※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

長い話なのですが、これから義弟夫婦と、どう付き合っていけば良いのか…

長い話なのですが、これから義弟夫婦と、どう付き合っていけば良いのか悩んでいます。

わたしと主人は14歳離れているため、義弟夫婦はわたしよりも年上なのですが、その義妹が苦手というか嫌いです。

主人は一度結婚し、その後離婚。
バツイチの状態でわたしと結婚し、子供が出来ました。
前妻との間に子供はいません。

義妹に2年前の正月、義実家で主人と義母が居ない時に、自分達の結婚式の話や前妻の話をされました。
義弟は換気扇の下でタバコを吸っていたので、話は聞こえていなかったと思います。

義弟夫婦の結婚式の話も相当聞き苦しいもので、その結婚式で主人は前妻に感謝の手紙を読んだんだよーとかいう内容でした。

わたしも出来るなら日本で友達呼んで結婚式挙げたかったし、(主人は二度目だったため海外で二人きりで挙げました)なによりもわたしとまだ出会ってなかった時の話を嬉々としてされても困ります。

主人に相談しても被害妄想だと言われたのでそれ以上何も言いませんでした。

それだけでなしに年下だと思って、その義妹に色々心無い事を言われたので、もう正月くらいしか顔を合わせなくなったのですが

その義妹が、わたしにも子供が出来た事だし、もっと仲良くなりたいと義母に相談したそうです。

義母曰く、虐めようとわざと言ったわけじゃ無い、悪気は無かったんだよ、と言われたのですが、悪気なく前妻の話をしたり他にも色々腹の立つ事を言ってくる時点でおかしなババアだなと言いたかったけど言いませんでした。

が、主人や義母の目の前では猫被って良い子ちゃんの義妹なのでどうしたら良いのか困っています。

今まで通り少し疎遠気味で付き合っていくのか、義母の言う通り、この女は悪気ないけど嫌味言ってくる年上女と割り切って仲良くする方がいいのか、どうすれば良いのでしょうか。

主人も義弟夫婦とは仲良くして欲しいと言っていますが、そこまでわたしが我慢することなのでしょうか。

コメント

ゆん

私だったら我慢してまで仲良くなんかしたくありません😂😂😂
せめて旦那さんだけでもたまさんの気持ちわかってあげてほしいな…

• たま

たま

ありがとうございます(*´□`*)♡
    仲良くしなくていいですよね、ちょっとやりにくいです、年上の義妹なんて笑

主人分からないんですよね、完全に騙されています笑笑

• 10月15日
mama

私だったら深く関わることはしませんね、なぜ前妻の話をするのか、不思議ですね全くわかりません。
前妻がこーだったあーだったってきいて、だから?としか思えないし、(*_*)
文章読んでる限りじゃ、あまりいい人ではないなと思ったからです🤭
義母さんや旦那様にはいい顔するのに...女って怖いですね〜

• たま

たま

確かに本当に不思議です、あまり良い人でもありません笑笑

ただ義弟の前でも良い顔しないので(まあ夫婦だからでしょうが)、義弟夫婦とわたしという3人が揃ったらカオスです、義妹言いたい放題でわたしと義弟タジタジです笑笑

• 10月15日
aiko

疎遠で良いと思います😅
義母さんの前では義理妹の悪口は言わずに、義理妹とたまに会った時の話を上手くして(こんな事言ってくれた、こんな事してくれた、良い人!と嘘でも。)、適当に上手くやってるふりしましょう。いろいろ言われたから仲良くしたくない!!じゃ通じない人達なんですから、嘘も方便、上辺で付き合っていくのが1番平和だと思います。

義母さんには仲良くしてるふりしておいて、実際の義理妹の誘い等は2回に1回は断る、自分からは誘わない。を徹底しましょう。あと、何言われても反応しない事です。子どもが大きくなればさほどママ友付き合いみたいな事もする必要なくなってくると思うので、今だけですよ。上手くやりましょう。義理妹さんはそこらへんの駆け引き、上辺付き合いが出来るずる賢い頭の持ち主だから義母さんに気に入られてるんだと思います。

• たま

たま

了解です(p`・ω・´q)
    適当に上手くやってるふりをしたいと思います(*´□`*)♡
    ただ今のところ、義妹からの遊びましょメールなどは届いていないため、このままわたしも何もせず平穏に過ごしたいと思います。

正月近くなってくるとイライラしてくるのは気のせいとして、わたしもわたしで上手くやれる方法考えてみます、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 10月15日
アリル

私も付き合い最低限にします。子供さん成長したら教育にも悪いです😂
ご主人わかってくれるといいんですけどね。。
私も結婚当初、義母に悪気なく元カノの話されましたがその時はいい子ちゃんできずその後終始無言でしたw

• たま

たま

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡

最低限にしたいと思います(*´□`*)
    主人はもう諦めています(*⁰ꈊ⁰*)ノ笑笑

義母その話は無いですね(´・◞◟・`)
    悪気ないけどって、ナチュラルに性格悪いって事やと思ってるんで、無言で正解ですよね笑笑

• 10月15日
ママリ

我慢して付き合わなくて良いと思います。
なるべく、義妹とたまさんが二人だけにならないように、旦那さんにも協力をしてもらうとか、そういう協力が無理なら、会わないと旦那さんに言ってはどうですか?
義妹さんは仲良くなりたいと思うのは、たまさんのことをいじることを面白がってるように思います。
私なら、会わないですね。
電話やLINEも無視です。
用事があるなら、ご主人さんを通してもらいます。

• たま

たま

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡

主人に協力して貰うのありですね(*´□`*)

いじるの面白がってる……ありえる(´・◞◟・`)
    もしくは向こうの子守を手伝わされるとかでしょうか(´・◞◟・`)

主人通すのいいですね、そうします、ありがとうございました(*´□`*)♡

• 10月15日