※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

子育てで一番大変な時期は皆さんそれぞれ異なります。2歳のイヤイヤ期が大変と言われる一方、ハイハイ時期や食事中の様子など、各段階での大変さもあります。皆さんの経験を聞いてみるといいでしょう。

皆さん子育ていつ何ヶ月、何歳が
1番大変でしたか??
2歳のイヤイヤ期が大変とよく聞きますが、
私は今のハイハイ時期で話通じないしグズり
でよく泣くし目離せないので今よりも2歳のが
大変?と思っちゃいます。
今は外食中もじっと座ってくれないしで、
2歳だと自分で食べたりお話できるしおもちゃ
遊びも上手にできたりと今より大変と思わなくて、
皆さんどうでしたか??

コメント

ママさん

2歳が大変ですね😂😱😱

• あみみ

あみみ

やっぱりそおなんですね!
    イヤイヤとグズるからですか?🙄

• 10月14日
  • ママさん

ママさん

走り回る、グズグズ、イヤイヤ、泣いたら泣き止まない、とかです😅

• 10月14日
ほのぼのママ

その都度大変だなと思ってましたが、今が一番大変です💦今思えば2歳は可愛かった…

• あみみ

あみみ

3歳も大変なんですね!
    あまり聞かないです!
    どお大変ですか?🤔

• 10月14日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

2歳より自我がしっかりしてきて、とにかく言う事聞かないです💦
    体力や、知識も付いてきてるので、一筋縄ではいかない感じデス😢

• 10月14日
豆まめママ

3歳になって、やっと、楽になったかなって思いました。それまでは、何だかんだ大変だったかと。
上の子が4歳ですが、達者になるので、それはそれで大変です。
恐らく、大人になっても、子供は大変そうですよね😅

はむねこ

2才のほうが大変ですね💦
ちびの頃は意味がわからないからイヤー!って泣いても他のものを出すと泣き止んでごまかせたり気分転換させて、こだわってたことを忘れさせられるけど、2才になるとそうもいかないし、抱っこして連れ去ろうとしても暴れるからほんと、人様からみれば虐待のように見えるし、声はでかいし散々です笑笑
スーパーなどで微笑ましくみてくださる先輩方になんど頭を下げ、気持ちがわかる方がいて内心ほっとしたことやら笑
知恵がついてる分厄介ですよ笑

A2ママ

私は2歳が大変でした😅
自分で動きたいので、ショッピングモールとかで狭い通路や割れ物があるところでも抱っこさせてくれないし、抱っこしたとしても重いし、自我がかなりあるので思い通りにいかないと泣く、上手くできなくて泣く、こちらが対応するまで、ママー!これやってー!これ見にきてー!のママ攻撃😂💦
今もママ攻撃はありますが、割と聞き分けよくなってきたので、2歳は本当大変だったなー!と感じます😅

さらい

二歳は、パワフルですからね。
小さいならだっこしちゃったりだっこひもしたらなんとかなるけど、年齢あがるとさらにいろいろ大変さがありますね、、

ぶーたん

10ヶ月頃より今の方が大変ですね😅
行動範囲も増えてあっちに行ってこっちに行って、手を繋いでもすぐ嫌がり手を離す。
なかなか帰らないから抱っこしてその場を去ろうとすると、体をよじって泣き叫ぶ。
何でも自分でやりたがって、出来ないとギャン泣きする。
など、自分の意志がはっきりしてきたからこそ、今は大変な時ですね💦

あーか

常に今が大変ですが、2歳過ぎは特に大変です(´xωx`)
0歳が懐かしいです。。
確かに食べたりお話しできますが、言い返しもしてくるし、理由がわからないぐずりも多く、外でそれやられると他の人にも迷惑かけますし、声もでかくなるし、暴れる力も強いです。
手は繋ぎたくない、あちこち飛び出す、体力つく反面、危険な遊びもグンと増えます(´xωx`)
パッと居なくなったりもするので、今の方が目が離せません!

カナぷう

今が一番大変です💦
思えば0歳児、1歳児は大変なりにもマシでした。泣いても抱っこしたら泣き止むし、目は離せないけど喋れないから違うことで気を反らせられましたし。
2歳になると出来ることや自分で遊んだりもしますがイヤイヤ期もありますし、理解するからこそ大変です。
言葉が喋れるようになり、私や旦那の会話もしっかり聞いてるから変なことは言えないし「買い物行くとか、お菓子食べようかな」とか。買い物好きだし、スーパー行ったら毎回お菓子買わされるしダメと言えばスーパー内でギャン泣き。渋々買って帰宅したら自分でお菓子開けて食べてるし、ひとり遊びもするけど「このおもちゃがないとか、アンパンマンのおもちゃ探して」とか言われ探すまでずっと横で言うし。自分で探してと言えばギャン泣き。
ヨーグルトやチーズ、ゼリーが好きで食後には要求されて毎食後はさすがにダメだと言うと勝手に冷蔵庫開けるし。まぁ隠してますが。
ほんと毎日大変です💦 何かと誤魔化せた1歳児ころがマシだった気がします。

m*

今ですね。
家の中でイヤイヤされるのは別にいいんですが、外出てイヤイヤされるとイラーッとします。