※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

2歳と0歳の兄弟の関係について相談です。上の子を優先していたが、最近喧嘩が増えて困っています。弟に対する接し方や叱り方に悩んでおり、赤ちゃん返りも心配です。

年子で2歳と0歳の兄弟についてです。
生まれたときから上の子最優先にしていましたが弟には全く興味がなく可愛がったりもありませんでした。

最近弟がハイハイで上の子に近づきおもちゃを取りに行き喧嘩になります。

最初ははいどうぞだよーとお友達に貸す感じで教えていましたが、嫌がって押したり独り占めするので

押したら痛いよ、○君あっちいっててって言うんだよと教えました。

お友達や他の小さな子にはちょうだいどうぞありがとうができますが、弟にはしたくないようで無理強いはしていません。

おやつも二人が食べられるものにしてお兄ちゃんから半分あげるようにしてましたが
うまくできるときとできないときがあります。
できたら褒めちぎり、出来なくても怒りません。
本当に危ないとき(弟がいるのにわざとドアを閉めようとしたり噛んだり頭をぎゅうぎゅう押したり)は目を見て危ないことを説明してごめんなさいをさせています。
このままでいいのか、弟相手でも貸し借りや意地悪したときは毎回叱った方が良いのか悩んでます。
赤ちゃん返りも出てきて赤ちゃんの真似したりしてるときも思い切り可愛がってます。
上の子が病気になったとき私じゃなくてパパパパと泣いていたのが地味にショックでどうすれば良いのかわからなくなりました。

コメント

マママ

弟相手でももちろんいけない事はしっかりダメ!っていうのを教えてあげた方がいいです!

直せるのは小さいうちの今です!🙅

みーさん

おもちゃを取ったり、貸さないます時は貸す様に注意はしますが叱りません。
明らかに悪い事をした時(危険な行動の時)は、厳しく言います。

うちもまだまだ赤ちゃん返りで、急に赤ちゃんに変身する事が多々あります😅

何が正解なのか、答えはないと思いますが、怪我のないようにだけはしたいですよね💦

かっか

触られたくないオモチャで遊ぶ時はテーブルの上とか届かないところや、逆に上の子をベビーサークルの中とかで遊ばせてあげるのはどうですか?
うちは取られて困るものや貸せないものは一緒にいる時に遊ばないようにしようねと言っています!
ただ、2歳なので全てを理解できる訳ではないと思いますので、場の設定で工夫してあげると上の子のストレスもないのかなーと思います😊

4兄妹♥4A

兄弟でも貸し借りや意地悪したときは話をしています。
順番に使おうね、○君が痛いと思うことは×君も痛いんだよ等言っています。

危ないことをしたときは叱っています。

うちも上2人のときに2人目が動き始めてから同じ感じでした。だんだん2人目が言葉を理解できてきたら仲良く遊べるようになります!
今、3人目が動き出して2人目とゴタゴタですが少しずつ少しずつ貸してあげられるようになっている気がします。

なえ

一人で遊びたいときもあるし私ならお兄ちゃん使ってるから行かないよーっていって、お兄ちゃんには終わったら貸してあげてねーっていいます