※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の体調が悪く、時短で働くことを考えています。その場合、給料が減り扶養内になる可能性があります。産休を取得すると扶養外になりますか?産休は2月10日から予定しています。体が大切だけど悩んでいます。

わかる方教えてください
ただ今、パートで週4日、1日9時間働いています
健康保険、社会保険、会社のものにいれてもらっています
ですがここ2週間ほど体調が悪く、時短で働かせてもらおうかと思っています
そうすると月のお給料が減り扶養内のお給料になりそうです
産休、育休を取るために頑張ってきましたが扶養になるともらえなくなってしまいますか??
産休は2月10日からの予定です
ここまで頑張ったから頑張るべきか…
体が1番なのはわかりますが悩んでしまいます

コメント

希望

そうですね。
それが何ヶ月か続くと、社会保険は外れるかもしれないです。
そうすると扶養になりそうですね。
でも妊娠されていて、体調が悪いなら無理しないほうがいいと思います😊
赤ちゃんの命には変えられないので。
私は妊活してるから、よけいそう思います💦
よけいな事だったら、すいません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    そうですよね、毎日、明日は良くなってるはず!と思って頑張ってきましたが、かれこれ2週間…もう、休んだ方がいいのかもと思いました
    体が1番ですよね!(^ ^)

    • 10月14日
to.ri

働いてからどれくらいたってますか?
扶養内になると産休手当はもらえなくなりますよ💦
雇用保険かけてれば育休手当はもらえます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今の職場で働いて1年8ヶ月になります
    育休だけでももらえるようなら嬉しいです😂

    • 10月14日
  • to.ri

    to.ri

    育休手当は雇用保険かけてて過去2年の間に出勤日数11日以上の月が12ヶ月だったかな?あれば大丈夫です😌

    • 10月14日
  • to.ri

    to.ri

    扶養内パートにして産休育休とらせてもらえるかは職場に確認した方がいいかもです!

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、間違えて下にコメント返してしまいました
    ありがとうございました!

    • 10月14日
ママリ

その条件ならもらえるかもしれないです!
ご丁寧に教えていただきありがとうございました
仕事場とも時短の件と産休育休の件相談してみたいと思います
ありがとうございました😊