※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつこっこ
子育て・グッズ

母乳の増加に時間がかかり、前の子は母乳不足で混合育児だったが、今回は母乳育児に挑戦中。経験談を聞きたいです。

母乳が軌道にのるまでにどの位かかりましたか??
現在、生後1週間の子がいますがなかなか母乳量が増えず、1日140〜200位ミルクを足しています。
上の子はほぼ母乳が出ず、乳首が切れてしまったりとトラブルが多く初めは混合で3カ月くらいからミルクで育てました。
今回は出来る事なら母乳育児を頑張りたい!と思っています(o˘◡˘o)良かったら体験談をお聞かせください!

コメント

のぞみ221

私も最初でなくて入院中は毎回ミルクを足してましたが、退院後は日中は本当頻回授乳して、それでも足りなそうな時はミルクを40足してました。
30分たっただけで欲しがるなんてザラでしたが、母乳後にミルクを作るのが正直しんどくて‥(>_<)
一ヶ月続けてたら体重増加もよかったので、保健師さんがミルクなしでもいいってことで完母になりましたよー!

ままり

3ヶ月くらいには軌道にのるんじゃないでしょうか。まだ生後1週間だから赤ちゃんもうまく飲めないと思うので、根気強く頻回授乳で頑張れば母乳量も増えて軌道に乗っていくと思います。

最初はチクビも耐えきれなかったんですが、歯を食いしばってあげていました。

歯を食いしばって頻回授乳!これが母乳育児への近道だと思います。