※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で水分を拒否し、悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、困っています。同じ経験のママさんからのアドバイスを求めています。

息子の便が硬く、泣き叫び、睡眠も取れないようです😭

元々母乳以外の水分を頑なに拒みます。
むしろ母乳も離乳食の進みにつれて、要らない時は咥えすらしません。

本当にあらゆる方法を試し、それでもダメ。

『欲しくなれば飲むよ』
『出来るようになるから気長に待ってあげて』
この辛そうな便秘を目の前にして、そう思えません。。

離乳食も水分多めにしたり、ヨーグルトを食べたりしていますが、やはり水分が足りていない様子。
哺乳瓶、スパウト、ストロー、紙パックはもちろん、スプーンも払いのけるし、スポイトもダメ。

同じようなママさん居ませんか?😭
アドバイス頂きたいです💦

コメント

アクアライトなど甘いの入れてもダメですか?

• nanana

nanana

ジュースやそれを薄めたもの、果汁もダメです。

• 10月15日
iso-ro-mama

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが
市販のものでも家の麦茶も
そのままだと味が濃いみたいで全然飲みませんでしたよ!
だから 味あるの? くらいまで薄めてあげたら
少しずつ飲むようになりました!
色がついてる水みたいな薄さです。
因みに哺乳瓶であげてます。
そろそろストローにいくつもりですが。

あとは、哺乳瓶の乳首が6ヶ月以降用とかだと
ミルクよりサラサラしてる飲み物だと溺れちゃって飲まないです💦
なので今は1ヶ月の頃使ってた乳首でうっすい麦茶あげてます!

ご参考までに!

• nanana

nanana

どれだけ薄めても、白湯でも飲みません。。
    哺乳瓶は完母のせいか、おもちゃだと思っていて、噛むことはするのですが、そこから何が出てきても吸いません…
    噛むので溺れることもありません(苦笑)

• 10月15日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

じゃあ逆に大人用の麦茶とか試しにあげてみたらどうですか?

それか色んな野菜(今の時期あげられるものほとんど)を大量に千切りにして
    お鍋でコトコト5時間くらい(←ココ重要)煮てそれを毎日あげるかですね。
    それをあげてたらうちの兄の下の子は週に1日しか出なくて毎回お産みたいな排便だったのが全く無くなり毎日快便になったそうですよ。

• 10月15日
  • nanana

nanana

ありがとうございます!
    大人用も一通り試しました…😭

そうですよね。
    今野菜スープと、葉物多めの離乳食にしています。
    毎回お産のような排便に笑いました。笑
    スープも飲んで、一応スプーンでお茶も飲ませているのに何故だろう…💦

• 10月15日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

スープじゃなくてその煮た野菜をあげるんです!
    わかりにくくてすみません😣

• 10月15日
  • nanana

nanana

なるほど!今の葉物の離乳食だけじゃなく、めちゃくちゃ煮込んで、それごとあげるんですね!
    早速作ります!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
ちびた

上の方と似てますが、りんごジュースのパックジュースとかもダメでしょうか??

• nanana

nanana

りんごジュースはそのままでも、薄めても駄目でした。
    パックのままでも、他の容器でもダメでした。。

• 10月15日
😆スマイル😆

病院で下剤もらったり、浣腸してもらうのが1番早くて本人も楽になりますよ😊
おっぱい大好きなんでしょうね😅
ミルクも、お茶、ジュースいずれもダメなら、病院行った方が早いですよ😊
そしてそこで相談するか、保健センターに問い合わせして聞いてみるといいかもしれないですね🤔

• nanana

nanana

病院には行っています!
    でも同じ事の繰り返しで…
    おっぱいも1日4回なので、他で水分摂れないと少ないと言われました。
    おっぱいを咥えさせても、要らない時は要らないし…
    相談したところ上記の『待ってたら出来る』とか『欲しくなれば勝手に飲むよ』と言われ…

• 10月15日
ママリ

お辛いですね😢
うちは離乳食始まる前に便秘になり、綿棒浣腸で出す日々でした。
その時、お医者さんからは「お母さんが野菜をたくさん食べるように」とアドバイスされました。あと、何日も様子見でうんちを溜めても硬くなるだけだから、一日出なかったら綿棒浣腸で刺激してね、と。

• nanana

nanana

本当に辛いです…
    病院や電話で栄養相談したところ、上記の『待ってたら出来る』とか『欲しくなれば勝手に飲むよ』と言われ…
    別にストローが使えるようになって欲しい訳ではなく、水分を摂って欲しいだけなので、正直待ってられません…
    1日出なかったらとは言われなかったので、もう少し早めに綿棒浣腸してみます!

• 10月15日
ママリ

うちも10ヶ月くらいまでは麦茶ほぼ飲みませんでした 笑
離乳食のスープはかなり水分多めで飲ませてました!でも三回食になるまではまだまだ母乳メインでいいですし、母乳もそんなに飲んでない感じですかね?😱
うちは水分多めのスープでカバーできたようで、全然便秘にはなりませんでしたが、確かに7~8ヶ月頃は便秘気味だったかもしれません💦
離乳食始めると便秘になりやすいかもしれませんね💦

• nanana

nanana

母乳は1日4回で、それ以外は咥えさせても吸いません。
    スープも出しているのですが、本人がスプーンを拒否するまであげている量では足りないようで…
    『本人が要らないから飲まないんだよ』と言われましたが、それならずっと便秘なのかなって…
    泣き叫ぶのにた

• 10月15日