※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha☆ka
子育て・グッズ

保育料が急に上がってしまい、理由がわからずストレスです。値上がりの説明を求めています。

今回の保育料が2万から4万以上に
増えていてびっくりしました!
請求書も保育園ノートに挟まれているので
帰ってから見るのですが
上がっている理由も聞かないとわからないので
明日になるまでモヤモヤのままで
寝なくてわならないのが
ストレスです、、

理由とかわかりやすく説明を
入れてもらえると助かるのですが、、、

皆様は極端に値上がった場合で
説明はされますか?

コメント

☺︎リリー

うちの保育園は数千円の上下でも説明+記入された紙も入ってありますが、倍の額で説明なしはモヤモヤして寝れなくなりますよね?😰

  • ha☆ka

    ha☆ka

    そうですよw(´;ω;`)
    二万円もの差で説明がないと
    本当イライラしちゃいます(´;ω;`)

    • 10月15日
  • ☺︎リリー

    ☺︎リリー

    安い金額じゃないし、でも何でもお金に関してはきちんと説明あって欲しいものです(^-^;)
    うちの園は保育料などは説明あるのに、遠足などの参加費用の金額は集金袋貰うまで知らされません(..)←もしかして普通ですかね?笑
    前もって色々計算したいタイプで😂💦

    • 10月15日
ha☆ka

本当にそうですよ、、
今でも生活がカツカツなのにw
保育園続けられないしw😭
色々な保育園があるんですね😂🙌

deleted user

前前年度より、前年度の収入が多かったということではないんですか?
我が家も今回から2万から4万になりました💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    9月?に変わりましたよ!
    毎年この時期あります!

    • 10月15日
ha☆ka

それわいつから
上がったんですか?(´;ω;`)

ぷぷぷ

9月で保育料上がったんじゃないでしょうか⁇保育園や市役所から保育の認定通知みたいなのもらってないですか⁇そこのランクや金額が上がってなかったですか⁇