※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後3ヶ月経ち、育児は大変だけど赤ちゃんのかわいさでストレスは感じない。しかし、旦那や実親、親友にイライラすることがあり、自分がおかしいと感じて不安になっている。

産後3ヶ月経って、育児は疲れるものの赤ちゃんのかわいさが勝ってストレスは感じないのですが、旦那や実親、親友に対して本当にすぐイライラしてしまいます。

妊娠出産前から普通の人より精神的に少し不安定な方だったとは思うのですが、子供以外のことに気を使うのが嫌というか…

なんども同じことを言わせて余計な手間をかける旦那に特にイライラしてしまって、今日はスーパーで何も言わずに違うコーナーへふらふら行かれて数分見つからずに探していたらイライラがピークになってしまい見つけた瞬間にボロクソに言ってしまいました😥

探していた時間は10分なかったと思うのですが、こんなことで泣きたくなるくらいイライラしてしまって、そんな自分がちょっとおかしいんじゃないかって不安になってしまいました。

コメント

sa-ya

育児のストレス溜まっていないようで、凄い溜まってるんだと思います。
私もそうです。
子供可愛いから大丈夫だと思ってるかもしれませんが、私は自由に動けないのになんで旦那は!って心の何処かで思っているのかもしれません。

おかしくないので御安心を!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに、もしかしたら自分でも気づかないストレスが溜まってるからイライラしてしまうのかも💦
    旦那は育児には協力してくれますが、やっぱりまだ自分が一番なところが多くあるのでsa-yaさんがおっしゃる通り自由な旦那に一番イライラしてしまうんだと思います😢
    気分転換してがんばろうと思います!
    sa-yaさんもご無理をなさらず💦

    • 10月16日
侑

いえ、同じです!
同じすぎて自分のことかと思いました!笑
息子は来月2歳になりますが、未だにそんな感じです。
息子は可愛い。大変だけど、可愛い。
でも周りの行動はいちいち気になってしまいますね😫
大人なんだから!考えて行動してよ!ってとこもあるんだろうな…と思います。
でもそんなこと考えられない大人もいるんですよねー旦那とか旦那とか😇
自分を責めないでくださいね!
お子さんを愛してすごすだけで、えらいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!
    子供は大変なことがあっても可愛いしまだ赤ちゃんだから仕方ない!って思えるんですが、大きい赤ちゃんがなぜか1人いて困ってます😥
    同じ方がいると心強いです!
    コメントありがとうございました✨

    • 10月16日
厚切りトマト

うんうん、旦那にイライラよくあります(笑)今日ご飯炊いたからねと言ってくれて出来上がったのみたら、まさかの水いれ忘れて大変なことになってました。イライラ通り越して無になりそうでした(笑)あたしも自分どうしたんだ?て思うぐらい周りにイラっとしてしまうことあります。気持ちわかります〰️。疲れてるんだろな、と思ってます。疲れとる暇なんてない😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!
    良かれと思ってやってくれたことも結局もっと大変になることが多くて😭
    炊飯器、大変でしたね😱
    ゆっくりする時間もないですもんね💦
    ママがんばりましょう💦
    コメントありがとうございました😊✨

    • 10月16日
あかり

めちゃくちゃわかります!
オムツ変えの時トイレ行ってくる!ってさっといなくなられてブチ切れてしまいました!
アカホンのベビースペースで!笑

本能的に子供を守らなきゃいけないっていう焦りからかそうなってしまうんだと思います。

あとは全部ホルモンのせいにしています!同じく産後3ヶ月です💕
甘えられる人に軽くイライラして
子供にイライラしない日があればラッキー程度でお互いかわしていきましょう😆💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこの旦那さんも同じなんですね😭笑
    なんで男ってあんなに自由なんですかね…イライラすることばっかりです。

    産後3ヶ月、疲れが出てきて体調崩しやすいそうなのでお互い適度にがんばりましょう!
    コメントありがとうございました😊✨

    • 10月16日
あんず

わかります!
ちょうど今、旦那 イライラ で検索かけてここに辿り着きました😂

私なんて旦那のあやし方が気に入らなくてイライラ!です😅
育児に協力してくれてるのにイライラ…💦
私の場合はイライラの仕方が自己中過ぎてさすがにヤバイなと思っています😂

ホルモンの問題なんですかね?
私はsa-yaさんの言う通りなのかもしれないなーと思いました🤔
自由って羨ましいですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那 イライラ、わたしもよく検索します😭笑

    わかりますわかります!
    協力してくれても、やり方にイライラしちゃうんですよね💦
    わたしはなにその揺らしかた!しゃべり方!みたいに思っちゃいます😱

    赤ちゃん優先な自分は嫌じゃないけど、自分優先な旦那はとってもムカつきますね…
    がんばりましょう😢
    コメントありがとうございました✨

    • 10月16日
ママリ

多分軽く、産後うつとかになりかけてるんじゃないでしょうか?生後3ヶ月って大体みんな鬱っぽくなるあたりだと思います。まだ寝付いてくれなかったり、まとめて寝るようになったと思ったら、また戻ったり。抱っこマンだったり。子供はもちろん可愛いですが、まだ言葉が通じない分、コミュニケーションが一方通行なので、やりがいもそんなに感じることも出来ないし、気づかないうちに疲労はたまりますよ。それが反動で言葉の通じる周りに当たっちゃったりとかも、(ヾノ・∀・`)アルアルだと思います。わたしはイライラするのを通り越して「笑える」に変えるようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく寝る子で楽だなーっと思っていたのにここ数日理由もわからず泣くことが増えたので、自分でも気づかないうちに疲れてしまっていたのかもしれません💦

    笑えるに変えるの素敵ですね!イライラしててもしかたないのでわたしも楽しく乗り越えられるように気をつけてみます✨

    コメントありがとうございました😊

    • 10月16日