※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子どもが他の子のオモチャを奪うので、どこに連れて行っても困っています。子どもがわがままで他の子との交流も難しいです。旦那も発達障害を心配しています。アドバイスをお願いします。

どこに行っても他の子が持っているオモチャを奪うので、子どもをあそばせるような場所に連れて行くのが嫌になって来ました💦

奪い取るたびに、その子とお母さんに謝って、、、疲れてしまいます😭

かといって、他のお友達と交流できる場に連れて行かないのも、それはそれであんまり良くないですよね?💦

あと、人の持ってる物を奪いたがるのってうちの子だけなんじゃないかなと心配になってしまいます😭
あと、思うようにいかないとすぐに嫌がるし怒るし、、、
今までそんなにワガママな子に会ったことが無くて😭

旦那も、「これって発達障害じゃないよね?」と心配してます😭

長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらお願いします😭

コメント

ピーのすけ

度々追記すみません、

癇癪持ちってこういうことを指すんでしょうか?

ぐぅちゃん

他の子のおもちゃを奪うのは、子どもアルアルかと思います。うちの娘は、自分ももってるおもちゃですら、他人が遊んでるのを見ると楽しそうに思えてか奪いにかかります。そのたび、貸しては?とか、これは○○ちゃんのだよ、とかたしなめてます😅

ただ、こどもはみんなそんなもん、とは言えないですね。世の中には、育てやすい子、育てにくい子というのがあるんだそうです。他人の子を育てたことがはいので、自分の子がどんなもんかわからず日々過ごしているけれど、実はめちゃくちゃ手のかかる子だった、ってこともあるみたいですね。

ピーのすけさんのお子さんは、発達障害かどうかは専門家にしかわからないものの、なかなかママ泣かせのお子さんなのは間違いないですね。大変ですね。自分はそれだけの大物を頑張って育ててる!という自信を持ってほしいです☆

• ピーのすけ

ピーのすけ

オモチャを奪うのは子供あるあるなんですね😭✨
    たしかに1人しか育てていないと、自分の子が育てやすい子かどうかわからないですよね💦
    なんで私の子は手がかかる子なんだろうとショックですが、頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月15日
かなりん

こんにちは。うちの子も友達のおもちゃをとったりチャイルドシートが乗る前まで嫌で嫌がったりするのですが、その後の成長はどのような感じでしょうか?教えていただきたいです😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

こんにちは⭐️

あれからですが、今は保育園に行っているのですが、迎えに行くと友達のおもちゃを取っている光景を見たりします😱
    目新しいものや気になった物は我先にという性格は今も変わらないようです💦
    でもおもちゃの取り合いなどは保育園ではよくあることのようなので、その辺はあまり気にしなくなりました😀
    でも私の心に余裕がない時は、なんでもかんでも自分の物という様子にイライラして、声を荒げてしまいます。。。

そして、チャイルドシートに乗るのはだいぶ大人になり、自分からシートに乗って、ベルトを自分でとめようとするようになりました💡
    でもちょっと乗りたくない気分の時はシートに立ち上がってなかなか座ってくれなくて「座らないと発車しないよ」と言ったり、チャイルドシートの前にテレビを付けているので、「ちゃんと座ったらテレビつけるよ」とか言って、言葉で納得してもらって座らせています。前にこの投稿をした時は言葉で言い聞かせて納得させるというのができない月齢だったので、何かで気を引いてなんとか座らせていたと思います💦

• 2月16日