でした。息子も楽しそうじゃなかったし...

そしてまだ先ですが来年の夏...
いやすぎます。。元々義家族が苦手です。特に義母。
悪気はないといえデリカシーがなさすぎます。
ずっと家おるんやから予定とかないやろ?や混合育児のことを中途半端なことしてると言われました。
他にも色々ありすぎて本当に会いたくないです...
また息子をずっと抱っこされてると思うと...
旦那に言っても悪気ないやろとかいっていつもこっちのみかたしてくれません。

コメント

そらまめ

旅行の日に実家に帰ることは可能ですか?

• そらまめ

そらまめ

そんな状況私でも拒絶しちゃいます😭

• 10月15日
  • あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    帰ることは可能でも旦那と喧嘩になると思います、、

• 10月16日

しんどいですね💦私なら絶対行きません(笑)
いくら悪気なくてもデリカシーない言葉で傷ついたし嫌な思いしたんだから、そこは旦那さんにわかってほしいですよね!
我慢して旅行に行くか、多少気まずい感じになっても行かない方がいいか、ストレス少ないほうを選ぶしかないですかね😂

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!!
    でも行かないといえばまた喧嘩になると思えば😭😭ってかんじです、、

• 10月16日

退会ユーザー

行って義母とかの嫌な対応について言い返すっていうのもありですね😂
    それか「初めての子育てでナイーブになってて😢あなたの家族が悪いわけじゃなくて私が今神経質なんだけど、ちょっと疲れてるから家でゆっくりしてたい」とか言ってうまくやるとか!

• 10月16日
  • あんこ

あんこ

もうそろそろ言ってやろうかなあと考え中です、、(笑)
    場の空気は凍るだろうけど旦那も言わないし言わないと気づかないだろうし、、
    息子にも合わせたくないです😢

• 10月16日
きゃりまる

つらいですね💧
うちは義実家が嫌ではないですが、今年の年末にまさにその様なメンバーで旅行に行くことを妊娠中に勝手に決められました。
(義父母、義兄家族、義妹家族)
義父の還暦祝いだそうです。
嫌じゃないけど行くことがとても気が重いのにプラスして、
デリカシーのない義母、味方してくれない旦那さん...
つらいですね(>_<)
今後のこと考えると我慢して行っといた方がいいんでしょうけど...
せめて旦那さんが味方になってくれれば💦

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!!
    勝手に決めるのいやですよねー、、
    ほんとに、我慢するべきなのかも知れませんが苦痛で仕方ないです(T_T)

• 10月16日