※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は1歳6ヶ月で言葉が少ないですが、検診で問題があるか心配です。周りの子供と比べて遅れているか不安です。

1歳6ヶ月検診がもうすこしあるのですが、
うちの息子って言える言葉すくないですかね!?
ワンワンのことはワンワンワンワンと言います。ママとは言うんですがあまり言わないので私のことを呼んでるのかどうかはわかりません。クックやブーブ(靴や車)一応いいますが、靴ならクッ!車なら、ブー!しか最初の文字しか言いません。そして、出かけるとき、行こう!とはハッキリ言います!いないないばぁの、バァだけもいいます!いや!とかバイバイとかは言いませんが手を降ったり嫌なときに首降ったり、行きたいところ指さしたり、自分の行きたいところに私の手をひっぱり連れて行ったりします。ごちそうさまやいただきますも、言いませんが手は合わせます!これって検診ひっかかったりしませんかね!?言える言葉は周りと比べるとすくないような、、と思い質問させて頂きました。息子は一昨日1歳6ヶ月になったばっかです!皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ちい

全然少なくないと思いました♪

息子はそのとき
ママ以外言えませんでしたよ(^^)/
指差しもオール無視です(笑)

それでも引っかかってないです!

市によって全然違うので
何とも言えないですが…。。

mr-2971

十分だと思います(*'-'*)!問診で3語話しますか?と聞かれたので☆
うちの娘も、そんな感じでしたよ😊

あんこ

検診の内容って、市町村などによって微妙に違うと思いますが、娘のときは問診票に「話せる単語」を書く欄があって、ママ、わんわん、にゃーなどの単語を10個書いたら「こんなに喋れるんですね!すごく多いですね!」と保健師さんに言われました。記入欄は3つしかなかったので、ひとまず3つ単語話せたら十分なのかな❓🤔と思いました。あと、ごちそうさまやいただきますのときの挨拶の仕方やいないいないばあの仕方は私の娘の1歳6ヶ月頃(先月ですが)と全く同じです☺️まだ娘は歩けないので私の手を引くことはできませんが、伝えたいことがあると指差ししたり、おもちゃなどがうまく使えなくて困ったときには私のところに持ってきたりとかします。自分の意思を伝えようとする姿勢があったり、他のものに興味関心があるというのが、この時期に大切なことかと思うので、息子さんは順調に成長できていると思いますよ🙆💕

まーこ

少なくないと思います✨
上の子はその時ママぐらいしか言いませんでしたし、めちゃくちゃ人見知りなので問いかけはすべて無視でした笑
言葉の発達ではなくあまりにも無反応なので耳が聴こえてない疑惑をかけられましたが、その辺りも保健師さん次第でやたら不安を煽ってくる人もいます😅
でもそれだけ言葉が出てれば問題ないと思いますよ😊

雷注意

全然問題なしですよー!
く!とかぶー!とかも、本人が意味を分かって言ってれば単語としてカウントしてOKなんだそうです✨

因みにうちの市は意味のある単語5つで合格でした!

のん

それだけ話したり、自分の意思を伝えられるなら全然問題ないと思います(*´꒳`*)
うちの子は指差しだったんですが、全く指差さないわ、逆に指差してこれ何?って聞いても喋らないしでしたw
家ではうるさいくらい喋るけど、人前では慣れるまで喋らないので(ό௰ὸ)
それでも特に何も言われませんでしたよ♡

(´・ω・`)

息子もママ、にゃーにゃーぐらいでしたよ(笑)
積み木は積めましたが、指差しはすべてスルー(笑)言葉が少ないので発達相談も進められました。不安ならこんなのもありますよ?確認のため二歳近くなったら電話しますって言われましたが掛かってきてません(笑)相談にも行きませんでした。保健師さんによって大袈裟に言ってきたり、不安がるような事言いますからね~あの方々もクレーム言われたくないからマニュアル通りだったりしますしね~
成長には個人差がありますし、息子さん十分話せてますし、たとえ引っ掛かったとしても気にすることないと思います。私は両サイドにいた子が指差しや言葉もはっきり話しててビックリしました(笑)保育園では息子とさほど変わらない子ばかりだったので気にしてませんでした。