※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*゚
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が体重増えず、成長曲線から外れている。完母でミルクや離乳食が拒否されている。アドバイスをお願いします。

1歳未満のお子さんがいる方で成長グラフの曲線から外れてる(ちっさい方に)方居ますか??😭
何か体重増えるように努力されてたりしますか?
8ヶ月の息子が居ますが6ヶ月まではかなり順調に体重増えてましたがその後1ヶ月ほど下痢が続き落ち着いてましたがまた2、3日前から下痢が続き先日体重測った時に6ヶ月からまったく体重が増えてなくて曲線からついに外れてしまって大きな病院への受診もすすめられました😞
元々低体重児ではありましたが今8ヶ月で7㌔ないぐらいです💧
完母のためミルクは拒否で離乳食も手作りもBFもあまり食べてくれません💧
何かアドバイスあれば教えてください😭😭💕

コメント

むな

なんの答えにもなってないですが私の知り合いの子供が標準の半分で検査等しましたがなんの異常もなかったみたいです☆周りには小さくて可愛い可愛いいわれてます!

• ☆*゚

☆*゚

コメントありがとうございます☺

そうなんですね😭💕
    検査など受けさせるのも可哀想で…とか思っちゃって😭

確かに息子のペースがあるしめちゃめちゃ元気なんですけどねー😂❤

• 10月14日
萌

上の子が成長曲線から外れていて低体重です💦
8歳になった今でもガリガリです💦
1歳の頃でやっと7キロあるかなーぐらいで毎回体重でひっかかってました😭
ですが、よく食べる子です!!
お医者さんからは体質だと言われました😓
離乳食をあまり食べてくれないのであれば、母乳をこまめにあげるとかですかね💦
無理やり離乳食をあげたりすると余計食べなくなっちゃいますし😓
食が細い子もいるのでなんともいえないですが。。
上の子は低体重ですが、かなり健康体です👍
今も他の子と比べて6キロぐらい体重差ありますが普通に生活できてますよ✌️

• ☆*゚

☆*゚

コメントありがとうございます✨

そうなんですね😭❤
    でもよく食べても増えないなら体質って思えますがうちはまぁ食べないので増えないの当たり前ですよね😭

昼間の授乳は増やしてるつもりなんですがお腹いっぱいだと飲まないし夜も起きてこないのが増えたのでその分減ってるかもです💧

離乳食前には授乳もせずお腹空かせて見て!とかも地域の保健士さんなどにアドバイスされてしてみましたがそれでもたべないものは食べないんですよね😭😭

指摘されてたとのことですがそれは何か検査などはされましたか?💧
    検査などもさせるのも可哀想だと思ってしまって😭😭

• 10月14日
  • 萌

食が細い子なのかもしれませんね💦
    それか食べることにあまり興味がないとか😓

検査ではなく、離乳食相談と体重の再検査です!!
    母子手帳に毎回かかれてますが、離乳食は食べてるし、それでも増えないので毎回書かれてもなーって感じでした😓
    検査は可哀想なので、させないです😭
    今もちゃんと食べさせてる❓なんて周りから言われますが、、
    あまりにも増えないのでカロリー高めのご飯用意したりしてますが全く増えず、、逆に悩みです😭
    体質なので増えないですが、まわりに食べさせてないんじゃないかって疑われるのが辛すぎます💦

• 10月14日
  • ☆*゚

☆*゚

おそらく興味はなさそうです💧笑
    でもたまーに夜だけはまぁ普通よりかは全然少ないですがBFの80g食べたりとかはするんですよねー😂💕
    でもそれよりもオッパイは大好きみたいなので早々に離乳食要らないって口を開けなくなり押し返されます💧

それはそれで辛いですね…
    いくら食べても太りにくい体質だとどうもできないですもんね😭😭

うちも母乳が足りてないとか?言われましたが変わらずおしっこもウンチも出てるし…
    よく寝てくれるしなーと思いながら😭

ミルクも離乳食で使うように始めたんですが量食べないから結局いっし一緒ですよね💧

• 10月14日
  • 萌

興味を持つようになってくれると少しは違ってくるかもしれないですね😊
    息子さんには息子さんのペースがあると思うので、それに合わせるのが良いと思います👍
    周りからは色々言われますが、その通りにやって息子さんのストレスになったら可哀想ですし💦
    現にまわりからあーだこーだ言われてますが、どうしょうもないですし😓

今下の子も上の子と同じで体重の増えがかなり悪くなってきて、保健師さんにあーだこーだ言われてますが、いたって健康的ですし、ぐったりもしてないので気にしてません😅
    成長の仕方は人それぞれですしね‼️

気長にいきましょう😊✌️

• 10月14日
  • ☆*゚

☆*゚

ほんとそうですよね💧

ありがとうございます😭💕💕

無理に食べさせたりミルク飲ませたりせず息子のペースで頑張りたいと思います✨

気が楽になりました❣
    ありがとうございました❣

• 10月14日
  • 萌

グッドアンサーありがとうございます😊

息子さんのペースが1番です😍
    お互い無理せず頑張りましょう🙌

• 10月14日
ままあんど

はい、外れています❗
今9ヶ月半で、明日9.10ヶ月検診を受けますが恐らく6.5キロくらいだと思います❄️

うちは3ヶ月くらいから体重の伸びが悪く経過観察を続け、7ヶ月のときに精密検査になりましたが異常なし。
私がやせ形で、主人が超!やせ形なので、遺伝が強く出ているのでしょう、と。

アドバイスするとすれば、お子さんのペースを信じてあげてください。
うちは娘も下に外れていましたが、三才半くらいに急に大きくなりました💦
しかも食が超細く、ほとんど食べないのに、です。
成長するタイミングって、人それぞれなんだと思いますよ。
お腹の中で大きくなる子、赤ちゃん時代に大きくなる子、幼児期に大きくなる子、思春期に大きくなる子。

• ☆*゚

☆*゚

下のお子さんは男の子ですか??女の子ですか?☺

検査というのはどういった検査なんでしょうか?😭

私もそこまで心配してなかったんですが無理矢理食べさせたりミルク飲ませたりした方がいいのかな?とか栄養面が…とか不安になってしまって💧

本人はまぁちょっと下痢が続いてますがそれ以外は元気だし機嫌も悪くないので😞
    でもまた1週間後に体重チェックなんですがこの時期どちらにしても動きまくる時期なのでそんな1週間で何が変わる?とか思いながらそれまでに何かした方がいいのかな?とか😭❤

• 10月14日
  • ままあんど

ままあんど

下は男の子です!
    だから6.5ってすごく小さいですよね😅
    検査は血液検査と診察でした。
    ちんちんやタマタマの大きさも測っていましたよ😂
    12月にまた経過観察でその病院に行って、診察して良くなさそうだったら追加でエコー等もやるみたいです!

うちはかかりつけの小児科の先生も今のペースでいい、無理やり食べさせないくていいよって仰っているので、息子のペースで適当にやっています😅
    栄養面は私も気になっていましたが、血液検査で貧血等も全く引っ掛からなかったので、足りているみたいです。

体重より先にとにかく下痢が治るといいですね😭

• 10月14日
  • ☆*゚

☆*゚

またまたお返事ありがとうございます✨

男の子同じですね☺
    やっぱり血液検査ですよね😭
    もう毎回下痢や貧血気味やで採血されててもう可哀想で可哀想で💧
    上の子がほんと病気しらずでほとんど病院かかってなかったのもあり毎月息子は体重チェックやなにかしら病院通いしてて何もかも初めての経験で😭

うちのかかりつけ医はとにかく細かいぐらいの心配症というのかとにかく何か気になることがあれば大きな病院紹介しますので…なんです💧
    今更ながら違う小児科も検討してるぐらいで💧
    ほんとに下痢も酷くはないんですが早く落ち着いてくれること祈ります😭❤❤

• 10月14日
mm.7

1歳未満でなくてすみませんが
上の子は1歳のときに6500㌘でした!
それまでは悩みましたが、1歳とかになったら開き直りました😅
増えないものは増えないし、吐かせてまで食べさせることがいいことだとは想わないので、本人のペースに任せました☺

ただ小柄と言うだけで何の問題もなく成長してますし、病気知らずで毎日元気です❗それでよしとしてます💡

• ☆*゚

☆*゚

私もそこまで気にしてなかったんですが小児科で大きな病院への受診も勧められたので焦ってしまって😭

身長も体重も両方グラフから外れてるのでカウプ指数?とかもそこまで悪くはないとは思うんですが😞

下痢になりやすいのでそういったのも心配なのもあります😭

• 10月14日
  • mm.7

mm.7

うちのもそれで2歳の時にたまたま他の事で採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモン調べたんですが、異常無しでした!
    なのでそれ以来体質だね!
    に、なりました😳

5歳になりますが、やっと14㌔で3歳児の平均以下です😂

• 10月15日
ahyl❤︎

体重の前に下痢の原因はわかってるんですか??😣
1か月下痢が続き、また下痢になってしまってるなら体重増えなくて当然だと思います💦
体重よりまずは下痢が治るよう病院なり薬なりを考えた方がいいのかなと思いました!
ちなみにうちの下の子は9か月で7.5ないくらいです。
小さめですが食欲もあり元気だし、検診でも何も言われたことないですよ〜😊

• ☆*゚

☆*゚

前回は胃腸風邪からの乳糖不耐症になってての原因でした💧
    今回は病院にはかかってますがまだそんな酷くもなく1週間以上続くならオムツ持参でとのことですが今日は2回ほどだけだしたがやっぱり下痢でしたね😭

もちろん6ヶ月から1ヶ月下痢が続いたのも小児科かかってたので知ってるんですがそれでも増え無さすぎと言われてしまって💧

ハイハイも伝い歩きもするしなんせ動きまくってるので増えないのもあると思うんですけどね…😭😭

• 10月14日
りょうか

1歳越えた女の子ですが…
娘は現在8kgです。小さいだけであとは問題なく元気に過ごしています。最近ようやく体重気にならなくなってきました。娘は体調崩すと体重減る体質です。
ひとりひとり違うのであまり体重だけにとらわれないようにと言われました。

成長曲線から外れていても、右肩上がりに体重増えていれば大丈夫です!
今は離乳食食べてくれなくても、いつかはもぐもぐと沢山食べる時がくると思います。小さくしたり、大きくしたり、トロミつけたりいろいろしていました。娘はようやく食べることに目覚めてくれました☺

• ☆*゚

☆*゚

うちも下痢するまでは順調に増えてたしあまり心配してなかったんですが6ヶ月までは順調だったのもありどんどん右肩下がりなんです💧
    なので指摘されたのだと思います😭

粒を大きくしたらダメなのかオエッと詰まらせて食べなくなるし今はまだ7ヶ月ぐらいの大きさで食べさせてます😭

上の子もあまり食べなかったんですが体重だけはちっさいながらにも増えてたので余計に気になってしまって😭

• 10月14日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

1歳ですか10ヶ月の時に7kgで小柄です!1ヵ月検診の時から体重のことは言われてて総合病院も紹介されて見てもらいましたが異常無しでした。
完母でしたがミルクにしてと言われミルクにしたけど量を飲めませんでした。離乳食も6ヶ月過ぎから始めてその頃はほぼ食べ無かったですよ(´Д`)

• ☆*゚

☆*゚

完母でミルクにしてと言われてミルクはどれぐらい飲ませてましたか?
    母乳もあげてましたか?💧

• 10月14日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

月年齢の量は飲めなく8ヶ月のときは160とか飲めばいい方でした!その代わり3時間はもたないので2時間半を目処にあげてました。
    上の子もいたのもあって母乳はやめました!

• 10月14日
  • ☆*゚

☆*゚

ありがとうございます✨

ミルクに変えたら体重は増えましたか?
    それともそんな母乳と変わりなかったですか?💧

質問ばかりすいません💧😭

• 10月14日

1ヵ月検診の頃からミルクに変えましたがまず量を飲まないので変わらなかったです。

• 10月14日
  • ☆*゚

☆*゚

少食だとやっぱりミルクも母乳もあまり関係ないですよね😭

いつからか離乳食も食べてくれるようになりましたか?
    それともやっぱり少食ですか?😂

• 10月14日

関係ないけどミルクの方がカロリーはあるらしいので。だからミルクにしました。

10ヶ月過ぎ頃から急に食べてくれるようになったけどミルク大好だったので3回食にするにあたってミルク辞めました!ミルクを飲むより食べて欲しかったので。

• 10月14日

途中でしたm(_ _)m

一日のトータルで見たらちょっと少食かなー?くらいで食べる時はいっぱい食べますよー!

• 10月15日
  • ☆*゚

☆*゚

カロリー面ではミルクなんですね‼

参考になりました😭💕💕

色々教えていただきありがとうございます✨

• 10月15日